貴重な意見ありがとう。
ひとまず幾つかに区切って自分の見解を出そうと思う。
エスバのパワースパイクは11でそれ以下は弱いです。9レベ時点のユナイト技は正直…な性能です。
それこそ9レベ時点のバンギやリザとエスバを比べて下さい
9レベ時点のエスバが意味のある戦闘をするために必要なものこそがレベルマウントです(あと前貼りの献身的な戦闘)
上レーンでエスバを採用すると相手とのレベル差がつかず10レベルまで足を引っ張り続けます
↑
『足を引っ張る』がどの程度の匙加減かは分からないけど、連打スカーフ、きあはち、ピントをデフォとした状態のエスバ(場合によってはプラパも所持)がユナイトのバフを受けた状態で出せる9の時点でのAAのDPSがレベルマウントが必要な火力だとは感じない。少なくとも11までタンクを削る事すらままならないようなステータスではないと思ってる。これはエスバの役割対象であるタンクに対して、学習装置の都合レベルで遅れる事が少ないから。
中央がアーリーでも上レーンにヒバニーが居ることは不利です
中央が互いにヒバニーの居ないレーンに行った場合
純粋な2vs2でヒバニーは不利です。何故なら弱いからです
これがエスバ側から合わせた動きなのでしょうか?
一番弱い時間帯に敵と接敵する選択肢はできる限り取りたくないはずです
↑
レイトを試合に出す以上、一部を除いて選出したレーンの戦力が下がるのは避けられない事。ヒバニーとラビフットが弱い以上、これは何処に出しても変わらない。なら、問題は何処で出すのがチーム的なマイナスが少ないかという話。中央でヒバニーを選出した場合、相手中央とかち合ってしまった場合のリスクがこの環境下だと特に大きい。中央アサシンが多い事から、万が一中央として倒されてしまえばそのシワ寄せはチーム単位に登る。レベル5時点のラビフットでは戦力的に3対2を作っても有利を取れるかは不明確。場合によってはゴールすらなく、チルットを取り合って終わりの展開も十分ある。『エスバから合わせる』というのはポジティブな話ではなく、どちらかと言えばネガティブな話だと自分は考えてる。『アサシンに対する11以降の自衛力』のために中央っていうアドバンテージを潰す必要があるのかってなると、それならアサシン耐性はないけどソラビバナでレーン走る方がよっぽどチームに選択肢があるんじゃないかと思ってる。
弱い時間で交戦したくないのはその通りだけど、それはエスバが中央に行く事で『別の味方が中央に行った場合の強い動き』の選択肢を潰してるんだからそこは一緒。
改めて何故エスバを採用する必要があるかを考えてください
高DPSでタンクやオブジェクトを溶かし、別角度から入ってきたアサシンに対してもある程度の自衛能力を確保できている所が強みです
いくらアーリーで勝ってもあなたの言う通りレベルは追いつかれます
だからこそエスバのようなレイトも必要となっている訳でありますよね?
今の環境に射程があって高DPSでアサシンに対してもある程度自衛できるレイトポケモンなんて要らない
となるのであればレーン含めエスバは要らないです
↑
これについては前2つで回答してるから大体飛ばすね。
必要だから選出したいのですが適性はレーンにありません(ここが争点だと思うのですが認識齟齬が凄いなって思います)
中央適性があるポケモンの中から編成を考えエスバを採用する選択肢はあると思いますし
上レーン適性のあるポケモンを押し退けてエスバを採用する選択肢は僕は無いと思っています
↑
レーン適正が薄いのは承知の上。
だから適正のあるキャラが他に選択されてるなら、それを押し退けてまで上エスバをピックしなければならない理由はないと自分は考える。エスバの本分はタンクに対する圧力だから、単純にそれが必要ならパワースパイクが早く序盤も優秀なバナを下レーンで採用すればいい。
ただ、これらはあくまで中央適正の高いキャラが他にいる前提の話。
いない上でエスバが中央に行く事が妥当と言えるような状況(メイジマークスマンがおらず、他がレーン選択をして中央が空いてる等や、単純にエスバ以外に中央適正キャラが使えない等)にまで意見をいうつもりはない。また固定を組んでエスバを中心とする編成をする等には自分は専門外なので言及はしない。