ホウオウのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ホウオウ
渦バードが主流みたいだから使ってみたけど、ソロだとどうも使いにくかったなと言うことで、そらとぶ放射でやってみたけどめちゃくちゃ楽しいしソロに合ってるのか結構勝てる。どうせ味方守る能力皆無だし、開き直ってヨクバリスに育てられた自分のことをファイアローだと思い込んでる焼き鳥と思って好き勝手暴れ散らかすスタイルでやったのが良かったのかも。 プリメなら渦一択かもしれんけど、ソロならそらとぶ放射もおすすめや。なお学習持っても問題なく暴れられた。
最近は上位ポケモンのおかげであまりBANされることもなく、普通に使える試合も多かったけど、今回のフリージングラッシュでリザのBAN率落ちたら、繰り上がり的にBANされて使えない試合増えそうで辛いな・・・ 今回の調整でナーフ免れたのも謎だけど、結局相対的なBAN率上がりそうなのが怖い
ミスって空を飛ぶバード選んでしまってけど結構楽しくて草
差し戻しました
敵ダークライのユナイトで味方落とされた時に羽落ちなかったんですが仕様でしょうか…
ファイター型、ダンベル積むならついでにビスケも積んだほうが良くない?
ゴドバと放射の使い分けがようわからん レンジ多め→ゴドバ それ以外or敵のヒーラーがハピピク→放射 という使い分けにしてる
もっとシンプルで良いと思う。ファイター運用したいなら放射、サポタン運用したいならゴドバって感じで使い分ければ良いかと。
CCないし純粋なタンクとしての役割を担うのは難しい だから他にタンクがいてサポートはいない時に取りたいんだけどホウオウ選ぶとタンクの人がサポートに変えちゃってタンクを任されることがよくある
味方の編成が バランス多めやアサシンに強めなアタッカー(ピカニンフとか)なら別にccがないのはあんま気にしないと思う
それにこう言う編成は耐久が高いから集団戦でリソースを多く受けて死ぬことができるから、その後のホウオウユナイトが刺さる
純タンクをどんな編成にも合うタンクって捉えるならホウオウは違うけど、 編成見てタンク採用することは普通にいいと思う
ホウオウ自身にCCがなくても他にあれば視界取るなり渦で守るなりやるだけでいいからねー
タンクが1番得意だから取ってみたけど中々楽しい 渦放射がバングル付与も合わせて使いやすいけどゴッドバードはちょっと難しいな
放射はファイト力足りない時に取ってそれ以外はゴドバで生存力あげるってイメージなのかな?有識者様教えて
大体それで合ってる ファイト力っていうかダメージが足りなそうなら放射 相手がピクシー入りでこっちのメイジがミュウとかエーフィとかピカチュウとかだったり あと相手がサポ+タンク+オロべアロキュウとかのカチカチ布陣組んできた時とか
あと味方にヒーラー居ないor居てもキュワワーとかパワスワバリとかならゴドバ一択 11レベからの自己回復が凄まじい
あざます! 基本編成確認しながらでいいんですね
野良だと全然ホウオウ出せないな ホウオウピックするともう片方がほぼほぼシラガハピ出してくる
編成がメイジばっかり、みたいに守らないといけないキャラばかりだったら選べないけど、正直味方がファイターとか自衛可能ADCであれば、そんなに痛手じゃないかなと思う。タンクが他にいなくても、守らなきゃいけない味方も別にいないって時は割と気にせず出せる。守らないといけないメイジとは絶望的に相性悪い。
あっその視点は無かった! 確かにそれなら相方ハピとかでも出せるね
ファイターホウオウの相方に学習メイジって言われるけど学習サポじゃなくて学習メイジの方が良いの?なんで? 火力が足りなくなるから?
下がホウオウ+学習メイジの形で装置枠が入れ替わるだけで学習サポが上にいるからじゃないの
もしかしてレックウザ戦で渦をサポートに使うの駄目? ゴドバでブッシュ確認とリソース吐きさせて渦スピーダーで逃げてユナイトが正解? レックウザ戦の生存率高める方法がイマイチ掴めない
味方と一緒に行動しよう 一番前には出ない なんならメイジ守りつつ前に出た味方にもゴドバ渦でサポート出来るくらいの位置取り だからもう1タンクか最悪ファイター欲しい
あーーー単純にそうすればいいのか 視界取らなきゃリソース吐かせなきゃでいっぱいいっぱいになってたし意識する!ありがとう!
