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ワタシラガ

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ワタシラガのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ワタシラガ

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:35:18
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:43:28
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1764
名前なし 2025/02/06 (木) 08:22:53 修正 adedc@80333

1蜂で大勝した後に一人で相手の赤バフ奪いに行くの超強いから全ワタシラガがやってほしい。ジャングラーと一緒に行くのも強い。

1765
名前なし 2025/02/06 (木) 11:39:59 c3658@3cfa4 >> 1764

それよくやるけど理解しない上キャだと勝ったはずのレーンで不用意にボコされてなぜか上崩壊することあるからシラガだけじゃなくて全員に浸透して欲しい。レーン離れるの迷う時あるから。

1767
名前なし 2025/02/15 (土) 22:11:19 8643b@08f16

基本コットンで味方のCCが少ないなと思ったら胞子取ってるけどこれで良いんだよね?
あまり勝率伸びないから自信なくなってきた…

1768
名前なし 2025/02/15 (土) 22:35:51 3ef19@1a2c2 >> 1767

味方じゃなくて敵を見て選べ
迷ったらコットンで間違いはない

シラガの勝率は団子のほうが相関大きいのでは

1769
名前なし 2025/02/15 (土) 22:45:47 8643b@84ed7 >> 1768

例えば味方タンクがホウオウとかでもコットン選んだ方が良いんですかね?

1770
名前なし 2025/02/15 (土) 23:05:20 32c33@6415e >> 1768

そのケースはシラガよりタンクください
エンゲージに不向きな身体でクールタイム9秒の渦で耐えきるのは結構しんどいんだ

1772
名前なし 2025/02/16 (日) 11:48:00 29ca8@fa7db >> 1768

ちょっと極端だけど、タンクがホウオウだとしてもこっちがレンジ勝ちして向こうにアサシンがいない、睨み合いで勝てるからコットンが良いみたいなケースも無くはないので
どこまでも編成次第かなー

1771
名前なし 2025/02/15 (土) 23:19:44 adedc@80333 >> 1767

>> 1768について補足。
シラガのわたほうしは相手にCCがキツめなメレーが多い時に使う技であって、決して味方のCCが足りない時に使う技ではない。結局、相手に当てられなかったら意味無いからね。

1773
名前なし 2025/02/17 (月) 18:34:11 587cc@dab26

結局のところシラガってヒーラーとしての信用性があるのかよくわからんわ…他のやつらと違って数字に表れないし

1774
名前なし 2025/02/18 (火) 09:46:41 62814@57052 >> 1773

ヒーラー内の比較ならピクシーハピナスよりずっと上
「変な人が少ない」これに尽きる

1775
名前なし 2025/02/18 (火) 10:33:00 a10ef@1d5e9 >> 1773

ハピピクより序盤強いからこけづらい

1776
名前なし 2025/02/18 (火) 12:01:33 9a691@8c7f0 >> 1775

これかなり重要ですよね。ハピプクの上レーンに味方中央が1ガンクで来てくれなかった時は試合が終わりかねない。

1777
名前なし 2025/02/18 (火) 16:59:31 ad8f1@17e51 >> 1773

序盤のレーン戦が強いのもそうだけど、終盤でもAAで(力のハチマキ込みで)レックウザをそこそこ削りやすいのも強み。戦況を見てオブジェクトを削るのもワタシラガの仕事。
ソロランでサポートを使うのならワタシラガ一択レベル。

1779
名前なし 2025/02/19 (水) 10:03:24 a10ef@1d5e9 >> 1777

確かに。ソロランだと誰もオブジェクト削れない編成なったりするし

1778
名前なし 2025/02/18 (火) 20:41:19 ebc5d@9628d >> 1773

シーズン初期は味方強いからハピ使ってたけど、レート上がってきちゃうとシラガじゃないとだめだわ

1781
名前なし 2025/03/01 (土) 15:11:44 b1b7d@2cf8b

ヒメンカって初手カジャンしていいんですか?敵中央がウーラとかゾロだったらダメトレ勝てそうだけど、それとも最初の上レーンの方が大事?

