ポケモンユナイト Wiki

ジュナイパー / 5175

6686 コメント
views
0 フォロー
5175
名前なし 2024/01/24 (水) 04:05:31 cff2c@c79a4

ジュナさん、そろそろ中央ギリ出しても良い風潮やめませんか。
レーンのが良いと思う。マジでガンクが弱すぎるんだ…
アサシン中央のときにレーンで活躍しましょ、ダンベル阻止得意でしょ。

通報 ...
  • 5176
    名前なし 2024/01/24 (水) 10:44:05 24ef5@afd93 >> 5175

    すまん、レーンジュナも大概利敵行為と変わらない
    中央もレーンもどっちも弱い。強いて言うなら中央の方がまだ向いてるよねってだけだからつまりこいつはソロランにおいて無能

    5178
    名前なし 2024/01/24 (水) 12:54:42 cff2c@c79a4 >> 5176

    そのレーンよりは中央の方が向いてるってのが、実は違くね?って凄い思う。
    使い手が下手じゃなければレーンでゴール守る事は出来る。
    ガンクは使い手が上手くても厳しい。5lvジュナが上レーン行って相手が2対でも守りに徹したら厳しい=こいつのパワースパイクとロール上中央適正は無くない?ってめっちゃ感じる。
    でも割と皆サラっと中央にジュナ出してくるから、レーンよりは中央っていう風潮がなくなって欲しいのよ。

    5179
    名前なし 2024/01/24 (水) 13:13:47 修正 24ef5@afd93 >> 5176

    そもそもダンベル阻止って上レーン前提…?上の適正は間違いなくないんですが。
    こいつは技を見てもメイジ枠でもし仮にレーンに置くのならこいつの場合下レーンになると思うんだけど。

    下レーンの競合相手としてエーフィー、インテ、ミュウ、アロキュウ。
    序盤が強いこいつらにレーンにおいてもラスヒも取れずタコ負けするだけですし上でも下でもレーンの適正はないですが、、、

    ガンクの強さがあるか、レーンの適正があるかで話すならそりゃ中央としては弱いですけど、レーンとしての適性は間違いなくないです。

    レーンの適性が圧倒的にないからさっさと育ってチームに貢献することができる中央が唯一の選択肢になるってだけで

    風潮も何もジュナが実装されてから今までのこいつの結果、能力からそうなってる。
    レーンにいるジュナイパーがどれだけヘイトを集めているかXなりで「レーン ジュナイパー」で検索してみるといいですよ

    5180
    名前なし 2024/01/24 (水) 13:56:05 cff2c@c79a4 >> 5176

    個人的に好きなキャラを使いたいってのをポケモン作品だから自分は大事にしたい。
    その上でジュナ出すなら?って考えると、自分はレーンの方が適正あると思うんですよね。
    自分はレーンで引き気味に戦ってくれるならジュナ出されても全然OK、カビゴン出すなりサポート出来る。でも中央は自分が何出そうがサポート出来ない、だって技更新7なんだもん。相手のミスが無ければほぼ確実な不利が確定する。

    [長くなったので:---じゃあ同じような傾向にあるマフォクシー、バンギラスが中央にピックされるか?というとあまりされない。(特にマフォクシー。もちレーンはラスヒの関係でジュナのが弱いけど、ソロランレベルなら誤魔化しは効きやすい。通常が相対的に強い時間なので)

    レーンの競合相手に負けるという話なら相手中央の競合相手に負けるという意味で一緒だし、中央が仕事しない=味方が育たない→味方に前張りして貰わないと活躍出来ないこいつが自分だけちょい育ちしてどう巻き返すの?
    っていう疑問がありまして。

    自分はどう考えても、中央アサシン、装置タンクがいるときにレーンに出すのがPT全体で見てもジュナ単体で見ても育つ確率高いよなあと思うんですよね。上レーン+タンクで守りに徹するならガンク来られても上下の経験値差で不利ではないし、下レーンでガンクに勝って貰えるなら育つ。影縫いで削り入れる→アサシンのバーストも後半シナジーある。
    でもジュナ中央でシナジーだったり巻き返しが起きる勝ち筋って自分は思いつかないんですよね。なぜ相方次第や相手の上下のガンク選択などで不利にならにくい展開もあるレーンではなく、確実に不利になる可能性の高い中央を選ぶ理由が本当にわからん。

    あとレーンジュナのヘイトは、開幕レーンダンベルとか始める、ジュナじゃなくて中身の問題だと思う。あと見かける頻度の問題。
    ---]