ゴドバでデバフ空間を撒く(相手陣への奥行き方向に対して垂直に使うのがおすすめ) ブッシュチェックやイニシエートは他ポケにやってもらったほうが良いけど、どうしても見たかったら渦使いながら見てゴドバは帰れるように残しとくのほうがいいかもね
そらとぶほうしゃは今回ノータッチなんだな。ほのおのうずもゴッドバードもソロでは使いにくくてあまり使ってなかったから、そんなに気にならないけど、ユナイトの下方は結構響きそうではあるな。 今回の調整でホウオウ使うのやめるかそらとぶほうしゃに流れる人が増える感じかな。
ファイターホウオウの時代か… 学習軽石スピーダー追い風でダクマゾロアいじめるの楽しかったんだけどな
それなりに触ってみたけど、やっぱりユナイトのナーフが痛いね。特に今まで3分半でよく発生するオブジェクト戦とか無意味なゴールダイブ後に使っても、レックウザ戦で発動できるから結構気軽に吐けてたけど、それがほぼ無理になったのがでかい。これは渦軸はかなりきつくなったんじゃなかろうか。
ファームはちゃんとしないとよくないね
そらをとぶなんちゃってファイターが増えてるのきついな
ピック率低かったとはいえ、そらとぶほうしゃの方は元々勝率51%以上あったし、渦とゴドバが重めの弱体化されてしまったので仕方ない現象ではある。
空を飛ぶの落下ダメージ2倍にしてもワンチャンバレなさそう
ブラインドでcc多めの敵に出しちゃった時 放射とゴドバどっちが良いんかな どっちも止まりすぎてストレスがすごい CT的に放射の方がマシか
相手のCCが多かろうが少なかろうが、結局はホウオウをどういう目的で採用したかに帰結しちゃうな。 サポ用途で採用したならやっぱりゴドバになるし、ファイター用途なら放射になる。CCに止められるのはホウオウの弱点として用意された性質だから、プレイングで頑張ってカバーするしかない(味方になすりつけたり、必中じゃないなら根性でかわす等。)
そらをとぶって、馬鹿にされがちだけど、攻撃力と移動速度を30%最低8秒間もアップでその間障害物も無視できるって結構イカれたバフついてるんで強いは強いんだよね。ただ、渦を捨てなきゃいけない点、あまり前に出たくないホウオウの性質と絶妙にミスマッチな点が痛いんよな。 あと普段からやや高い位置にいるホウオウがさらに高めの位置に行く性質上、HPがシステム表示に隠れて見えなくなるの何とかしてほしい。ファイト時に残り体力見誤ってやられる事故が酷い。
ナーフ前から変わらず渦放射タンク使い続けてるけど全然やれるなという印象
タンクとしてホウオウ使う以上レックウザ戦でのタンクの職務とユナイト蘇生はトレードオフくらいに考えた方がいい気がする 両立はあまりにムズい
元々だけどなんかパッとしないキャラになったな。 ディフェンス、ファイター運用どちらにしろユナイトがあまりにも使いにくいしオブジェ、ラスヒ、CCがなく唯一爆発力がある技がレックウザ戦だとすぐシールドが割れてリソース受けか無視される渦以外ないのが相手にもよるっちゃよるけどホウオウいらなくない?って大体なっちゃうんよ。 火炎放射かゴドバ消してアルマのアーマーキャノンみたい(キャノンの火力を下げてタメとデバフなし当たった相手にデバフとCCかける版みたいな性能)ので聖なる炎を追加してほしい。
わざの性能変えちゃったら、せっかくナーフしてこのパッとしない感じに落ち着いたのが意味なくなっちゃいそうだから、一旦様子見で、せめてかえんほうしゃをせいなるほのおに名称変更してほしいのはある。ホウオウなんだから。このホウオウは銀版のホウオウなのか?
渦のシールド量くらい戻してほしいな CCない代わりにこの技で強引にタンクしてたわけで そもそもこのキャラが壊れてたのおいかぜと強化されたユナイト技だし
いや、ほのおのうずも十分ぶっ壊れてたと思うよ。今この性能になってようやくそらをとぶと渦で選択の余地が生まれたくらいの勝率になってるし。前はそらをとぶもそこそこ強かったのに渦以外選ぶ価値無しみたいなバランスだった。
選択の余地が生まれたと言えば聞こえはいいけどどっちの技も勝率50%下回ってるからなあ
ファイター渦ってもうきつい?
