ポケモンユナイト Wiki

編成考察 / 753

1010 コメント
views
0 フォロー
753
名前なし 2022/06/19 (日) 03:46:44 45645@387a6

これだけ勝率が低くなっていてもマンムーカビゴンはチームに来ても使うな感も地雷臭も微塵もない(クソビルドだと終わるけど)
ユナイトはサンダー周りでの肉壁、オブジェクト削り&ラスヒ、キル回収要員さえいれば最低限形になるから序盤レーンが強くて晩成を介護出来て後半で壁になれる奴はどれだけ腐ってもチーム内での役割が無くならない
これがとても大きい
チームとしてまとまるためには役割分担が重要なので役割面で穴がないだけでキャラパワー以上の価値が出る可能性があり、肉壁というだけでジュナカスの三倍はバリューがある

それはそれとしてカビマン自体のレイト関連性能のテコ入れはかなりほしいが

通報 ...
  • 754
    名前なし 2022/06/19 (日) 08:33:36 3e110@827bc >> 753

    アタッカー過多すぎてディフェンスはもう立ってるだけでえらいからな
    ただ使ってて厳しいのは確かだし2体ともユナイトの爆発力はもっと欲しいね
    あとカビゴンはとおせんぼうを簡単にすり抜けられすぎる

  • 755
    名前なし 2022/06/19 (日) 09:13:05 c08ae@0296b >> 753

    その意見も分からなくもないけど、個人的にはカビマンムーは味方に来て欲しくないなぁ……
    タンクとしての明確な役割があるのは事実だけど、純タンクが1人いるってことは火力枠が1人いなくなるのと同義。ファイターが強い現環境においては殴り合いでの負けに直結する印象が強いし、実際に勝率として結果にも現れてる。
    カビマンムーがいる時点で編成バランスが悪くなることは滅多にないのに勝率が低いってことは、逆に言えば他のメンバーが何を選んでも勝ちにくくなるポケモンってことなんじゃないかな。

    756
    名前なし 2022/06/19 (日) 09:26:17 7c14c@7a534 >> 755

    タンクに火力を求めるんじゃない
    元々タンクって高い耐久力を活かして相手の攻撃を受け止めるのとCC等で相手を拘束して味方にキルしてもらうのが主な役割だよ。火力は本来はいらないはずなの
    ただユナイトは味方を信用できないゲームだから火力も耐久力も機動力もあるタンクという名の何かを使って1人で暴れるほうが勝ちやすいだけで

    757
    名前なし 2022/06/19 (日) 09:36:27 c08ae@0296b >> 755

    伝わってなさそうだけど、元々の役割としてタンクに火力が要らないのは重々承知の上で、現環境でのプクカビマンムーは弱いよねっていう話。
    フルパだけ抽出するとかならまた話は変わってくるかもしれないけど、勝率でしか統計的な強さは測れないのにプクカビマンムー(あとヤドラン?)の勝率が明らかに低いのに、タンクだから勝率低くても出してOK!って盲目的になるのはおかしいよね。

    758
    名前なし 2022/06/19 (日) 11:21:54 ae92c@43d62 >> 755

    正直今純タンク欲しくならないよね。統計見る限り今のタンクに求められてるのは妨害より緩衝材としての役割だし、耐えつつ火力出る方が適してる。純タンクの方が欲しくなる編成はその時点でもはや事故。そりゃ紙ばっかよりマシだけど、下手に純タンク出されるくらいならバランス型出してほしいわ

    759
    名前なし 2022/06/19 (日) 11:42:13 781a4@039a1 >> 755

    バランス型出したほうがいいのは分かるんだが現環境で環境握ってる近接キャラって大体2進化&ダンベルキャラなのがなぁ(ルカが無進化だけど扱いがかなり難しいし)
    同じレーンに2進化2人出すわけにもいかんしそうなると割と序盤でも戦えてダンベルする必要のないカビマンを出した方がいいんじゃないかと思う時はある

    760
    名前なし 2022/06/19 (日) 11:47:42 c882a@fdff9 >> 755

    ぶっちゃけ今2進化かぶりとか気にしなくて良いよ特にリザ除くバランスは
    相手も2進化な事多いしカビマンムー相手なら後半アマガルドで全然捲れる
    リザは流石にレーン弱過ぎるからあれだが