    5181
    名前なし 2024/01/24 (水) 13:56:29 cff2c@c79a4 >> 5176

    ごめん格納ミスった🙏

  • 5183
    名前なし 2024/01/24 (水) 14:13:07 37142@d06d7 >> 5175

    >5179さん
    人それぞれ意見は違うものですけど、この板だとジュナの適性レーンは上という意見の人が多いと思います。『上レーン』で検索すると過去の発言が見れますので、よろしければ。フクスロー期が弱すぎるので、私も中央適性はないキャラだと考えてます。

  • 5185
    名前なし 2024/01/24 (水) 15:05:43 da889@bfa21 >> 5175

    メイジが上レーン行く事って大した問題じゃないと思うけどな
    ファイターが下行くのとは違うだろ

    5188
    名前なし 2024/01/24 (水) 15:53:06 修正 24ef5@afd93 >> 5185

    「バランスのいい構成」を考えるのであればジュナが上に行くことによってファイターが下、もしくは上ジュナ(メイジ)・下メイジでメイジ×2になったり事故る可能性が爆上がりするわけですが…
    ただでさえ赤を選ぶ人間が多いのに
    別に対面の敵を考えないのであれば上行ってもらってもいいですけど、例えばゼラオラ・アマージョ(その他アサシンファイター)が対面にいただけで何もできずに上破壊されます

    5190
    名前なし 2024/01/24 (水) 16:51:20 da889@01d7e >> 5185

    アマカジや技更新前のゼラオラにすら何もできないのは流石にミクロの問題じゃないか…?
    育たれたら詰むのはそうだがLV3時点では流石にモクローの方が強いぞ

    5192
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:02:37 24ef5@afd93 >> 5185

    アマカジや技更新前のゼラオラの話じゃないです
    「上レーンの役割」としての話です。
    上レーンのファイターは割と上残りするキャラが多いです。
    そのポケモンたちにこいつで何ができますかって話です。
    運よくレベル7になれて影縫い覚えたとしましょう。
    しかし格下のレベル6アマにもこいつは負けます。

    7分で対面アマ・ゼラ・ギルガルドにタコ負けしてファースト折られ、
    上に沸くイエッサン食って運よくレベル9になったとしてウルトが上がっていてもレジエレキ流され下手したらセカンドまで貫通されます。

    5196
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:25:48 修正 da889@01d7e >> 5185

    そらメイジが相手見ないで上の役割徹底してたらそうなるだろうよ
    相手が上残るつもりなら進化終えるか不利を察した時点でとっとと下りて5人で下制圧に向かえばよくね?

    5197
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:31:58 修正 24ef5@afd93 >> 5185

    うん、だから基本不利な状況に陥るんだから上の役割・適正はないよねって話。
    不利な状況察したら下降りろとかそういうマクロ、立ち回りの話してない。

    5201
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:43:57 修正 da889@01d7e >> 5185

    5199で「相手の中央も強くない奴かもしれないだろ」って想定はしてるのになんで上レーンは勝てない前提で話してるんだ…?
    味方のガンクとかの流れ次第で上レーン戦勝てばこっち側がファースト割ってエレキ流せるのは変わらんと思うが

    5202
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:49:04 24ef5@afd93 >> 5185

    上レーンとしての適性セオリー択(ファイター)と
    中央としての適性セオリー択(アサシン・ADC・ポーク)は一緒じゃないんだから変わるに決まってるでしょ…普通に考えて

  • 5186
    名前なし 2024/01/24 (水) 15:42:46 9cc83@e3684 >> 5175

    うーん
    レーン派の人が多いみたいだけど、やっぱりジュナは中央かと思う
    ガンク弱いってことで否定されてるみたいだけど、中央スピードがガンクして、レーンにいる「弱い」フクスロー込みでレーン制圧する可能性がそんなに高いとは思えない、「痛み分け」の可能性の方が高いんじゃないかな

    その場合「弱いフクスロー」が長時間いるチームになっちゃうんじゃない?
    ジュナは影縫いで敵ポケの射程外から攻撃し続けること強みだから、さっさと中央2周してレベル7になってもらった方がいい

  • 5189
    名前なし 2024/01/24 (水) 16:41:39 1630a@c8426 >> 5175

    中央フクスローにしてガンク時のレーン戦惨敗(スノーボールの起点)にするよりかレーンに行ってもらって痛み分けにしてでも不利が出来ない様にしようって話でしょ?
    レーンと比べて早期にジュナになれても初ガンクで負けて相手にレベル差付いてるし影縫いジュナにレベル差ひっくり返すバリュー無いしで終わるけど

    5191
    名前なし 2024/01/24 (水) 16:56:16 9cc83@e3684 >> 5189

    なぜ中央フクスローはガンク時レーン惨敗(初ガンク負け)で、レーンフクスローになると痛み分け想定なのか。
    想定が偏ってないか?