1782
名前なし 2025/03/01 (土) 16:03:24 65617@44d53 >> 1781

カジャンできない性能ではないので、初手カジャン行ってもいい
上レーンに行く方が大事かはお互いの編成によるので、刺さってそうと思ったら行ってみてトライ&エラー

1783
名前なし 2025/03/01 (土) 21:48:25 69a42@0c8f8

力の鉢巻、共鳴持って初手カジャンでアブや熊、ゾロとかのn進化近接には強かったけどゲコとかの遠距離野郎はきつかった印象、ミュウツーザシミライゼラも近接だけどキツい。
高機動力とかで逃げられる、回復が追いつかないDPS等がキツイのと荒らすのに時間がかかるから相手の学習持ちが間に合う場合が多いと感じた
ヤミラミ使ってても思ったがゼラの高速移動キモすぎる

1784
名前なし 2025/03/05 (水) 12:38:10 adedc@80333

ワタシラガの総合勝率が50%切るのグロすぎる

1790
名前なし 2025/03/16 (日) 21:11:34 5f9a4@f2578 >> 1784

団子は両方50%超えてるから…
というか20%もグラミキ居るとは思えないけど俺の運が良いのか

1785
名前なし 2025/03/16 (日) 17:55:20 cebea@477ff

装置共鳴フードと装置お香フードならどっちが良いですか?

1789
名前なし 2025/03/16 (日) 20:32:50 3ef19@1a2c2 >> 1785

学習力共鳴か学習力お香
おすすめはしないけど3枠目はおたバリ、連打、気合辺りを試すのも無しではない
どうしてもフード持ちたいなら、学習共鳴フード

1786
名前なし 2025/03/16 (日) 18:15:30 c4aa2@2d064

お香イマイチだよ
コットンガード取るなら尚更

1787
名前なし 2025/03/16 (日) 20:11:36 80774@de4cb

学習ちかはち連打はどう?

1788
名前なし 2025/03/16 (日) 20:24:02 adedc@80333 >> 1787

正味ソロランならアリな気がしてる

1791
名前なし 2025/03/16 (日) 23:22:53 fe1eb@6dea6 >> 1787

花粉コットンでやってみたら
スタダだけど1鉢前からボロ勝ちしてそのままスノボでおわったワロタ

でも力鉢連打で永遠に攻撃してるのに5万弱しかでないもんなのね

1792
名前なし 2025/03/17 (月) 02:12:09 6f52a@892bd >> 1787

学習力連打いいよね
序盤に命かけてるのでプラパだわ

それでも中盤以降は火力足りないので
技は花粉、コットン

1793
名前なし 2025/03/17 (月) 08:09:09 e009e@d823c

ちかはちとフードなら優先度はどちらが高いですか?

1794
名前なし 2025/03/17 (月) 08:41:07 修正 0444d@885cc >> 1793

多分チカハチなんだけどソロランにおいては序盤の有利は崩すためと言っても過言でない味方も多いから後半の回復量が増えるフードも全然あり(コットンなら)
相方見て序盤キツそうならチカハチ 大丈夫そうならお好みでいいんじゃない?

1795
名前なし 2025/03/21 (金) 00:48:09 d1e9c@253c0

味方がシラガ取ったと思ったらグラミキだった時の絶望感よ

1799
名前なし 2025/03/21 (金) 12:31:35 3335a@8c7f0 >> 1795

申し訳ない・・・・・・
グラミキの位置がアイテムボタンに被ってくるんですよ・・・・・・
そんなつもり無いんですよ・・・・・・

1805
名前なし 2025/03/21 (金) 20:25:27 1314e@f786e >> 1795

もうグラスフィールドに名前変えて回復フィールド作るような技にしない?

1796
名前なし 2025/03/21 (金) 11:27:03 修正 ccbdc@fb3c5

力の数値論について、かなり長文ですが、こういう考察をしている人は少ないと思う

ツッコミあれば言ってください

1797
名前なし 2025/03/21 (金) 11:48:48 adedc@80333 >> 1796

そもそも力の八巻は最序盤の単体戦闘力を重視して積まれる持ち物なのに、AAをほとんど振らなくなる終盤で比較されるのはいささかアウェイじゃ?

あと個人的な意見だと、ワタシラガの八巻は何かと比較できるものでもないから、序盤を重視するかしないかで検討した方が良いと思う。

1798
名前なし 2025/03/21 (金) 12:03:42 修正 ccbdc@fb3c5 >> 1797
1800
名前なし 2025/03/21 (金) 12:56:05 5ef65@1a2c2 >> 1797

力のハチマキは序盤のためのもちものだって日本語読めてる?

