名前なし
2023/02/25 (土) 06:44:37
d6bbb@a49f1
地震や馬力の小ネタ。これらの技は出がかりをハードCCで潰されなければ判定が持続するため、スタンしながらでも敵を拘束したり移動したりできる。
実戦で役に立つ例を挙げるのがなかなか難しいのだけど、例えば相手のヤドランが波乗りで瀕死の味方を助けようとピールしてきた場合。地震でまっすぐ波を越えて行こうとすると当然ながらダメージと妨害を受けるけど、しっかり着弾して敵を捉えられる。
馬力の場合はもっと単純でCCくらいながらでも帰還できる。
とくに地震の場合、カビゴンの通せんぼうが終わるタイミングを見計らって、若干ぼいんされながらも拘束できたり、ガルドのワイガ終了タイミングに被せたり。
微妙に判定長いのを利用してゼラのワイボ終了タイミングやアブソルの不意打ち飛びこみ後にも重ねられる。
こうした判定の強さや弱さを把握しておくと意外と役に立つので、たくさん戦闘していろんな相手との相性を頭に叩き込むのは大事。
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これはありがたい情報です。この視点は私にはなかったので、来季マンムーやるときに試してみようと思います。