名前なし
2024/06/21 (金) 00:42:32
0ea55@35aad
技1が長めのブリンク+強烈なCCということもあって新しくコイツを使い始める人には勘違いされてそうなんだが、ガブのイニシエートは絶望的に弱い。
なぜなら、(特に常に最大距離移動するダイブ型は)長距離のブリンクという性質から突出しやすいのにも関わらず、イニシエートに求められる最前線での受け性能…特にCC耐性がそのブリンク技に殆ど依存しているから。
CCチェーンを食らえばガブの強みであるLSによるサステインは全く活かせない。
ユナイトを切れば長めの妨害無効状態にはなれるけど、イニシエートすれば単独で突出する都合上ユナイト中は敵からの集中砲火を受けることになってしまう。
モーション中被ダメ軽減があると言っても、レック戦なんかでは大抵4〜5体から攻撃され続けるわけであり、ユナイト中は自前の回復手段が無いことも相まって最終段までに落とされてしまうことも少なくない。
だから、どんなに焦ったくても自分から口火を切っちゃダメで、必ず味方タンクのエンゲージに合わせなければならない。
そうすれば相手の攻撃のいくらかはタンクに飛んでいくので、安定してユナイトを完走できる。
交戦前も交戦中も、AoEに巻き込まれない程度に味方のタンクと付かず離れずの距離をキープ。これがガブの最も輝く使い方。
キャリーキャラだけど、自我を抑えて味方を強く意識しなきゃならないのがコイツの難しさの所以なのかもしれない…。
最後にもう一つ、レック戦以外は帰りのブリンクを必ず残しておくこと。特にCDの長い穴を掘る型。
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