本当にねぇ、この学習なしマンムーについて理屈を詰めていくと、これ全員クソ上手くないとダメじゃね?ってなるんだよね。
まずもってマンムーがクソ上手くないと始まらないし、学習持ってなおバリュー出す必要のあるメイジもクソ上手くないとダメ。初手のリードを活かす中央もクソ上手くないとリードを広げられない。
さらに序盤でリードを取らなければいけない。取れたらいいなじゃねえ、マストだ。
そしてそのリードを維持して、経験値も丁寧に分配して、相手にスノーボールを押し付けて駆け抜けなければいけない。つまり味方に1人でも穴になる人がいてはいけないから、全員がクソ上手くないといけない。
この怒涛のマスト理論をちゃんと理解してこなしたうえで、かつマンムー単体で見てもタンクとしての本筋を外れずに、序盤リードを取っていく強さの押し付け役から、味方のキルに繋げるタンク本来の補助役にシフトしていく必要もある。
なのでどう考えても「思考停止で学習持つのをやめる風潮作りたいな〜笑」なんて浅はかな提案の上に成り立つものではない。煮詰めに煮詰めて焦げ付く寸前まで練度を高めてようやく出てくるもの。
それを、普段のマンムーをして「学習持って無難にやり過ごせばいい」なんて言うようだと、はっきり言ってまるで本質が見えてない。
辛口になっちゃったけど、それだけ難しく連携の必要なものを、気心知れない相手とでもやれるかのように軽々しく言わないでほしいと思う。
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別に意見の重さを批判すべきでは無くない?
「学習装置を持つべきではない」みたいな初心者を困らせる内容でも無いし
匿名掲示板での発信の自由度は担保されるべきだと思うけど
発信の自由度は担保するけど、それはそれとして深く思慮していない発言や提案はその穴をきっちり指摘するよ。その上で私はただ否定するのでなく、意見を受け入れてもらうのに必要な前提があるよということも伝えている(その前提が大変だから無理だろとも言っているが)。
今回は明らかに大会での構成を見ての意見だけど、散々他の人にも言われているようにフルパの練度と研鑽の果てに得られる構成を素人が真似するのは無理。
当人も「学習なしで出して反応を伺う」と言っているけど、正直なところそれを他者の目線で見たら「なにやってんのコイツ?普通に学習持ってよ」という反応がほとんどだと思うよ。
だから学習なしマンムーの本質をどこに見出しているのか、本当にふかーく考えて言ってみたことかな?というのを指摘している。
別に他人をけなしたり攻撃しようとしなければ何言ってもいいけどね?
ゴツメ強い!!とかマンムーのゴルマク最強!!とか。当然ツッコミは入るし、客観的に見て正当性が薄そうならそう言われるし、その理屈に正当性があると考えるならそうではないことを色々な観点から判断するよってだけ。
キャリーマンムーとか自体はキャリーオーロットみたいなもんでそう難しい戦術ではない個人的には装置ピカチュウくらいなら別に学習メイジがそう難しいってわけでもないと思う(コダックも実質CCメイジみたいな感じっぽい)
ミュウに関してはまずエンチャンターとして使うのが難易度高い上に更にそれでキルがんがん作ってアシスト経験値で育たないとメイジとしての存在感が無くなるからめっちゃむずいという話
それはそれとしてまあランクマでキャリーマンムー見てがっかりする気持ちは誰にも否定できないしめっちゃ共感する