今の集団戦ってなんかお互いが全てのわざを一瞬で吐き尽くしてどっちかが死ぬまで殴り合う勝利か死かみたいな戦が多いように思うんだよな。そのせいでゲコ/ルカ/ゼラが後衛に飛び込むのを許して性能以上に暴れさせてる感がある。わざを片方残しておくとか、敵のわざを釣り出して、避けて(あるいはやり過ごして)から戦い始めるって概念がもう少し浸透したらいいのにな〜と思う。
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今の集団戦ってなんかお互いが全てのわざを一瞬で吐き尽くしてどっちかが死ぬまで殴り合う勝利か死かみたいな戦が多いように思うんだよな。そのせいでゲコ/ルカ/ゼラが後衛に飛び込むのを許して性能以上に暴れさせてる感がある。わざを片方残しておくとか、敵のわざを釣り出して、避けて(あるいはやり過ごして)から戦い始めるって概念がもう少し浸透したらいいのにな〜と思う。
一生亀前で集団戦するゲームと化してる関係で、敵味方どちらかが全滅するまで殴る戦いになるのは仕方ないだろ。余力残したらその隙に亀取られて実質集団戦としては負けになるんだし。釣りだすとかは少人数なら機能するが、集団だと敵のフォロー入って終わりでしょ。そもそも序盤から大規模戦している関係で小規模戦がまともに発生しないから学びようがない。
敵のフォローが入って絶対に生還or成果を出されるっていうのがわざを残してない故に起こりやすい現象だと思っていて、強引に入ってくるポケモンを自由に暴れさせない(=倒しきる確率を上げる)ために、少しでもわざを残しておきたいor敵のわざを無駄にさせたい、という話です。難しいですけどね。わざを温存しすぎるのも確かに問題ですが、特にCDの長い技なんかは誰かに当たればいいやで雑に放つとその後が厳しいんじゃないかなあと。
それって逆の視点に立ったら、こちらがわざ吐いたの見てから突っ込めばいいってことじゃない?かといって、技使わずに温存すればするほど、ただAA連打してるだけで火力出せるゲコエスバあたりに体力を削られてジリ貧になりそう
突っ込む側の視点に立ってみればそれが基本だと思います。>わざを見てから突っ込む
なので妨害技を複数人が持って、尚且つ妨害を重ねすぎない(=誰かしら残しておく)っていうのが大事だと思います。難しいですけど、誰か一人が意識しておくだけで、荒らされて後衛が全員倒された!っていう最悪の事態は予防しやすいんじゃないかなと。
前述したように温存しすぎは問題ですから、エレキボールとかかえんボールみたいなダメージ目的のわざを適度に使っておくのは大事です。ただ、歌いながら歩いてるプクリンにそれらのわざを撃つよりは、機を伺ってコソコソしてるゲッコウガに撃った方が効果が大きいって感じです。要は対象とタイミングを選ぼうっていう。