他のポケモン3~4体分くらいの役割をコイツ1匹で賄えるの偉いよね。コインの節約にもなるし、ミクロ技術はそんなに必要ではないから、公式で初心者向けとうたわれてるやつらより、よっぽど初心者が触るのに持ってこいなポケモンだと思う。マンムーの汎用性の高さを十分に生かすならマクロをきちんと理解してる必要があるから中級以上のプレイヤーも楽しめるし、個人的にユナイトで一番いいポケモンだと思ってる。強い弱いとかではなく『いいポケモン』。
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他のポケモン3~4体分くらいの役割をコイツ1匹で賄えるの偉いよね。コインの節約にもなるし、ミクロ技術はそんなに必要ではないから、公式で初心者向けとうたわれてるやつらより、よっぽど初心者が触るのに持ってこいなポケモンだと思う。マンムーの汎用性の高さを十分に生かすならマクロをきちんと理解してる必要があるから中級以上のプレイヤーも楽しめるし、個人的にユナイトで一番いいポケモンだと思ってる。強い弱いとかではなく『いいポケモン』。
ディフェンスタイプのお手本キャラとしてずーっと布教してんだけど、あんまり広まらないんだよねぇ…。タンクとしてフレックスできるキャラ(ファイターに転向できるという意味ではなく、タンクとしての動きが多彩という意味で)ってほぼこいつしかいないから、このゲームのタンクとしての練習を、基礎から応用まで全部できるマンムーをやり込むのはいい経験になると思うんだけどなぁ…。
初心者
ひとまず攻撃を当てやすい氷柱を主軸に戦闘でのタンクとしての動き方や、エンゲージ、ブッシュチェックの概念を学ぶ。
初心者~中級者
マンムーに慣れてきた頃、今度は牙地震を主軸にした動きで対応出来る相手の違いを学ぶ
脱ボ地震や脱ボユナイトの当て感を学ぶ
中級者
相手を見てメダルセットや持ち物の付け替えで対応出来る状況を増やす。初手CJを選択肢に加えて序盤どう動くのが一番リターンが大きいかを考える。
上級者
メダルや持ち物のカスタマイズに加え、試合中の流れで技セットや立ち回りを逐一変更しながら動く。ここまでくると試合事に動き方が180度変わってる事も多く、試合が始まる段階では自分のマンムーが最終どの技セットで動いてるか分からない。全てその時の状況次第。
練度別で大体こんな感じになるよね。