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イワパレス

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イワパレスのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/イワパレス

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 00:43:13
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:38:13
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2201
名前なし 2024/12/05 (木) 17:50:35 fa21a@8f3de

こいつからパチンコ取り上げるなら味方ダメそう時誰でパチンコしたらいいんだ

2202
名前なし 2024/12/05 (木) 18:03:13 a2713@26e26 >> 2201

ヨクバリス…?パチリス

2203
名前なし 2024/12/05 (木) 18:05:24 修正 da889@55701 >> 2201

結局パレスでパチるしかないんよ
やるなら青バフの管理だけは徹底しておいた方がいい

2204
名前なし 2024/12/06 (金) 07:39:07 40f73@1f433

人権キャラ並みの重度ナーフ来てて草生えるよ
他も大概な修正だけどステロとかこの調整だと完全に産廃だし威力減らしてCT伸ばすだけとかアホすぎるだろうもう付いてけん
アップグレードしなくても最初から減速付くとかせめてファイト向けの強化しろ

2205
名前なし 2024/12/06 (金) 11:09:37 2c175@961b6

パチンコ消したいならザシとウーラのナーフは絶対なのにそれやらずイワパだけ激重ナーフしてるのほんと頭悪いよな。せっかくマッチング改善されても調整班が無能すぎる

2206
名前なし 2024/12/06 (金) 12:58:37 修正 674bc@64f73

そもそも、からやぶが無駄に特攻も上がるせいでしっぽとの相性が良すぎた訳だから、特攻アップを削除しない限りパチンコのしやすさはさほど変わらないでしょと。

それにステロの基礎ダメを減らしてもしゃーないでしょ。
やるならヒット毎の増加量を減らすか増加頻度を減らせ
もしくは増加量を増やす代わりに上限を下げてファイトで使いやすくしよう

2208
名前なし 2024/12/06 (金) 14:03:38 修正 3ef19@1fa5c >> 2206

とくぼうも下がるっていうデメリットと原作再現的にはとくこう上がるままのほうが美しいので、エネコの方を変えよう
エネコに載るのがこうげきととくこうのどちらか高い方だけになればいいんじゃないかな

2209
名前なし 2024/12/06 (金) 15:54:40 d12c6@8b0a3 >> 2206

いや待ち時間長くなると13でも重ならなくなるから理解してるパチパレスならパチンコの取りやすさは全然変わるよ

2210
名前なし 2024/12/06 (金) 17:52:11 f5398@64f73 >> 2209

削りは減るけど、ユナイト技の反撃ダメも含めればラスヒ自体は以前と取りやすさはほぼ同じだろ

2211
名前なし 2024/12/06 (金) 19:12:54 f4faa@5d1d0

何戦かパチったけど終盤は結局ゴチャつくからナーフはあまり感じないよ。問題は中盤でファーム速度が若干落ちたのとユナイト技だね。元々積極的に使うものじゃないけど接敵したら使う場面で前だったら上がってたのにって場面が明確に増えた。ファイトの影響力が下がったのでレックウザ戦までの不利が前より広がった感じ。でも結局取れば勝てるから今シーズンもお世話になりそう。

2212
名前なし 2024/12/06 (金) 19:14:39 0467d@3c600 >> 2211

がんぷう・ステロ型が割を食った感じするけどそこはどうんなだろう

2213
名前なし 2024/12/06 (金) 23:10:46 73a8a@a81f3

ユナイトチャージ20%upは流石にやりすぎやで…

2214
名前なし 2024/12/07 (土) 01:01:26 0444d@5dd42 >> 2213

マジでキツい

2215
名前なし 2024/12/08 (日) 11:53:34 40f73@abf4f >> 2214

まだやれると言えばやれるけどこんな酷いナーフ食らう理由1㎜も無いよねって言う
プクリンとかバリヤードとかバンギもだけど個人的な感情でナーフしてるようにしか見えない

