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カメックス / 988

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名前なし 2023/03/10 (金) 15:59:43 4d072@a49f1

スピンカメックスについて経験と知識重ねたので共有。
ダメージ計算と実践を緻密に繰り返した結果、ダメージ増加としては、
・しおふきスピン
進撃>スプーン>物知り>こだわり
・ドロポンスピン
スプーン>こだわり>進撃>物知り
こんな感じになる。ドロポンでも進撃積む意味はあるんだけど、しおふきと比べるべくもない。代わりにこだわりとの相性はしおふきよりも良いので繰り上げ。

しおふきの場合、物知りとスプーンを比較すると相手の特防が低いときは物知りの方が効果が大きい。進撃のスタックにも割合が乗るので相性が良い。ではなぜスプーンが上なのかというと、しおふきスピン自体は特攻レシオ以外の固定値の割合が大きいのが1つ。加えて持ち物効果でHPも増えるというささやかながら馬鹿にできない利点。そして序盤から野生へのダメージ量が増やせるというのが大きい。これは序盤ほどポンコツな物知りよりも明確に大きな利点と言えるだろう。

このようにダメージ量や進撃メガネとの相性を加味すると基本はしおふきでいいのだけど、ドロポンにする(せざるを得ない)こともある。その見極めとしては、味方にCC持ちがどれくらいいるか、味方にタンクを求めるキャラがどれくらいいるか、自分の火力担当としての負担はどれくらいか、しおふきスピンの通じる相手か。こういった点が挙げられるだろう。
現在の環境ではマッシブーンやアマージョ、リザードンなどの、強制的にスピンを中断させられるキャラが軒並み駆逐されているため、スピンの安定感は上がっている。とはいえ選出ゼロではないので、このへんが相手のときはドロポンにすると良い。スピン中断で何一つ技無しになるのと、ドロポンが残っているのとの差は大きい。純粋な接敵拒否としても優秀だ。
また、環境に蔓延る世界樹ことオーロットに痛み分けを繋がれるとしおふきスピンはかなり厳しい。こちらが相手のときもドロポンの方が立ち回りやすいだろう。一度痛み分けを切り離せば相手の耐久低下、自身の耐久確保、回復阻害をまとめて行える。間違っても痛み分けを無視し続けて殴り倒そうとはしないようにしよう。自身も高速で疲弊してしまうぞ!(高速スピンだけに)

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