ポケモンユナイト Wiki

ゲッコウガ / 1003

1146 コメント
views
0 フォロー
1003
名前なし 2024/08/20 (火) 11:42:09 ac0d0@a3cf1

手裏剣を選択時即時に、永続移動速度+150~
あたりが妥当
これで持ち物を1枠火力に割けるので若干まともな火力になる

今の手裏剣ゲコは(ソロの場合)ADCではなく
ジャングラー&ダメージアシスト&技2によるサポ
ぐらいにしかならない

火力積んでウルト出しても満タンの後列をキルしきれるかすら
危ういし、仮にキル取れても結局1対1交換になりがち
(後入り出来るようなチーム編成ならだいぶマシだが)

火力積むのやめて足速度に妥協すれば交換は避けられるけど
およそADCには程遠い

手裏剣選択時即座に永続移動速度+200~なら
もちもの3火力積みが現実的になる

ジャングラーはADC装備のエスバでも出来るので
実質的に今の手裏剣ゲコの職業はサポートに近い
デコイ&微スロー撒いてメイジやファイターがスキル誤射してくれれば
そこからは別のユニットが入ればいいとか
急戦相手にくらやみで援護するとか
仕事は結構地味

まあサポ職&ジャングラーの割に火力も一応出ると考えれば
悪い仕事ではないのだけど
結局アイテムやメダル枠では足を補強する一辺倒になる
枠を火力に傾けると天敵が増えてしまうのでなかなか出来ない

特にソロだとチームメイトがゴミのケースを加味しないとならんのでコンボパーツ(歯車)的な運用は適してないので

自分だと今はメダルでALL足で+350、
チャーム、かるいしor学習装置、ダンベルor火力系orバングル
で「ADCのフリ」してブラフ込みで動くようにして
やっと器用貧乏になれる感じ

同数同レベルの集団戦で常に負けるチームの腕の差がある場合は、敵陣永住する必要も出てくるのだけど
足偏重でもジャングラーとしての不足はないが集団戦は地味
まあソロでまともな集団戦なんて起きないからいいんだが

わざ2のサポートが機能すればエスバには出来ない仕事なので悪くないけど、ただしロール的にはおよそADCではない
ADCのフリして実はサポというブラフをかけて動く感じ

追い返しただけで戦闘した気になってるアホな味方が多い場合は波乗り型で一掃する必要もあるけども、波乗りに移動速度+つけたら調整ややこしくなるので、手裏剣取得時のみ速度+でいい

あくまで上記はソロの話
野良でまともなパーティムーブなんか遭遇2%に満たないから

通報 ...
  • 1005
    名前なし 2024/08/20 (火) 12:40:10 989f3@a76d3 >> 1003

    強化案、型の解説、実際の運用方法の順番がごちゃってて若干分かりづらいけど、内容はちょっと面白いね
    自分は現環境のゲッコウガは波乗り煙幕一択だとは思ってたけど、火力の出るサポートとして考えるなら別のADCを差し置いて水手裏剣ゲッコウガを採用する利点は確かに見えてくる気がする(今のキャラパワーなら弱いという前提で)