アーリー(アサシン)でも勝率高い奴居るじゃんに関しては
アーリー(アサシン)が弱い理由を自力で解決してるのよ
API低くなる原因もそこにあるし
アサシンスランプに陥る時の原因もこれ
①勝率の低いアーリー(アサシン)はダメージ交換が出来なくて
レベル優位からの殺し切りしかできない
レベルが不利になると途端に役割が減る
勝てば勝つほど逆転されやすくなる
②一方で一部の勝率の高いアーリー(アサシン)ほどリソースを使わずその問題を解決してる
ドードリオ(トライアタックのダメージ交換、集団戦拒否ゴール交換)
連撃ウーラオス(水流連打+のダメージ軽減で逆転されにくい)
③特定のビルドで特定の運用をすると問題解決できるが
全員が知ってる訳でも、知っていても実行できるとは限らない
リーフィア(アンプ持ちのはっぱユナイトはっぱ、プラスパワーつばめ返し)
ミミッキュ(レックウザ戦はメイジ守っておけばいい)
ゼラオラ(ボルチェン放電のダメージ交換が優秀だけど、防具1個となおしが欲しい)
あくまで自論だから実践して実感できた人は教えてほしい
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特定の時点で、特定のポケモンの強さを説明するならそれでもいいと思います。例えば、現環境の連撃ウーラオスはアーリーとして特筆すべき強さを持っているのに、終盤になっても十分なパワーを持っているので強い、という論を展開するならありです。
ただ、一般化して「アーリーorレイト」が「強いor弱い」を論じるのは無理があります。「アーリーorレイト」はキャラコンセプトの話であって、キャラパワーとは分けて考えるべきです。もちろん、「アーリーorレイト」が「ソロ向きorフルパ向き」なら議論として有意義だと思います。
例えば、先程の連撃ウーラオスでいえば、強化前は非常に低い勝率を維持していました。これは別にレイトからアーリーになったから勝率が上がったのではなく、単純に性能が上がったから勝率が上がっています。
ナーフ前のカメックスみたいにレイトの癖に序盤から強い奴とかもいたしな
尚もあなたの素敵な論理展開にグッドボタン👍️
みなさん丁寧にありがとうございます。
自分でもその後、あれこれ考えてみましたが。
この話って
「APIでは50%だけど、本当は52%はあるからね」
って意味で使われますよね
つまり不当に勝率が下がってる、という主張で。
不当に下がるには不当に負けないといけない。
「終盤弱い、逆転されやすい、操作むずかしい」とかは正当な負けな気がします。
不当な負けって
・APIで集計される人達がアサシンで利敵する(それもかなりの人数)
・APIで集計される人達が2アサシンにして負けまくってる。
とかですよね。
そんなことあるかな? それだったらメイジの方が被せて負けてるんじゃないの?とか。
そうなると、ファイトに対するパワーと試合勝率の混同による印象に過ぎないのかな、と思いました。