ポケモンユナイト Wiki

管理掲示板 / 130

349 コメント
views
0 フォロー
130
ポケユナwiki管@後継募 2022/02/23 (水) 02:26:05 修正

ジュナイパーのコメントフォーム及び記事に常駐している特定投稿者を、規制対象に指定する対応を行いました。対象者:「13111@7cbc4」「17789@f3b9b」(同一人物)。以前より動向を注視しており、記事への一方的な編集やコメントフォームにおける発言等々、一編集者一投稿者として行いが逸脱していると判断しました。熱心に編集していただいたことには感謝していますし申し訳ありませんが、しばらくの間静観に努めていただきたいと思う所存です。

通報 ...
  • 131
    名前なし 2022/02/23 (水) 02:28:25 76032@977bc >> 130

    対応ありがとうございます。変に事を荒立ててしまった部分もあるので申し訳ありません。

    134
    名前なし 2022/02/23 (水) 02:44:58 6d8bd@2c238 >> 131

    荒れそうなコメント、悪意あるコメントはあまり枝をつけて米残さないほうが良さげかな?
    自分も口出ししてしまうほうだから気をつけます

  • 132
    名前なし 2022/02/23 (水) 02:29:33 69fc5@363d7 >> 130

    これについては僕からも謝罪します。
    本当に申し訳ありませんでした。

  • 133
    名前なし 2022/02/23 (水) 02:42:20 修正 da889@4e0b1 >> 130

    対応ありがとうございます
    自分も当人に噛み付いてコメ欄を荒らしてしまっている人の一部なのであまり偉そうな事は言えませんが…

  • 135
    名前なし 2022/02/23 (水) 03:10:13 3c33b@89c18 >> 130

    対応ありがとうございます。いつもお疲れ様です。

  • 136

    ご迷惑をおかけし、御威光もお借りした身ではおとなしく裁定を受け入れますが、
    前回の裁定でも理由や方針をはっきりさせずに疑問でしたが
    今回の件で無益な個人攻撃、セオリーや環境から外れることへの暴言や
    匿名掲示板のような罵詈雑言は許容するのがこのwikiの方針と理解しましたので
    wikiの自分の記述も削除させていただきます。

    自分が静観すれば収まるかとここしばらくは書き込みを控えていたのですが
    罵詈雑言がおさまることもなければ、対処されることもないので
    自衛と対策のために今回の対話とまとめをおこなったのですが
    警告も方向性が示されることもなしに片手落ちの処置が行われたのは驚きです。

    本来であれば、wikiの管理人様が率先として
    暴言や個人への粘着行為を許容するのか方針を示されるのが普通だと思うのですが
    どちらがどう悪いかを考えることも、今後どうしていくかも触れることもなく
    とりあえずめんどくさくなったら規制する程度のお考えと理解するのがよいのでしょうか

    137
    ポケユナwiki管@後継募 2022/02/23 (水) 05:13:02 修正 >> 136

    動向を監視し続けていた立場として言わせていただければ、貴方の行為は「無自覚な荒らし」と言われるものであると判断せざるを得ませんでした。
    私自身の見解ではありますが、貴方には歩み寄りの姿勢が欠けており、またご自身の見解が一個人のものでしかないという自覚が足りていないと感じました。簡単に言うなら「我が強すぎる」と思います。コメントでの主張に留まっていればまだしも、ページ内容に波及した以上、指摘されるのはWikiという場では当然です。それを「個人攻撃」「粘着」という言葉で一括することはいささか傲慢なのではないかと。
    もちろん言葉が悪い投稿者がいることも問題として見てはいますが、その一因となっている方も一歩退いた対応を取れないままであれば、繰り返し問題提起を受けることは容易に想定できます。なので渦中の人物である貴方に、多少強引ではありますが距離を置いてもらうことが先決と考え今回の対応を行いました。
    しばらく活動を控えていただくだけのつもりだったのですが、規制を回避してまで記述を削除し、抗議コメントを残す行為は容認できるものではありません。

