キャラ解説の文章は、以前のものがあるだろうけど一応私なりの考察も含めて書いてみた。以下草案。
マンムー
- 「つららおとし・じしん」型限定。
- 2進化ながらも早熟型としての性能を持つタンク。豊富なCCと特性による高い耐久が持ち味。それぞれの技を個別・連携して使い柔軟に立ち回れるこの型が良好な勝率を維持している。
- 通常攻撃が威力・CCの両面で非常に優秀であり、対近接の足止め性能が高い。加えて進化前のウリムーが破格の序盤性能を有しているため、学習装置を持たせレーン戦の安定に貢献できる。変則的ながら初手でのカジャン運用の適性もあり、持ち物やバトルアイテムによってPT構成に合わせた柔軟な運用が可能。
- バトルアイテムは主に「きずぐすり」「スピーダー」「だっしゅつボタン」が人気であり、それぞれ一長一短。前衛が少なければ「きずぐすり」、後衛を落としに行くなら「じしん」やユナイト技の性能を引き上げる「だっしゅつボタン」といったように適宜持ち替えると良いだろう。どのバトルアイテムでも勝率は安定して高水準。
- 「つららおとし」は近接タイプの技でありながら中距離までを射程内にすることができ、遠近どちらでも対応できる。ブッシュチェックや「じしん」と組み合わせたラストヒット性能も優秀。
- 「じしん」はやや鈍重な動きだが、カビゴンの「ヘビーボンバー」に近い性能で複数をまとめて拘束できる。このため範囲指定の技と相性が良く、「10まんばりき」のように味方の攻撃範囲から押し出してしまう心配もない。壁抜けができることも強みである。アップデートでダメージが強化されたことも追い風。
- タンクとして求められる一通りの性能は備えているものの、欠点として進化するほどに相対的に弱体化することが挙げられる。序盤の破格の性能が翳りを見せる前に、成長した味方とリードを保ち続けたいところ。
- また、ユナイト技のイマイチな性能も足を引っ張りがち。アップデートにより一部性能が強化されたものの、根本的な当てにくさは変わらないのが痛いところ。全段当たれば強力なのは間違いないので味方との連携や「だっしゅつボタン」で有効活用したい。
この内容に異論や間違いがなさそうで、同意が得られるなら準環境キャラの項目に加えていただけるとありがたい。私はちょっと編集が分からないので…(オイ)。
なるべく細か過ぎないほどに細かく書いたものの、長く感じる部分があれば削ってもらっても大丈夫です。
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