2216
名前なし 2024/12/08 (日) 13:00:21 98d85@0ab0d

普通に考えてシールドが目玉のユナイトよりシールドを吸収するユナイトのCDが短いのはおかしいよな

2217
名前なし 2024/12/09 (月) 23:55:22 da889@34001

api更新されて勝率47%でとうとう死んだかと思ったらbotのせいだったでござるの巻

2218
名前なし 2024/12/12 (木) 16:31:23 1ad14@2ab99

既に話題になったかもしれんけど
「イワパレスのカウンターはブラッキー」って言われるけど、それって双方共にユナイトわざがあるときに限定されない?たしかに、レックウザ戦ではお互いにユナイトわざを持ってる(はず)から先出しした方が不利だけども

2219
名前なし 2024/12/12 (木) 16:45:59 8b79f@faf0d >> 2218

イワパレスの方がブラッキーより優れたアクション取れる要素もあるが、
ユナイトのシールド吸い、特性の妨害無効、イカサマの攻撃力カウンターやくろまなの近接無力化や岩石封じのイカサマ飛び越えに、殴り合った時の回復力の有無と単純なダメージ交換でブラッキーに勝てないシーンが多かったり、
7:3でやっぱりブラッキーのが全面的に下線付きテキスト有利に戦いやすい。
3でイワパレスが勝つこともある、ぐらいの有利差でしかないが。

2220
名前なし 2024/12/12 (木) 18:08:14 修正 0444d@a622e >> 2218

イワパユナイトの使い方って主に2種類あって
①耐えて切り返すユナイト
②シザクロからの追加でユナイト(火力目的)
ブラがいると①は封じられるけど②を通せばいいから、無理って程ではない
でも一番ユナイトのバリュー出せる①使えないからウザい

2221
名前なし 2024/12/12 (木) 18:23:41 1898e@8bda8 >> 2218

ユナイトないときでも、例えばからやぶにはイカサマが、シザクロにはバクアが、それぞれカウンター性能高いものとしてあるんだよね。最もシンプルなイカサマバクアの時点ですでにパレス側が結構キツイ。
くろまなやねがいごともパレス視点だと選択肢狭めてくる嫌な技になる。

勿論、それでも熟練した使い手なら互角以上に渡り合えるとは思う。ただ、純粋な相性で見たときにブラッキーにバリバリ有利取れるほどではないはずだ。

2226
名前なし 2024/12/20 (金) 19:34:00 36eed@8b0a3 >> 2221

むしろイカサマバクアが一番キツくてくろまなねがいごとは割とやれる方じゃない?

2222
名前なし 2024/12/18 (水) 17:35:38 0aad5@45cd0 >> 2218

ナーフ受けてもまだパチパレスいるんだけど流行らせた人って誰なの?

2223
名前なし 2024/12/18 (水) 19:35:54 a57d3@b7262 >> 2222

流行らせた人?そりゃユナイト運営だろう
マッチング終わりすぎだから最後の希望なんだし

2225
名前なし 2024/12/20 (金) 19:33:26 修正 36eed@8b0a3 >> 2222

そもそもパチパレスの仕組み理解しないで使ってる人たちはナーフとかユナイトの回転率さえのぞけばステロが微妙に長くなっただけでしょ?としか思ってないよ
最後の希望ってなら普通にリスでも使った方がいい

2224
名前なし 2024/12/20 (金) 19:29:54 1f13b@35f86

配信見てたら技取得時れんぞくぎりが未んぞくぎりになってたんだけどスマホ版のバグですか?