    勝ち負けのあるチーム戦である以上、言葉遣いの荒れた発言が投稿されることは多少容認しており、明確な基準は定めていませんが、過度の暴言などの迷惑行為は通報機能等を通じて対応を行っています。治安維持が行いたいのであれば、編集・管理掲示板で問題提起を行う、通報して判断を乞うなどの手段があります。そういった要望が届いていなかったので、利用者様の大半には満足していただけているか、もしくは見切りをつけて離れているものとして認識しています。

    138
    名前なし 2022/02/23 (水) 16:56:56 cb6ad@e4301 >> 136

    返信ありがとうございます、理解が間違っていないようでスッキリしました

    匿名掲示板レベルに暴言や罵詈雑言やピック圧力を問題ないと看過するどころか
    公認しお墨付きをあたえられるようですし
    編集議論の白熱も折り合いをつけるためのやりとりも、中身を見ずコメント数だけみて荒れてると判定し、
    建設的な議論ができるよう方針を示すこともなく対処は自身も強引とおっしゃる適当規制の冷却期間の設定のみ

    その結果、できるのは環境に思考停止で追従するだけの
    当たり障りのない記事編集に、少しでも環境やセオリーに外れた話は暴言でまともにできない。
    マイナーとされるキャラの研究も熱意をもってしようがなく、匿名掲示板のような民度が低いコメントで進行するwikiで
    たしかに建設的な議論のしようがない管理人様の理想とされるめんどくさくないwikiになるでしょう。

    wikiは公式攻略本のような緻密な記載を完成させる方向性と、
    雑多で検証不足ながら生きたポテンシャルある記載を採用する方向性が共存可能な仕組みで
    ときに白熱し荒れに荒れることがあっても折り合いをつけガイドラインをつくっていくのがあるべき姿と理解しているのですが
    管理人様が手本とされる「歩み寄り」が強引な冷却期間の設定と規制で
    片手落ち対応で弁明の余地すら許さず、今回で得られたのは罵詈雑言への公認のみで、
    その説明すらも短文の規制報告のあとに不興を買うことでよやく得られるという酷い結末なので
    おそかれはやかれこうなっていたのでしょう。

    このwikiの方向性への理解が足りずご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫びいたします。
    規制回避の手段はいくらでもありますが、今後一切書き込むことはありませんのでご安心ください。
    もちろんお気に召されなければこの書き込みもご自由に削除されていただいて結構です。

    139
    名前なし 2022/02/23 (水) 16:59:50 ec21a@fb2ae >> 136

    編集者さんのコメントってちょくちょく煽りが入ってるんだよな

    140
    名前なし 2022/02/23 (水) 17:46:08 a1afd@987b4 >> 136

    色々言いたいことあるけど一言で言い表すなら異常者の一言
    規制回避の手段はいくらでもあるなんて管理人脅しつつそもそも複数端末使ってジュナイパーのページを私物化しようとしてるのは荒らしっていうんですよそれ

    141
    名前なし 2022/02/23 (水) 17:55:20 ac173@5ae2b >> 136

    端末4つも使ってまで規制回避してお気持ち表明や返信するのはもう異常なんよ…「自分は何一つ間違っていない」と思ってるからそういう行為ができるんだろうけどさ…

    142
    名前なし 2022/02/23 (水) 17:56:22 3c33b@89c18 >> 136

    もう来ないらしいし、この件いつまでも引きずるのもなんだし、これで終いにしとこうぜ。

    143
    名前なし 2022/02/23 (水) 20:02:48 da889@110dc >> 136

    ガチでやべーなこいつ…管理人にすら「お前は何も分かってない」って言い返せるのはおかしいとしか言えない

    144
    名前なし 2022/02/26 (土) 15:31:12 e22f6@9d607 >> 136

    そもそも他人が管理してるwikiを私物化してる時点でお察しなんだよな
    自分で「ポケユナで妥協なく上を目指すwiki」でも立てて自分で管理しろとしか言えない

    169
    名前なし 2022/03/19 (土) 17:53:00 5ced3@cd230 >> 136

    慇懃無礼ここに極まれり