そうか? むしろOP1体握りたくて先行がピカBANする場合が多いように感じるが 先行が初手でピカ握るのが有効だと思ってるのか?
出てくるかどうかもわからないウーラとかを警戒して全員持ってるピカ明け渡す方が問題あると思うけどな それに今のピカはユナイト上げれば多少人数差あっても勝つでしょ
最初に後攻ピカBAN以外あり得ないと書いたのは極論だったけど、ピカの射程が足りない・ドラフト初手はジャングル適性が必要はちょっとわからないな ドラフト有識者の方、解説お願いします
感覚としては当たり前すぎてなんて説明したらいいかわからんな バランス系OPのほうがピカより優先度は高いし それゆえに後攻のほうがピカ握りやすいから先行がBANするって普通じゃない?
野良じゃ誰も出さないかもしれないバランスより、誰でも持ってて練度も要らんピカの方が優先度高いと思う感覚の方が自然だと思ってたわ 話が噛み合わないわけだよ そりゃ全員が全ライセンス持ってる環境でなら仰る通りだけど野良じゃそんなのまず無いわけで……
野良と前置きはあったけど意識の低い話でちょっとがっかりした それなら先行がBANしないようなら後攻でもフタをしたほうがいいかもね
がっかりも何もそれが今の野良の現状だからな 明け渡したOPに対して何の策も持たず蹂躙されるだけのアホばっか 意識高いとギャップで苦しむんだ
サポとかは基本OPを活かすための奴だから早い段階で軸が欲しいんだよ それが決まらないととりあえず使えるとか汎用性のあるやつで茶を濁す感じになる んでピカは中央適正(序盤弱いって意味じゃないよ)が無く軸になりにくい これを突き詰めると初手サポ選ぶのはあんまり良くないって話になる
早めに自チームの軸確定させると相手のカウンター構成を許すから、ピック順の最初の方はどちらともつくヤツとかフレックス出来るのをピックするのが理想的だと思いますけどね だから4〜5番手の学習サポタンリクエストとかは特にありがたいわけで、それ逆じゃないですかね
だからカウンター軸を見極めにくいバランスを選ぶって話じゃない これ後回しにしたら相手が要らない奴しか回ってこないぞ
バランスだからカウンターがないかというとそんなことはなくて、例えば連撃ラオスなら黒眼ブラッキーとか重力ピクとか苦手はあるよね(で、ラオスも一撃にスイッチする選択肢はあるけど 相手が要らないやつ=弱い、ということはなくて、相手に有利取れるやつを選ぶからドラフトに意味があるのよ よっぽど壊れた1強環境なら先にこれ取ったほうが勝ちはあるだろうけど、今はそうじゃないしそういうのがBANで消えるからドラフトなわけで で、技構成で柔軟に動けてチームの方向性を確定させず出しやすいレーン担当なのにお手軽クソ強なピカを後攻でもBANせず流すのは爆ディスアドだと思いますというのが最初の話
なんでそこまで言っててそのピカにカウンターピック許す状況だってわかんないの? 最初に選んだ時点でどうしようもなく軸になっちゃってるんだよ
主軸になりえないのにピカを中心に編成がだんだん決まってくの だから最初に選ぶやつはOP気味の中央適正あるやつにするんだよ
ドラフトの早い段階でチーム軸(中央キャリー)を確定させるべきか否かでお互いに主義が違うから意見は合わないだろうね Xで「ドラフト キャラピック」とか検索するとObuyanさんの切り抜き出てきてこれはわかりやすいので参考になると思います 他にもドラフトセオリーについて良い資料があれば募集です
ピカを中心に編成されるとどんな感じになるんだろう
どっかに隙があればいいが 後攻にアサシンを許して先行ディスエンゲージ寄りになる のにピカは打ち合いあんまり強くない
古来より対アサシンへの奥の手だったピカ様見て取られるのがアサシン…?それ相手カウンターになってないよ
そりゃボルテッカー取ったらの話だろう アタッカー一人なのにエレボル取るの? 誰が削り役やるの?アタッカー2枚やるにもアサシン居るのに選出するの?
レーンはエレボルでもなんとでもなるし集団戦起こる時間帯はユナイトで完結するのにそんな心配要る?
ならそれでいいんじゃないかな 私のとこだとピカがユナイトで突っ込んで解決みたいな盤面はまずなくてね
じゃあ、ピカじゃない何ならあなたの界隈のメイジ枠で足りるんですかね 中央バランス前提みたいだから上中央のファイター2、下レンジ1、サポタンだとして、1レンジの枠がボルテピカでダメなら何なら満足なのか知りたい
別になんでもいーよ? エレボルは性質上トドメとキャッチでぶつかる前に削るのができず メイジの役目を果たせないのが不満なだけだから 修正が多すぎて見てるこっちが大変なのでどうにかならんですか
修正多くて悪かったね、話さっぱり噛み合わないから誤読の余地がないように直してるんだよ 主義が違い過ぎて参考にならないから、それなら無理に読まなくて大丈夫ですよ 初手中央ピックがマストでエレボピカは火力射程不足の世界の話は興味ないです
見たことあるIDだなと思ったらパレス板で延々と持論を垂れ流し続けて噛み合わない議論を引き延ばし続けてた逆張りマンか また的外れなこと言ってレス伸びてるしそろそろ荒らし認定してよさそう
フルパならともかく最初にピックした奴を軸に編成が成立する試合なんかソロランであるか? 誰かがタンク出してくれりゃ御の字ってレベルの奴ばっかなんだからそこまで考えてBAN、先攻ピックしても崩れるだけだろ 出てきやすいOPをBANするのがベタなのは前から変わらんて
結構見るからこそ考えてるわけなんだけど… wiki見てる人も考えてるほうだと思ってたんだけどな まぁそう言われればそうかもしれん
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出てくるかどうかもわからないウーラとかを警戒して全員持ってるピカ明け渡す方が問題あると思うけどな
それに今のピカはユナイト上げれば多少人数差あっても勝つでしょ
最初に後攻ピカBAN以外あり得ないと書いたのは極論だったけど、ピカの射程が足りない・ドラフト初手はジャングル適性が必要はちょっとわからないな
ドラフト有識者の方、解説お願いします
感覚としては当たり前すぎてなんて説明したらいいかわからんな
バランス系OPのほうがピカより優先度は高いし
それゆえに後攻のほうがピカ握りやすいから先行がBANするって普通じゃない?