全然強いというかファイター性能は肝心の放射が据え置きなんであんま変わってないと思う むしろタンクとしてのほうが多分きつい
ファイター枠空いたら使ってみるわ、サンガツ
やっぱり火炎放射かゴドバをリワークして聖なる炎(自身へのデバフとタメがなくなったアルマのキャノンみたいな感じ)にしても良いと思う。 どちらとも大した性能もないのにCCですぐ止まるしユナイトも使いにくすぎてレックウザ戦で渦の実質技1つで戦わないといけないのきつい。
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渦バードが主流みたいだから使ってみたけど、ソロだとどうも使いにくかったなと言うことで、そらとぶ放射でやってみたけどめちゃくちゃ楽しいしソロに合ってるのか結構勝てる。どうせ味方守る能力皆無だし、開き直ってヨクバリスに育てられた自分のことをファイアローだと思い込んでる焼き鳥と思って好き勝手暴れ散らかすスタイルでやったのが良かったのかも。
プリメなら渦一択かもしれんけど、ソロならそらとぶ放射もおすすめや。なお学習持っても問題なく暴れられた。
最近は上位ポケモンのおかげであまりBANされることもなく、普通に使える試合も多かったけど、今回のフリージングラッシュでリザのBAN率落ちたら、繰り上がり的にBANされて使えない試合増えそうで辛いな・・・
今回の調整でナーフ免れたのも謎だけど、結局相対的なBAN率上がりそうなのが怖い
ミスって空を飛ぶバード選んでしまってけど結構楽しくて草
差し戻しました
敵ダークライのユナイトで味方落とされた時に羽落ちなかったんですが仕様でしょうか…
ファイター型、ダンベル積むならついでにビスケも積んだほうが良くない?
ゴドバと放射の使い分けがようわからん
レンジ多め→ゴドバ
それ以外or敵のヒーラーがハピピク→放射
という使い分けにしてる
もっとシンプルで良いと思う。ファイター運用したいなら放射、サポタン運用したいならゴドバって感じで使い分ければ良いかと。
CCないし純粋なタンクとしての役割を担うのは難しい
だから他にタンクがいてサポートはいない時に取りたいんだけどホウオウ選ぶとタンクの人がサポートに変えちゃってタンクを任されることがよくある
味方の編成が バランス多めやアサシンに強めなアタッカー(ピカニンフとか)なら別にccがないのはあんま気にしないと思う
それにこう言う編成は耐久が高いから集団戦でリソースを多く受けて死ぬことができるから、その後のホウオウユナイトが刺さる
純タンクをどんな編成にも合うタンクって捉えるならホウオウは違うけど、 編成見てタンク採用することは普通にいいと思う
ホウオウ自身にCCがなくても他にあれば視界取るなり渦で守るなりやるだけでいいからねー
タンクが1番得意だから取ってみたけど中々楽しい
渦放射がバングル付与も合わせて使いやすいけどゴッドバードはちょっと難しいな
放射はファイト力足りない時に取ってそれ以外はゴドバで生存力あげるってイメージなのかな?有識者様教えて
大体それで合ってる
ファイト力っていうかダメージが足りなそうなら放射
相手がピクシー入りでこっちのメイジがミュウとかエーフィとかピカチュウとかだったり
あと相手がサポ+タンク+オロべアロキュウとかのカチカチ布陣組んできた時とか
あと味方にヒーラー居ないor居てもキュワワーとかパワスワバリとかならゴドバ一択
11レベからの自己回復が凄まじい
あざます!
基本編成確認しながらでいいんですね
野良だと全然ホウオウ出せないな
ホウオウピックするともう片方がほぼほぼシラガハピ出してくる
編成がメイジばっかり、みたいに守らないといけないキャラばかりだったら選べないけど、正直味方がファイターとか自衛可能ADCであれば、そんなに痛手じゃないかなと思う。タンクが他にいなくても、守らなきゃいけない味方も別にいないって時は割と気にせず出せる。守らないといけないメイジとは絶望的に相性悪い。
あっその視点は無かった!
確かにそれなら相方ハピとかでも出せるね
ファイターホウオウの相方に学習メイジって言われるけど学習サポじゃなくて学習メイジの方が良いの?なんで?
火力が足りなくなるから?
下がホウオウ+学習メイジの形で装置枠が入れ替わるだけで学習サポが上にいるからじゃないの
もしかしてレックウザ戦で渦をサポートに使うの駄目?
ゴドバでブッシュ確認とリソース吐きさせて渦スピーダーで逃げてユナイトが正解?
レックウザ戦の生存率高める方法がイマイチ掴めない
味方と一緒に行動しよう
一番前には出ない
なんならメイジ守りつつ前に出た味方にもゴドバ渦でサポート出来るくらいの位置取り
だからもう1タンクか最悪ファイター欲しい
あーーー単純にそうすればいいのか
視界取らなきゃリソース吐かせなきゃでいっぱいいっぱいになってたし意識する!ありがとう!
