名前なし
2024/02/20 (火) 09:12:58
874d7@95e48
マスカーニャは見た目が好きで練習してるけど、
今ひとつ使い方が分からない
トリフラで爆発させても思ったより削れない
影分身後ろに残して退路作っても他の敵について行っちゃうし、硬めのバランスとかタンクに吸われて邪魔な後ろの敵を削りにくい
ユナイトは即敵に囲まれて袋叩きか終了後に離れた敵に袋叩きになってしまう
上記の関係でなかなか思うように攻められず、与ダメージも他ポケモンに比べて低くなりがち
この辺の問題ってマスカーニャ使ってる人達はどう立ち回って解決してますか
参考にさせてください
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・HPが削れた相手じゃないとマスカーニャ単体でKOするのは難しい。影分身と強化AAを合わせて、味方が削った相手を狙う。
・アタッカー型を狙いたいなら、相手の視界に映らないように大回りして近づく
退路を残すときは、影分身は出した直後は指定した方向に移動するのを利用して、
後ろに影分身→トリフラ→相手に近づいて影分身再発動→トリフラ起爆して逃げるって動きをスムーズにやれば、相手にCC入れつつ、自分は影分身の移動速度アップで逃げやすいと思う。
・ユナイト技は、基本的には後入りで使うべき。ディフェンス型が相手の攻撃を受けている間
に、ファイトの側面か後ろから近づいて、相手のアタック型とディフェンスにまとめて当たるような位置で使う。
・ダメージはそもそもそんなに出ない。4~5万くらいなら普通。
トリフラって普通にダメージ相当でかいと思うけどなー
序盤下手でレベル先行されてるとか特性無駄に使いまくってるとか
ご意見ありがとうございます
普通に集団戦やると、タンクにトリフラ影分身受けきられて通常攻撃中にレベル1つ下の相手タンクにすら殴り潰されてたので、
影分身残して戦闘参加してます面しながら、側面からちょっかいかけてみます
ダメージ面はそんなもんで大丈夫なんですね、安心しました
スタンダードで立ち回りの練習しときます
そもそもアサシンとトリフラの使い方間違ってる気がする
アサシンは基本タンク狙うものじゃないしワンコン入れた後にちまちま通常攻撃してたらそれはやられる
まあトリフラはタンクも削れる方ではあるけど通常攻撃入れるヒマがあるなら最後に爆発させて割合ダメージ高めないと意味ないし
タンク狙ってるというより、ある程度固まってる相手に対して対象一体選択なので、狙った相手に付けにくく、前に出てくるタンクが対象になりがちなことが多い感じです。また、後衛側についてもAAや影分身では近くの相手に寄せられてしまって、トリフラすらないタンクに当たることも多々あります。
結局、集団の後ろから突っ込めというはなしなのですが。