野良じゃ誰も出さないかもしれないバランスより、誰でも持ってて練度も要らんピカの方が優先度高いと思う感覚の方が自然だと思ってたわ
話が噛み合わないわけだよ
そりゃ全員が全ライセンス持ってる環境でなら仰る通りだけど野良じゃそんなのまず無いわけで……
野良と前置きはあったけど意識の低い話でちょっとがっかりした
それなら先行がBANしないようなら後攻でもフタをしたほうがいいかもね
がっかりも何もそれが今の野良の現状だからな
明け渡したOPに対して何の策も持たず蹂躙されるだけのアホばっか
意識高いとギャップで苦しむんだ
サポとかは基本OPを活かすための奴だから早い段階で軸が欲しいんだよ
それが決まらないととりあえず使えるとか汎用性のあるやつで茶を濁す感じになる
んでピカは中央適正(序盤弱いって意味じゃないよ)が無く軸になりにくい
これを突き詰めると初手サポ選ぶのはあんまり良くないって話になる
早めに自チームの軸確定させると相手のカウンター構成を許すから、ピック順の最初の方はどちらともつくヤツとかフレックス出来るのをピックするのが理想的だと思いますけどね
だから4〜5番手の学習サポタンリクエストとかは特にありがたいわけで、それ逆じゃないですかね
だからカウンター軸を見極めにくいバランスを選ぶって話じゃない
これ後回しにしたら相手が要らない奴しか回ってこないぞ
バランスだからカウンターがないかというとそんなことはなくて、例えば連撃ラオスなら黒眼ブラッキーとか重力ピクとか苦手はあるよね(で、ラオスも一撃にスイッチする選択肢はあるけど
相手が要らないやつ=弱い、ということはなくて、相手に有利取れるやつを選ぶからドラフトに意味があるのよ
よっぽど壊れた1強環境なら先にこれ取ったほうが勝ちはあるだろうけど、今はそうじゃないしそういうのがBANで消えるからドラフトなわけで
で、技構成で柔軟に動けてチームの方向性を確定させず出しやすいレーン担当なのにお手軽クソ強なピカを後攻でもBANせず流すのは爆ディスアドだと思いますというのが最初の話
なんでそこまで言っててそのピカにカウンターピック許す状況だってわかんないの?
最初に選んだ時点でどうしようもなく軸になっちゃってるんだよ
主軸になりえないのにピカを中心に編成がだんだん決まってくの
だから最初に選ぶやつはOP気味の中央適正あるやつにするんだよ
ドラフトの早い段階でチーム軸(中央キャリー)を確定させるべきか否かでお互いに主義が違うから意見は合わないだろうね
Xで「ドラフト キャラピック」とか検索するとObuyanさんの切り抜き出てきてこれはわかりやすいので参考になると思います
他にもドラフトセオリーについて良い資料があれば募集です
ピカを中心に編成されるとどんな感じになるんだろう
どっかに隙があればいいが
後攻にアサシンを許して先行ディスエンゲージ寄りになる
のにピカは打ち合いあんまり強くない
古来より対アサシンへの奥の手だったピカ様見て取られるのがアサシン…?それ相手カウンターになってないよ
そりゃボルテッカー取ったらの話だろう
アタッカー一人なのにエレボル取るの?
誰が削り役やるの?アタッカー2枚やるにもアサシン居るのに選出するの?
レーンはエレボルでもなんとでもなるし集団戦起こる時間帯はユナイトで完結するのにそんな心配要る?
ならそれでいいんじゃないかな
私のとこだとピカがユナイトで突っ込んで解決みたいな盤面はまずなくてね
じゃあ、ピカじゃない何ならあなたの界隈のメイジ枠で足りるんですかね
中央バランス前提みたいだから上中央のファイター2、下レンジ1、サポタンだとして、1レンジの枠がボルテピカでダメなら何なら満足なのか知りたい
別になんでもいーよ?
エレボルは性質上トドメとキャッチでぶつかる前に削るのができず
メイジの役目を果たせないのが不満なだけだから
修正が多すぎて見てるこっちが大変なのでどうにかならんですか
修正多くて悪かったね、話さっぱり噛み合わないから誤読の余地がないように直してるんだよ
主義が違い過ぎて参考にならないから、それなら無理に読まなくて大丈夫ですよ
初手中央ピックがマストでエレボピカは火力射程不足の世界の話は興味ないです
見たことあるIDだなと思ったらパレス板で延々と持論を垂れ流し続けて噛み合わない議論を引き延ばし続けてた逆張りマンか
また的外れなこと言ってレス伸びてるしそろそろ荒らし認定してよさそう
フルパならともかく最初にピックした奴を軸に編成が成立する試合なんかソロランであるか?
誰かがタンク出してくれりゃ御の字ってレベルの奴ばっかなんだからそこまで考えてBAN、先攻ピックしても崩れるだけだろ
出てきやすいOPをBANするのがベタなのは前から変わらんて
結構見るからこそ考えてるわけなんだけど…
wiki見てる人も考えてるほうだと思ってたんだけどな
まぁそう言われればそうかもしれん