e791bに反論どうぞと言われたので(多分この人このゲームやmoba自体そんなにやってないと思いますが)
最初のチルタリス戦では、傷薬を持っていて絶対に腐ることがない。熱湯を覚えられたら、ガンク成功しやすいし、ガンクを防ぎやすい。この時点で傷薬が優っている。
脱ボが必要な場面は、何度も言うが『ソロラン』におきてはけっこう限定的で味方によっては腐ると思ってる。
さぁ、反論をどうぞ。(原文ママ)
『ソロラン』に置いて連携が取りづらい野良に対して期待しないで自分で試合を動かすという考え方は分かる。ただそれならキャリーキャラ握ればいいし、味方なんか関係ないくらい思うのであれば「ラスヒない」「オブジェクト削りも遅い」ヤドランなんか使わないで味方の構成無視してでもパチパレスなりキャリーなり使うしかないんじゃないかな。しかも1蜂戦で勝敗が決まる訳でもないし、1蜂取ったけどレックウザは傷薬飲んでても取れません。
なんで「脱ボ過激派」とまで言われるほどここまで脱ボ持てって言うのか。それはこのゲームにおいて勝敗にほぼ直結するレックウザ戦でのヤドランのバリューが脱ボと傷薬では雲泥の差があるからです。傷薬とド忘れ、特性どんかんとのシナジーがあるのは認めますが、それ以上に大事なことがあります。
相手目線(主に相手キャリー)のレックウザ戦での話をします。アイテムは流石にレックウザ戦までに何回か使ってるはずなのでバレてる体で。
脱ボヤドランの場合→脱ボユナイト技に最大限の警戒をします。なんならヤドランがユナイト技を切ってくれるまで下手に動けません。ヤドランが視界を取りに前に出ているからって裏回っても反転脱ボユナイトもあるし、自分の位置がヤドランにバレたらユナイト技を吐きに粘着してくるのでブッシュで待機するか、いっそバックドアするしかありません。
傷薬ヤドランの場合→無視します。殴りあっても耐久されるだけだし、殴り合う間合いはヤドラン目線絶好のタイミングになってしまうので。視界取りに前に出てくるならユナイト技に警戒しつつ裏から回って裏から落とします。
「脱ボを持っている」という情報1つだけで相手キャリーの動きをここまで制限できます。また1蜂取られてズルズル負けていても、相手キャリー動きを制限し、あまつさえユナイトを当てることに出来れば勝ち筋がレックウザ戦で生まれます。
「脱ボを持っていても野良が合わせてくれない!」→悪いのは野良です。それを回避したいのであればプリメ組むなりキャリー等握るしかないのです。それでも脱ボ握って、学習持ってコンペに来てくれるヤドランに最大限の敬意を表します。
多分その人BANされたよ