ヘドバク花舞はメイジがきついですね。特に射程が長いメイジが苦しいです。ただそれはギガドレ花舞も同じで、メイジが苦しいならソラビを使えばよい話です。で、ヘドバク花舞はタンクに強いです。特防低下と鈍足と強化攻撃と回復阻害で、敵のタンクが前に出てきたところを捕まえて簡単に倒せます。また、ピクシーのドカウンターで、ピクシーにヘドロばくだんを投げてるだけで勝てます。あとはブリンクがないまたはブリンクが攻撃技であるメレー全般に有利です。連撃ウーラオスなんかは水流連打を近づくために使うことができないし回復阻害が有効なキャラなので連撃ウーラオスにもカウンターできます。マッシブ―ン、ギルガルド、マリルリ、メタグロス、バンギラス、ハッサムとかにも有利です
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つまり相手にメイジが居る限り採用理由が無いって認識でいいかしら
2メイジなら絶対にソラビです。ただ、1メイジで例えばそのメイジがミュウ、エーフィ、ウッウ、ミュウツーYあたりの射程が短めまたは火力がそこまで高くないメイジなら別に戦えます。
CCとバーストが無い、ダメージを出すことのリスクの低さで飯を食ってるタイプのメイジ対面なら出せるって事ね
ただ、マッシといいマリルリといい有利とされてるファイターの大半は今環境に居ないポケモンなんだよなぁ
挙げられてるファイターでAPI勝率50%超えてるのってナーフ前のデータが混じってる連撃ラオスと採用率4%のバンギくらいじゃないかな
出す機会はほぼ無さそうね…