➀・ボルチェンの強み
押し引きが早い→これのおかげで敵のCCに捕まりにくいし、敵からしたら予想外のスピードでダメージを与えてくるから対処が多少遅れる
誘拐ができる→これのおかげでタンクやファイターなどの前線で戦うキャラを孤立させられるから試合を有利にしやすい
・スパークの強み
追いかけやすい→3回まで飛び付けるので基本追いかけられる
lv5〜6が強い→ボルチェンがスパーク前提だからlv5〜6がまあ弱い、スパークは強い
継戦能力が高い→サステインや飛びつきのおかげ長く戦える
②使い分け
・ボルチェン
相手のCCが多い時
ブリンクなどが少なく逃げにくい
敵が継戦能力に乏しく試合を一気に決め切りたいタイプ
・スパーク
ボルチェンじゃ捕まえにくい時(アサシンやエーフィといったキャラが複数いる時)
CCが少なめな時
CCは少なくはないけど敵が硬い時(なんでも治しを持つ)
③
スパークは絶対それでいい
ボルチェンも基本それでいい
猛攻はリスキー、力は序盤の補強に役立つけど、終盤になるにつれて弱保爪気合の方がバリューは出る
まあ、こんな感じかな
他の人の意見も参考にしてね
バトルアイテムはボルチェンならプラスパワー
スパークも基本プラパだけど状況に応じて治し
ここで言うCCの量は
CCを与える技を持っているポケモンが1人、他は鈍足とか→少なめ
CCを与えてくるやつが2人→普通
それ以上→多め
あくまで目安ね、こんな基準は編成や状況、人の価値観で変わるから
通報 ...
返信ありがとうございます!
こういう掲示板をつかうのは初めて返信が来て感動しております!
やっぱスパークとボルチェンは一長一短というか別の強みがあるから、使い分けが大事そうですね!
ボルチェンを使うのはccが少ない時に使うべきかと思ってました!
いろいろ自分の中でも試してみますね!
持ち物に関しては、自分のPSがなくて気合のCTに合わせてなど、まだ慣れていなくてぽこっとやられちゃうので、他の方のコメントであった共鳴を使ってみたりもしてみたいなと思ってます!