ゴドバでデバフ空間を撒く(相手陣への奥行き方向に対して垂直に使うのがおすすめ)
ブッシュチェックやイニシエートは他ポケにやってもらったほうが良いけど、どうしても見たかったら渦使いながら見てゴドバは帰れるように残しとくのほうがいいかもね
そらとぶほうしゃは今回ノータッチなんだな。ほのおのうずもゴッドバードもソロでは使いにくくてあまり使ってなかったから、そんなに気にならないけど、ユナイトの下方は結構響きそうではあるな。
今回の調整でホウオウ使うのやめるかそらとぶほうしゃに流れる人が増える感じかな。
ファイターホウオウの時代か…
学習軽石スピーダー追い風でダクマゾロアいじめるの楽しかったんだけどな
それなりに触ってみたけど、やっぱりユナイトのナーフが痛いね。特に今まで3分半でよく発生するオブジェクト戦とか無意味なゴールダイブ後に使っても、レックウザ戦で発動できるから結構気軽に吐けてたけど、それがほぼ無理になったのがでかい。これは渦軸はかなりきつくなったんじゃなかろうか。
ファームはちゃんとしないとよくないね
そらをとぶなんちゃってファイターが増えてるのきついな
ピック率低かったとはいえ、そらとぶほうしゃの方は元々勝率51%以上あったし、渦とゴドバが重めの弱体化されてしまったので仕方ない現象ではある。
空を飛ぶの落下ダメージ2倍にしてもワンチャンバレなさそう
ブラインドでcc多めの敵に出しちゃった時
放射とゴドバどっちが良いんかな
どっちも止まりすぎてストレスがすごい
CT的に放射の方がマシか
相手のCCが多かろうが少なかろうが、結局はホウオウをどういう目的で採用したかに帰結しちゃうな。
サポ用途で採用したならやっぱりゴドバになるし、ファイター用途なら放射になる。CCに止められるのはホウオウの弱点として用意された性質だから、プレイングで頑張ってカバーするしかない(味方になすりつけたり、必中じゃないなら根性でかわす等。)
そらをとぶって、馬鹿にされがちだけど、攻撃力と移動速度を30%最低8秒間もアップでその間障害物も無視できるって結構イカれたバフついてるんで強いは強いんだよね。ただ、渦を捨てなきゃいけない点、あまり前に出たくないホウオウの性質と絶妙にミスマッチな点が痛いんよな。
あと普段からやや高い位置にいるホウオウがさらに高めの位置に行く性質上、HPがシステム表示に隠れて見えなくなるの何とかしてほしい。ファイト時に残り体力見誤ってやられる事故が酷い。
ナーフ前から変わらず渦放射タンク使い続けてるけど全然やれるなという印象
タンクとしてホウオウ使う以上レックウザ戦でのタンクの職務とユナイト蘇生はトレードオフくらいに考えた方がいい気がする
両立はあまりにムズい
元々だけどなんかパッとしないキャラになったな。
ディフェンス、ファイター運用どちらにしろユナイトがあまりにも使いにくいしオブジェ、ラスヒ、CCがなく唯一爆発力がある技がレックウザ戦だとすぐシールドが割れてリソース受けか無視される渦以外ないのが相手にもよるっちゃよるけどホウオウいらなくない?って大体なっちゃうんよ。
火炎放射かゴドバ消してアルマのアーマーキャノンみたい(キャノンの火力を下げてタメとデバフなし当たった相手にデバフとCCかける版みたいな性能)ので聖なる炎を追加してほしい。
わざの性能変えちゃったら、せっかくナーフしてこのパッとしない感じに落ち着いたのが意味なくなっちゃいそうだから、一旦様子見で、せめてかえんほうしゃをせいなるほのおに名称変更してほしいのはある。ホウオウなんだから。このホウオウは銀版のホウオウなのか?
渦のシールド量くらい戻してほしいな
CCない代わりにこの技で強引にタンクしてたわけで
そもそもこのキャラが壊れてたのおいかぜと強化されたユナイト技だし
いや、ほのおのうずも十分ぶっ壊れてたと思うよ。今この性能になってようやくそらをとぶと渦で選択の余地が生まれたくらいの勝率になってるし。前はそらをとぶもそこそこ強かったのに渦以外選ぶ価値無しみたいなバランスだった。
選択の余地が生まれたと言えば聞こえはいいけどどっちの技も勝率50%下回ってるからなあ
ファイター渦ってもうきつい?
全然強いというかファイター性能は肝心の放射が据え置きなんであんま変わってないと思う
むしろタンクとしてのほうが多分きつい
ファイター枠空いたら使ってみるわ、サンガツ
やっぱり火炎放射かゴドバをリワークして聖なる炎(自身へのデバフとタメがなくなったアルマのキャノンみたいな感じ)にしても良いと思う。
どちらとも大した性能もないのにCCですぐ止まるしユナイトも使いにくすぎてレックウザ戦で渦の実質技1つで戦わないといけないのきつい。