    761
    名前なし 2022/06/19 (日) 12:13:51 97a68@1dd9a >> 755

    アマを出す事を悩むような編成でない事を願う

    763
    名前なし 2022/06/19 (日) 13:07:54 a4b4e@7871f >> 755

    火力は自分が出せばいいからタンクは助かる。火力足りないより耐久足りない方がキツい。
    タンクの勝率が低いのは性能の問題より連携の難しさだと思うから、自分が合わせれば全然勝てる。合わせてくれるタンクは神。集団戦来ないのはオワタンク。

    764
    名前なし 2022/06/19 (日) 13:46:51 c9e4c@7ce3b >> 755

    結局これなんよね。タンク自身一人で戦況どうにかできる性能じゃないからアタッカーがだめなだけで厳しいのに、そもそもタンク使ってる人がダメって場合もある。味方に後衛1人しかいないのにそれすら守る気なかったり上残りや亀戦来ないタンクとかなら本当にアタッカー選んでくれてた方がいい。
    編成が良く(タンクが充分に守れる人数の後衛や後衛よりは支援控えめで一緒に前張れるバランス型)、かつ中身が両方まともでようやく機能出来る条件が揃うから野良だと結構厳しい。
    自分はもう使わないけど上手いタンクと会えたらそりゃ頼もしいしいつも以上に活躍も出来て楽しいよ。

    771
    名前なし 2022/06/21 (火) 06:02:01 3e110@827bc >> 755

    純タンクが欲しくなる時点で編成事故ってのはまあその通りで、少なくとも自分が純タンクを出すのはメイジとアサシンが合わせて3体以上とかの開始前からオワってる時
    純タンクなんて弱いから出すなと思うならピック見直すのが1番早い
    他3人がクソみたいなピックしてきても残り1人がアマージョやカメックスあたりの硬いファイターでも選んでくれればこっちだって純タンク以外も出しやすくなるんだし

  • 762
    名前なし 2022/06/19 (日) 12:29:34 674d1@9abdb >> 753

    オーロットくらいの自己回復ないと肉壁役すらこなせないのが一番の問題だよね。
    新キャラで火力インフレするのは仕方ないとして既存キャラの耐久能力を見直して欲しいかな?

    765
    名前なし 2022/06/19 (日) 17:48:23 198ee@eea71 >> 762

    運営はハピナス卵産み強化で調整したつもりなのかもしれない。
    そのせいでワタシラガがさらに割りを食ったり、ディフェンス型がバランス型に対して相対的に弱くなってる気がするけど。

    767
    名前なし 2022/06/19 (日) 20:55:35 97a68@1dd9a >> 762

    昨日オーロットでサンダー戦開幕で満タンから秒殺されて困惑した
    纏まってユナイト貰ったんだろうけどそれにしてもあの速さで解けるのかと

  • 766
    名前なし 2022/06/19 (日) 18:24:44 bdf9e@977bc >> 753

    勝率上がれば上がるほど4割台と組まされる現状、1人でもおやばい人がいると純タンクでは戦況ひっくり返しようがないっていうのが全てだと思ってる。早熟タンクはユナイト性能も低いから尚更。
    火力がオブジェクト来てくれないとどうしようもないのは勿論のこと、下で相方に経験値寄せてる時に上残りでロトム第一ゴールに入れて帰ってきた挙句自陣ファーム荒らしとかされると2亀にユナイト持っていけないとかすら起きうる。
    ソロだったらじたカビで意地でもサンダーにとおせんぼう+持ち込んで、アマを壁に挟んで封殺する仕事してる方がまだ安定する。

    768
    名前なし 2022/06/19 (日) 21:14:44 97a68@1dd9a >> 766

    オーロットでアマ含む3人をサンダー戦で壁を使って
    こんなに長い事拘束できたのは初めてだなと思えるぐらい上手くいったのに
    誰も来なくて悲しくなったね 
    それなりに集まってサンダー戦始めた筈なのに
    サンダー近くの自陣側の壁で前に出すぎたとかでもないのに
    何処に行ってしまったんだろう・・・
    尚名前からしてやらかしそうだったゲンガー君はBDさHAHAHA

    769
    名前なし 2022/06/20 (月) 00:10:16 8fe5d@3abab >> 766

    >> 768
    この前サンダー脇でオーロットが3人固めてくれたからゲコのユナイト波乗りで殲滅できたよ
    同じオーロットかはわからないけど君みたいなタンクがいてくれて本当に嬉しい
    だからめげないでこれからも前を張って欲しい