    よっぽど実力差あるか低ランクでもない限り、中央フクスローのガンクでもレーン崩壊までいくケースって稀な気がするが

    それよりもレーンフクスローがレーン強者に高級タブンネされるケースが多い印象あるわ
    ジュナは、育つまでは、いや育ってからもなるべく接敵しないほうが不利つかないと感じる

    5193
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:07:35 修正 24ef5@afd93 >> 5189

    そもそも中央の強さ弱さでレーン適正を決めるのなら
    エスバ、ゲコ、カイリューだって「中央のアサシンがガンクしてくれてガンク成功してくれるよねレーン行っていいや!」ってことになってしまうんだけど。

    5194
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:16:03 1630a@c8426 >> 5189

    いや「弱い」フクスロー想定してるのは君なんだけど1ガンク時にジュナじゃ無いんだから「弱い」フクスローでしょ?自分で言っといて偏ってるはおかしくない?
    ガンクが弱い高レベルとガンクが強い高レベル、レーンをイーブン、多少味方レーンが強いにしてもレベル差きついからガンクの強い方が勝つって話してるんだけど
    レーンも高級タブンネにされる前に中央が執拗にガンクしてケアするって戦術もあるんだけど知らないの?

    5195
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:19:56 修正 24ef5@afd93 >> 5189

    >5194
    それもう結局ジュナイパーというキャラがどうこうじゃなくて「ガンクが強い中央キャラが最強じゃん!」って話になってない?
    そもそも「中央がなんとかしてくれる!そういう戦術がある想定」で一向にレーンでのジュナの強みが伝わらないんだけど
    ソロランで味方にそこまで求めるの?

    5203
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:50:35 修正 9cc83@e3684 >> 5189

    >> 5194
    話通じてないみたいだけど、想定が偏ってるって言ったのはフクスローの強い弱いじゃなくて、なぜフクスローが中央になった途端「惨敗」までいくと想定してんのか、というところだよ。
    ガンク強者相手では不利になるけどそもそもジュナの戦い方は距離とって攻撃するから「惨敗」まで行くケースってそんなにあるかな。レーンのモクロー(1チル時)が惨敗のきっかけとなるケース想定してなくて偏ってるんじゃない?というのが5191
    >> 5195
    全面的に同意
    ジュナ自身のレーン・中央適性を議論してるのに「ジュナ以外の中央が頑張ればいい!」はさすがに草

    5204
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:58:40 1630a@c8426 >> 5189

    そうだよ最初の人の話から中央はもっと適任、ガンク時やスノボールするのにバリュー出せるポケモン出して欲しいのにジュナに中央行って欲しくない、出すならちゃんと守ってくれるサポタン居て後半ポークで活躍出来るレーンで出してって話しに乗ってるだけだけど
    ジュナの強みって話する?ジュナ出すならソロランの味方にその戦術求める事もあるしメイジと置き換えられる枠って思ってるから他にソロランでその戦術要らなくて不利背負わない適任出してくれるならそもそも中央にもレーンにもジュナ要らんって言っても良いけどそれは寂しくない?

    5205
    名前なし 2024/01/24 (水) 18:01:43 37142@3cfca >> 5189

    まずモクローはどのレーンに行ったとしても弱い、が前提で、消極策として上レーン採用という意見になってるだけですね。ダンベラーが対面に来てくれれば、積みを防げなかったとしても体力を多く削ることが出来ます。序盤は体力回復のリソースが少ないので、体力十分でない状態のレーン戦を強いることが出来、有利になります。さらにバトルアイテムを落としたりも出来れば、2回目の積みも容易には来れなくなります。

  • 5198
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:34:46 修正 37142@3cfca >> 5175

    より具体的な想定で考えてみます。
    相手中央に、ゾロアーク、アブソル、ドードリオあたりの5lv強者が来て、味方中央がフクスローで同じレーンにガンクでかち合った場合、どんな結果を想像しますか。私は下のような想定をしてます。