終盤重視するならお香と比較しな

1806
名前なし 2025/03/25 (火) 07:53:35 2e35a@ef06d >> 1796

ワタで比較するべきは序盤性能、他のサポーターと差別点を見出すなら特に序盤の通常火力、と言う訳で序盤の火力を数字的に考えてみる。
比較対象はA:フード、B:力、C:力赤7、D:力連打、それぞれレベル4と仮定する。
レベル4ワタの攻撃が162、力で+15、連打で+12なのでA=162、BC=177、D=189
攻撃速度がA=56f、B=52f、CD=48f
DPSがA=162/(56/60)≒173、B=177/(52/60)≒204、C=177/(48/60)≒221、D=189/(48/60)=235
比率はA173:B204=1:1.179、A173:C221=1:1.277、A:D=1:1.358
実際にはこれに力や連打の効果等も加わります。

1801
名前なし 2025/03/21 (金) 13:09:24 6f52a@88dfa

もちろん回復重視するなら共鳴フードだと思うけど、
ビルドによってレーン戦もこなせるのがシラガのよいとこなのでは

どちらがよいかは場合によるとしか

1802
名前なし 2025/03/21 (金) 13:09:33 65617@44d53

そもそも、最序盤は見ない、中盤以降も回復量だけを重視して評価するなら、ピクシーでいいのでは?と思ってしまうのだけど、そこはどうなのだろう

1803
名前なし 2025/03/21 (金) 14:45:49 ebc5d@9628d >> 1802

コットンのシールドがリザルトに出ないからわかりにくいけど、耐久補助性能に関してもシラガのほうが上だと思う

1804
名前なし 2025/03/21 (金) 15:28:39 63b16@37b73 >> 1802

いや回復量の面ではワタは厳しいよ
コットンでバーストにある程度耐性はあるがピクはピクで技2で入り自体を止めるなりもあるから

1809
名前なし 2025/03/25 (火) 09:17:49 修正 32c33@1bc1c >> 1802

ピクシーは重すぎる序盤どうにかしてくれないとまともにピックできない
1〜5はガンク食らったら崩壊免れない

1808
名前なし 2025/03/25 (火) 09:11:07 0444d@dd555

レーンを押し切りたいならチカハチ
5割6割の野生を確保したいならフードやメガネでいいと思う
序盤意識しないならピクでいいは序盤の強さの違いを無視しすぎだと思う

1810
名前なし 2025/03/25 (火) 12:45:10 2e35a@5d968

序盤火力をプラスパワーで補う構築はどうだろう?
レベル4計算でもプラスパワーに赤3積めば力無しでも攻撃速度44fまで届くんで、緑少し減らして赤3積む構築
脱出スピーダーが使えなくなるんで立ち回りは大変になるけど、回復量等は増えるしフード採用構築とかなら候補に入らないかな

1811
名前なし 2025/03/25 (火) 13:23:21 1653f@14ef6 >> 1810

ちょっと面白そう
終盤もプラパの特攻上昇で回復量あげたり出来るから腐るわけでもないし白6緑6赤3メダル構築で遊べそう
今日試してみるね

1812
名前なし 2025/03/25 (火) 13:57:52 fa4e8@8d288 >> 1810

プラパシラガ信仰してるから増えてくれると嬉しい
遠距離サポだから立ち回りで困ることは他キャラと比べて少ないかな
終盤もプラパ団子コットンユナイトのオールインで味方がメチャクチャ回復するから最後まで味がする

1813
名前なし 2025/03/25 (火) 14:23:33 2e35a@5d968 >> 1810

ちなみに力赤7プラパならレベル4で攻撃速度40f、プラパ抜きでも48fにギリギリ届くラインになる。
将来メダルが増えれば赤7黒7構築も出来るかも

1815
名前なし 2025/03/25 (火) 20:16:14 ab901@ddda2 >> 1813

第9世代のメダル追加されたらいけるけどまだ第2世代なんだよなあ…

1816
名前なし 2025/03/26 (水) 10:58:23 72c12@c5513

プラパちかはち赤7でちっちゃい子いじめてる時が一番楽しい🥰

1817
名前なし 2025/04/05 (土) 00:38:45 19550@1b362

マンムーやカビゴンを無限に働かせるのとても楽しい
ファイターも一緒に花粉お食べ

1818
名前なし 2025/04/08 (火) 22:11:26 da64b@4a03d

プラパシラガ様が話題になっているので、Eldegod歴2000試合のこの老人に語らせて下され。

プラパシラガは一瞬の輝きにすべてをかける怒りのビルド。序盤のレーン戦で怒涛の攻撃で押し切り、集団戦で相手のオールインを読んでプラパ+わたほうし起動→ユナイト起動+わたほうし起爆→地上降臨ですべてを巻き返し敵を灰に帰す型。

脱ボシラガは変幻自在の知性のビルド。純タンクとしてキャリーの代わりに攻撃を受けつつ、限界を見極めて脱ボで相手のスキルを避けて後衛に引き、自分と傷ついた味方を癒しつつ通常攻撃をばらまき、体力が回復すれば再び前線にて相手のリソースを受ける型。

