名前なし
2022/01/07 (金) 20:51:39
76032@977bc
ウィークリー分ぐらいしかランクやらなくてレートそんなに上げてないからっていうのもあると思うけど、敵でも味方でも中央カイリューがどうしてもそこまで強いと思えなくて異様に推される風潮の理由が聞きたく。
亀までに8になれば強いのは分かるけど、旧中央放電ゼラみたいなもんで8になってくるまでに下ゴール壊滅リスクがついて回るから義務カイリューとか言われる程か、と思ってしまう。
別に中央カイリューするなとかそういう話ではなく、2熊時点で相手の下ゴールぼこって楽できるパターンが多いからちょっとした疑問。
通報 ...
カイリューの強さはずばりオブジェクトのラストヒット
はかいこうせんさえ覚えればカメを取れる確率がぐんと上がる。
確かにレベル8まではそこまで強くはないけど、レーンが崩壊する理由にはならないと思う
まず、カイリューになるために、自陣ファームして2熊や1亀に出遅れるというのは、できれば避けたい行動。
下レーンの人数不利が原因で、そもそも亀に寄れない状況とか普通に起こり得るので、個人的には、ハクリューの状態で集団戦やにらみ合いに参加する方が無難と思ってる。それ以前の展開を無難にこなせてたらレベル8には近い事が多いはずなので、熊を狩ったり、合間を縫ってタブンネを狩ったり、キルとったりすれば、1亀にはまぁ間に合う。
274のいうような2熊時点で有利とってそのままボコって下ゴール割るとかもやり易くなるし。
で、義務リューと言われてるのは、オブジェクトのLH性能の異常な高さと、ユナイトの回転の速さに最大移動距離の長さ、それらを持ちながら、別に集団戦も普通にこなせるという万能さが理由だと思う。
敵味方に微妙カイリューが多いのは、使いこなせてない人が多いからじゃないかと思う。
敵味方問わず、それはどうなんだ?というカイリューは割とみかける
アマルカみたくファイト強いキャラが集団戦蹴散らして有利作れてる時にカイリューは即触って確実に取れるからってのが一番大きい気がする。カイリュー以外中央だと有利作っても味方がちゃんとゾーンする人と削る人、ラストヒット取れる人って別れてくれないと削りorラストヒット能力不足でスティールの危険性がつきまとうけどカイリューいりゃそこが100%勝ちになる。ラストヒット強すぎてソラビすら全く足りないHPから確実に取れるんだから。下にファイト強者がいない時の中央カイリューはマジで頼りないし一人で状況ひっくり返すこともできないけど、結局格の違うラストヒット最強がlv8で生まれるのと今までの壊れ中央がナーフ+アマルカという集団戦最強ポケがレーンで生まれるってのが噛み合った結果の中央カイリューじゃないかね。仮にアマルカいなかったらファイト性能足りないカイリューはレーンで中央がもっとファイト強いポケモンになってる気がする。
ラストヒット性能とユナイト(おたばり)でPT入れるの自体はド安定なのは分かるけど、中央行くと性能的に下レーン信用しないといけないから野良で脳死中央即ピとかきつくない…?っていうのが最大の疑問点だったから、277の話で結構納得した。ありがとう。ピックが環境メンバーで固まるマッチング帯までいってちゃんと他がある程度ファイトしてくれる前提なら確かにと思う。
相手の下メンバーが柔らかいと、2熊時点でエスバピカイノムーとかで相手の中央カイリュー編成ぼこって下ゴール粉砕して終わる事が多い。
そもそもそれカイリューあんま関係なくないか?
相手下が柔らかかったらカイリューピカイノムーでも粉砕出来るんだが