    ·自チーム勝利、ダイブ出来る:ほぼ起きない
    ·自チーム勝利、ダイブ出来ない:期待できない
    ·引き分けでチル達も分け合う:頑張ってこの程度
    ·自チーム敗北、ダイブ阻止:自ジャン戻り遅くなる
    ·自チーム敗北、ダイブもされる:ありえるパターン

    フクスローはAAやわざの仕様の兼ね合いで、チル達だけ早々に取りきって自ジャンに戻るムーブが取れないのもキツイ。
    このwikiでは同じ理由で、ゲコ、エスバの中央レーン採用も否定する意見が多いですね。

    5199
    名前なし 2024/01/24 (水) 17:41:35 24ef5@afd93 >> 5198

    それはもう単純にブラインドピックなんだから運が悪く構成負けしただけでは?
    なんで相手のレベル5スパイクのある中央アサシンだけを想定してるんですか?
    例えば相手の中央にそれこそレベル5にパワースパイクの無いエスバが来ることだってあるし可能性のことを考慮したら負けない想定だってできるはずだけど。

    5206
    名前なし 2024/01/24 (水) 18:17:21 cff2c@675ef >> 5198

    レベル5時の性能で比較したとき、5フクスローは相対的に何位か?で考えると、基本不利想定になると思う。
    ゲコ、エスバ来たときはラッキーで終わり、そもそも似たような問題抱えてるしね。
    アサシン以外でも、サナ、シャンデラ、グロス、カイリュー来ても、シンプルなラスヒ性能、ファイト性能で見たら劣ると思う。
    だから、基本的にはラスヒ取れない、ファイト勝てない=ガンク負けする可能性が高い。ほとんどの相手にガンクで有利になるやついないのだから、運が悪いのではなく必然。

    5208
    名前なし 2024/01/24 (水) 18:31:12 修正 37142@3cfca >> 5198

    >5199さん
    EX禁止で、水流ラオス、メタグロスナーフ後の現環境ではその3キャラがlv5で強いと想定した結果の話でしてアサシンだけを狙って挙げたわけではないんです。(まあドラパルトも対フクスローならアサシンムーブでしょうが…)中央に環境で強いキャラが選ばれやすいのは普通の考え方ですよね。ソロのブランドピックだからこそ、出来るだけ勝てるチーム構成やレーン選択をするべきだと思っています。逆にドラフトやプリメならば中央に行った上で味方に経験値を融通してもらい早期のLV7を達成する戦略はありえると思います。

  • 5207
    名前なし 2024/01/24 (水) 18:30:37 cff2c@675ef >> 5175

    なんか論点ズレてきたから一応
    ○ジュナを出す前提で、色んな要素を加味した上で、レーンと中央どっちが有利になりそう?

    ×ジュナの中央適正や、レーン適正について。
    適正って話なら中央でもレーンでも、もっと適正なやつがいるんだ、で終わっちゃうので。

    5211
    名前なし 2024/01/24 (水) 19:17:40 37142@3cfca >> 5207

    皆意見はいろいろあると思いますが、私は上レーンのみ選択してます。ジュナなんてなかなかピックできないので、今季はまだ6戦しかできてませんが現時点での勝率は83%、シーズン最後には55-60%位の勝率が画像1
    多いですね。ユナイトわざのCT短縮後から60%寄りになってきて強さを感じています。

  • 5214
    名前なし 2024/01/24 (水) 19:47:51 1630a@9b140 >> 5175

    あ、悪い
    どうしてもジュナ出したい!ジュナをメインで活躍させる構成するならどこに置く?って話か
    スレ的にジュナは出したいけどどうやったら組み込める?今の環境のどの編成のどこに置いたらキャリーや味方の負担少なくかつ普通に戦える様添えられる?かと思って話してたからそれは違うわ

  • 5215
    名前なし 2024/01/24 (水) 19:53:33 5e2c2@92401 >> 5175

    中央で考えた場合、残り8:50の時点でのガンク性能は技更新されていないから当然×。
    それに伴って7:00の時点でも到達しておきたいLv9も当然厳しいから、どこかで逆転要素を見いだせないと辛い。

    レーンだとLv5まで立ち回り次第でどうにでもなる。(筋トレは許されない)それ以降は引き気味になるが7:00時点でLv7はよっぽどの大負けしない限りはなれるから、オブジェクト戦での立ち回りが十分可能。

    上と下は正直さして変わらない気がするけど、本当にあえて選ぶなら筋トレ潰しができるかもしれない上。