後者が多数派なのは、前者の強みが生きる機会が状況依存で上振れた時の快感は大きいが弱点も明確で、生存力の低下で前線でリスクがとりにくい、通常攻撃を打ちすぎて隙が増えるといったデメリットを超えるメリットを得る機会が少ないからだと思ってる。前線でリスクをとれないシラガはほかのサポートのバリューを超えるのが難しい。プラパを使って120%の働きができたときの成功体験の記憶でまた使いたくなるなるんだけど、脱ボで常時出せたはずの90%の働きが60%になってるかもしれない、っていう視点は持ったうえでプラパを持つべきだと思っている。

以上、老人のたわごとでございました。え、スピーダーシラガ様が使用率高いって?ごめん、つかったことない。それ強いん?😭

1819
名前なし 2025/04/08 (火) 22:33:50 adedc@80333 >> 1818

スピーダーシラガ使用歴約1000試合の若造の意見ですが……

ボタンよりもスピーダーが優れている点でまず挙げられるのは、やっぱり待ち時間。
スピーダーは50秒で、ボタンは80秒。30秒もの差があるのはやっぱりデカい。特にシラガはほぼ全ての戦闘に参加するわけだから、逃走手段の質を若干落としてでも回転率を優先したい、っていうのが個人的な意見。

1820
名前なし 2025/04/08 (火) 22:54:14 da64b@4a03d >> 1819

なるほどシラガ様は常在戦場だからなー。移動速度メダルで+300ぐらい盛ってわたほうしで追いかけっこすることが多いんだけど、スピーダーでさらに加速すると圧がさらに増してしまうのだろうか…。🤔

1821
名前なし 2025/04/08 (火) 22:57:58 5ef65@1a2c2 >> 1819

スピーダーって逃げのための手段なの?
味方に歩調を合わせたり、逃げる相手を追いかけるための手段かと思ってた

1822
名前なし 2025/04/08 (火) 23:12:54 80774@14269

いまヒーラーサポート最弱と名高いワタシラガくん…

1823
名前なし 2025/04/08 (火) 23:37:10 2e4f6@f35ba >> 1822

ヒーラーの中じゃ序盤強いからナーフ以外でヒーラー最弱になることはないと思ってたのに

1824
名前なし 2025/04/09 (水) 00:32:36 ebc5d@9628d >> 1823

あくまで競技レベルではの話で、APIは50%毎回超えてるしランクマで使うなら問題なさそう

1825
名前なし 2025/04/09 (水) 00:35:29 6db14@bb8cc >> 1822

このまま競技勢にはネガキャンしてもらってレベル8ユナイト勝ち取るか

1826
名前なし 2025/04/09 (水) 00:43:49 da64b@4a03d >> 1822

キャラ自体は強いし、わたほうしシラガは割と活躍できる環境だと思うんだけど、動き方を知ってるプレイヤーが少ない、回復自体が逆風、学習メイジや非回復サポートが開拓されて競合が多い、グラミキっていう裏の選択肢が弱すぎる、てあたりが原因な気がしてる。

1827
名前なし 2025/04/09 (水) 05:10:39 修正 e46f4@55ae4 >> 1822

そもそも回復サポは今みんな微妙だからな
ハピは神秘、フーパもトリック
その中で普通に頑張ってると思う

1828
名前なし 2025/04/13 (日) 17:07:53 6db14@bb8cc

どんな強化よりも花粉団子のエイムが何かに吸われるのだけ改善してくれたら最高だから至急頼む(4年目)

1830
名前なし 2025/04/14 (月) 15:40:14 5f9a4@ca24b >> 1828

UIが4年間何も改善しないのって普通に終わってるよな

1832
名前なし 2025/04/16 (水) 14:37:30 17f2c@64f73 >> 1830

前回のアプデの時変わった気がするけど、また戻ってるな。

1829
名前なし 2025/04/13 (日) 18:48:48 a5d01@3b5f2

グラスミキサーに強化が欲しい

1831
名前なし 2025/04/16 (水) 13:09:09 d1e9c@253c0

そろそろ高級スキンくれません?ずーっと待ってるんです

1833
名前なし 2025/04/21 (月) 16:54:32 5f9a4@8c6f1

botの影響だろうけど今週の勝率酷いな

しかしグラミキコットンの勝率40%ってbot戦考慮しても酷い
プレイヤー側が必ず勝つとすると4/9で味方に居る訳だから悪くても44.4%になるはずなんだがbot戦の勝率落とすレベルで弱いのかそれともランクマで使うバカが多いのか

1834
名前なし 2025/04/23 (水) 16:12:11 f7c65@b04e4 >> 1833

全員プレイヤーVS全員botとかも普通にあるよ

1835
名前なし 2025/04/23 (水) 17:58:30 f9614@349bc

上で開幕こいつと馬鹿正直に殴りあってくれる奴が多い気がする
今の奴らは勝てるのがどれくらいしかいないか知らんのか