2228
名前なし 2025/01/04 (土) 18:22:05 80610@d8410

ブラッキーがいなくてベタ足が相手にいっぱいいる時にだけとても活躍できる

2229
名前なし 2025/01/06 (月) 14:33:30 c1d4e@9414c

元に戻せとは言わないけど「本来想定していた〜」的な感じで上方来ないかな

2235
名前なし 2025/01/10 (金) 20:18:47 ee9f7@9fcb1 >> 2229

ユナイトせめて123秒?でお願いしたいところ

2230
名前なし 2025/01/08 (水) 08:31:03 dd6f9@d67eb

最近全然見なくなった気がする

年末のナーフの影響?
でも12月半ば辺りまでは見てた気が…

2231
名前なし 2025/01/08 (水) 12:27:29 3ab59@b2fe2 >> 2230

昨日ランクマで1番下からリクエストされたから通したのだけど、殻やぶシザクロの学習なしだったので、ガックリしました。

与ダメも2万未満…

せめて、がんぷうにして欲しい

2233
名前なし 2025/01/10 (金) 18:00:22 a57d3@29da0 >> 2231

2万以下は流石に怠慢だけど殻破シザクロは岩封とそもそもの性質が全く違うから比較にはならんよ

味方守りながら相手を分断してリソース吐かせたり刈り取るのが岩封シザクロ
奇襲気味にエンゲージして開戦の銅鑼を鳴らすのが殻破シザクロ

理想の動きは相手の柔らかい相手に奇襲でシザクロかましてそのままユナイト
狙いの相手を撃破しつつ相手のリソースを受けてリソース吐き尽くした敵を味方が刈り取りそのままレックウザ奪取になる

2234
名前なし 2025/01/10 (金) 20:17:58 ee9f7@9fcb1 >> 2231

まあ今からやぶシザクロはシンプルに環境にあってないとおもうよ

2236
名前なし 2025/01/11 (土) 02:31:38 c4aa2@ba760 >> 2231

破シザはいいんだけど学習外しが迷惑
お前に経験値集めてもダメージ出ないんだよ

2232
名前なし 2025/01/10 (金) 15:31:34 12a0e@8d3da >> 2230

ナーフされても脳死パチ行けると思ってた勢が12月半ばまでいたけど流石に気付いて消えたんだと思う

今でもまだしっかり立ち回ればパチれるとは思うけどね

2237
名前なし 2025/01/13 (月) 12:30:32 b3c3a@b3d2c

今更ですけど、
パチパレスのオブジェクトラスヒは、エネコとアンプと殻破バフと力の乗った強化攻撃で取るのがいいんですかね?
あと、その時のダメージ量を計算してる人がいたら教えて欲しいです。

2238
名前なし 2025/01/16 (木) 13:50:21 c1d4e@9414c

こいつはいつ戻るのかなぁ...

2239
名前なし 2025/01/20 (月) 11:14:12 3ef19@1a2c2

ハピユナが許されて、パレスユナイトは許されない理由 とは

2240
名前なし 2025/01/20 (月) 11:51:58 f6312@8b51d >> 2239

ユナイトの頻度が高いとそれだけパチりやすくなっちゃうからね、しょうがないね

2241
名前なし 2025/01/26 (日) 13:07:04 f4faa@aa454

馬がどうしようもないから勝つためにパチンコしてるけどこいつが正義なんじゃないかと思ってしまう。やってること別ゲーすぎるけど花つきとか誰も倒せんしソロだと妨害重ねるとかも無理がある。相手もこっち削りきれんしオブジェクトは弱いから無理矢理ラッシュ展開にするのが1番の勝ち筋だと思う。

2243
名前なし 2025/02/12 (水) 05:01:22 73a8a@f4e7e

がんぷぅぶっ刺さりやん!って時にピックしてるから今期の勝率めちゃくちゃ良い…
ユナイト待ち時間上方修正して(おねだり)

2244
名前なし 2025/02/13 (木) 04:13:31 c1d4e@9414c >> 2243

元に戻せとは言わないけど上方ほしいよね

2245
名前なし 2025/02/27 (木) 17:07:50 72c12@f7d67

レモータのピット横の通路がんぷうで塞げば勝ちじゃね?(安易)

2246
名前なし 2025/02/27 (木) 18:01:02 0444d@5893e >> 2245

カビゴン 「同じこと考えてた」

2247
名前なし 2025/02/27 (木) 18:15:25 da889@83892 >> 2245

バリアーでよくね?
2枚置けるからブリンクにも強いぞ

2248
名前なし 2025/02/27 (木) 18:38:30 a10ef@1d5e9 >> 2245

肉壁(ファイター)念壁(サポ)雪壁(メイジ)岩壁(タンク)超壁(メイジ)の最強編成

2249
名前なし 2025/02/27 (木) 22:44:49 cff2c@f639b >> 2248

肉壁カビゴン(じた&とうせんぼ)、念壁バリヤード、雪壁キュウコン、岩壁イワパレス、超壁ミュウ
これであってるかな!?

