ゼラの持ち物は、スパーク型なら爪は確定で欲しいかなって思うけど、他はかなり自由度高いね。
自分が1番よく使うのは爪・弱保・気合いだけど、弱保をピントにしてメダルも急所盛ったり、3火力にするケースもある。
気合いは最序盤のレーン戦〜8:50のチル戦は超強くなるけど、最後のレックウザ戦は簡単に貫通されたりも多い。要は序盤を強くする持ち物。
3火力は序盤の安定感失う代わりに、後半になるほど「倒される前に倒す」を実行しやすくなる。
個人的な意見としては、隣にいるサポートだったり中央キャリーが序盤から強いなら3火力にして、レイト寄りなら気合いを待つとチーム構成が整いやすいと思う。
勿論積めたら強いですが、ゼラは積む系アイテムに頼らなくても十分火力が出るので、個人的には非推奨。
ただ味方がアーリー寄り、相手がレイト寄り等、8:50のチル戦辺りで相当積める展開が見込めるなら持っても良いと思います。優先度的にはダンベル>ビスケかな。
ビスケは積んだ前提で特性噛み合えば耐久も火力も両立出来ますが、最後のレックウザ戦を見据えると、基本的には敵の後衛を裏から狩る動きが求められます。つまりダメトレしつつ火力を上げるというより、接敵した瞬間に出せる火力が重要。
序盤のレーン戦でダメトレしつつ火力を上げると超強い特性なので、特性を意識するなら気合いを推したい。
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3火力にした場合のランクマ勝率何戦何敗くらいですか?重要なレク戦でやられる前にやるというのは無理で、ブッシュからの後入りしかできないので防具1つは安定して勝ちたいならいる派です。
ビルド別による勝率は取ってないので分からないですねー。
相手と味方の編成によってその都度ビルド変えてるので、私も防具1つ持ってるケースは多いですよ。
3火力でも後入りしか出来ないってことはないですね。
正面からぶつからないだけで、裏から相手のバックラインを狙うだけであって、本格的な開戦の先陣を切ることもよくあります。
逆に正面から当たってしまうなら、気合いあろうがなかろうが即死するケースも多いので、そもそも防具の有り無しに関わらず、基本は裏取る意識は大事かと。
ボルチェンほうでん型なら、誘拐含めて正面からダメトレ出来るんですけどね。
追記
3火力は刺さると思った編成の時しか出さないので、勝率自体は気合い持ってる時より高いはずです。
ただ試行回数は気合い入りビルドの方が圧倒的に多いので、『3火力の方が強い』とは私自身も思っていません。
ありがとうございます。自分は防具付き、スパーク放電固定でさっき1600行った時の勝率こんくらいです。
おおー!いいですねぇ!
自分はドラフト譲って、最後にサポタン選ぶことも多いから、今期ゼラ29回(勝率58%)しか使えてなかった。
ゼラはまずBANされないし、ソロランでバリュー出しやすい性能してるから、ソロラン戦士にはありがたいポケモンですよね。