ポケモンユナイト Wiki

バトルアイテム / 112

139 コメント
views
0 フォロー
112
名前なし 2023/07/06 (木) 18:37:03 a3f85@64c52

にんぎょうとタンクって案外相性が微妙じゃない?
フォーカスされにくかったり無視されたりするとにんぎょうでは何も出来ないし、レーン介護役だと序盤も弱くなるから、結果どこで使うねんってなって試合通して一回も使わないってことがありえる気がするんだけど。まぁ何戦もやっていれば刺さる時は確かにあると思うが。
ガルドは言わずもがな、凸しがちで絶妙にフォーカスを受けやすいハッサムとかザシアンとかの方がアリだと思う。

通報 ...
  • 113
    名前なし 2023/07/06 (木) 19:16:54 1366a@77d0a >> 112

    んー。タンクの方がいいぞ。

    ブラッキーやカメックスやラプラスで技尽きたときに押すとか、
    敵対レジエレキの重い攻撃に対し使うとか。
    バランス型ももちろん持っていいのだが、より脆いので機動力で避けたいケースも多く、
    タンクの方が相性が良いと思う。

  • 114
    名前なし 2023/07/06 (木) 19:21:26 1366a@77d0a >> 112

    あと集団的に逃げる場面において、
    タンクとAで連れ添って逃げると結構な確率で共倒れになる。
    その時タンクだけ人形になっておくと、タンクは倒れるがAだけは逃げ切れる。

    115
    名前なし 2023/07/07 (金) 01:08:17 修正 a3f85@64c52 >> 114

    レスありです。
    いやむしろタンクよりも脆いからにんぎょうの方がいいってこともあると思うんだけど。それににんぎょう自体に相手を引き付けるものがあるわけじゃないから、逃げる際ににんぎょう無視されたら同伴の味方は結局落ちるよそれ。タンクが別方向に逃げて引き付ける方がワンチャンというケースの方が多いと思う。というかそれならスモークの方が成功率が高い。

    結局、にんぎょうって全アイテムの中でも動けないっていう唯一デメリットが明確にある持ち物なんだよね。故に使い所が限られるというか、決して弱いとは思わないが他のより汎用性が劣るのは違いない。
    その中でなるべく、ここはにんぎょうしかないよね、という場面を作るなら、守備(受動的)だけでなく攻撃(能動的)的に使える方法を考えないといけない。一番は、この時この場でコイツを確実に倒したいがにんぎょうのせいでそれが出来ない、という状況を能動的に作りやすいキャラだと思う。タンクって結果的にそういうことはあっても、自分からそう誘導するのは中々難しいんだよね。カメやブラを挙げてくれたけど、あいつらはむしろファイターでそこそこヘイトを買いやすくてしっくり来ることがあるのだと思う。じゃあ純タンクはっていうと、そもそもの序盤の弱さも相まって、うーん……という感じが強いんだよね。