2250
名前なし 2025/02/27 (木) 23:09:28 df62c@eb88b >> 2248

中央行けるファイターでユナイト技で壁出せるポケモンがいるらしい

2252
名前なし 2025/03/07 (金) 11:01:37 a10ef@1d5e9 >> 2248

だれかと思ったらグロスか
思念コメパンなら相性良さそう

2251
名前なし 2025/03/07 (金) 03:26:12 de302@1e2b0

今のアサシン環境で学習軽石残飯殻破シザクロ使ってるけど結構良さげ
序盤からそこそこ闘えるしローム早いし残飯のおかげで常に前線で視界取りができるのが強い

2253
名前なし 2025/03/15 (土) 04:52:57 da64b@2aa8d

スイクンにがんぷうステロが毎回ほぼ完封レベルで刺さるだけど、他に試してる人いる?スイクンの立ち位置とかスキルの硬直時間とか、すべてがちょうどがんぷうステロのスイートスポットにはまってる感じがする。もちろん敵味方の構成によるけど、スイクンのバリュー下げるっていう一点に限って言えば一つの回答かも、て気がする。

2254
名前なし 2025/03/15 (土) 10:48:40 修正 0444d@ed019 >> 2253

スイクンもベタ足メイジとほぼ同じだし刺さるのは納得

2259
名前なし 2025/04/02 (水) 13:06:55 9ca2f@34838 >> 2253

インテレオンやグレイシアにもがんぷうで嫌がらせはできますが、特にスイクンの場合立ち位置がちょうどがんぷうの最大射程より少し手前になるのでそのまま打つだけで退路を塞ぎやすいのがいいですよね。
逆にブラインドとかで味方にスイクンがいた場合にもがんぷうで減速かけて閉じ込めた所に渦潮なり波乗りなりぶっ刺さりますし。

2255
名前なし 2025/03/15 (土) 19:44:22 3ffa1@bbedb

パチパレスって運否天賦の単なる害悪キャラってイメージだったけど、使ってみると案外奥が深いんだな。ファイトもそれなりにやるし、敵陣荒らして相手のヘイト買ってベイトの動きしてサポートもして、時にはオブジェクトに「触らない」という駆け引きで相手に圧をかけたり。
単なるパチンカスは3流ってよくわかったわ。

2256
名前なし 2025/03/15 (土) 20:15:15 20aee@5053b >> 2255

パチパレ使うことによって敵も味方も必ずレックウザ周辺に集まるからバックドアとかがおきないのもいいよね

2257
名前なし 2025/03/21 (金) 20:48:29 f1b95@944d7

初手カジャンで殴り勝てる事や
シザクロで抑え込める事からアブソルメタとしてゆうしゅう

2258
名前なし 2025/04/02 (水) 00:55:23 c9485@13fa6

メイジ集団戦環境の岩封ステロがめちゃくちゃ面白いんだよな。構成次第でアホほどダメージ出せて学習タンクキャリーできてしまう。岩封シザクロは真当なタンク過ぎて面白さはそこそこ。アサシン個人戦環境早く終わらんかなー。

2260
名前なし 2025/04/02 (水) 14:09:28 5c313@55ae4 >> 2258

まあがんぷうだけでも十分仕事できるしアサシンには発生早いシザクロとユナイトで役割持てるから

2261
名前なし 2025/04/05 (土) 16:20:35 c9485@13fa6

岩封慣れてから殻破の方が刺さるシーンが思いつなくなってしまった。集団戦はだいたい岩封の方が強いし、今は殻破ってもスピード負けする相手いくらでもいてロームもそれほど強くないし(岩封の方がローム中相手のブリンクリソース落とせるまである)、この高火力環境でファイト始まると殻破れるタイミングが難しいし。たまに間違って選んで意外と活躍した気がする、て時もあるんだけど。

2262
名前なし 2025/04/05 (土) 19:12:27 69a42@0c8f8 >> 2261

から破ってパチンコ以外使い道無いと思う
タンクの癖に妨害無さすぎるwじたカビは鈍足有るけど…
シザクロ&ユナイトでatできますはもうナーフでタヒんだしなぁ。
って言うか防御貫通実質無効、OP多い現環境で力アンプレンズでパチパレス復活できる…?!ダメージナーフ痛いが