遊資を追う! 「Wild Hot Money Chase」の掲示板 <2>(since 25th Aug 2023)

腕時計情報と「時計タケノコ生活」

58 コメント
views
0 フォロー

腕時計のトピックスです。一時は200個近くあった腕時計をメルカリ等々で売却しています。
先週、2個(7万弱と2万強販売)売れて現在、腕時計の数は173個。
最終的に20-30個位の思い出の付着した「超お気に入り」を残して売却できればいいなと思っています。
正直、出すのが非常にメンドクサイと感じますが、「タケノコ生活」です。(笑)
腕時計を新規に買い付けしないように注意します。先ずは新作情報を観ない・読まないを徹底します。

NINJA300
作成: 2023/08/28 (月) 16:52:56
最終更新: 2023/08/28 (月) 16:53:32
通報 ...
  • 最新
  •  
8
NINJA300 2023/09/18 (月) 19:15:56

今週は、時計1個売れた。一個で45000円位入るから、結構持つ。あと、安い雑貨が一個売れた。

9

50000円で売れて、手数料を10%弱支払った後という意味。今回のはその位の価格帯でした。雑貨は、子供靴でサイズアウト。ほとんど使用していなかったもの。

10

買値は半値程度です。2万円弱。

11
NINJA300 2023/09/21 (木) 14:52:49

本日は、ツナ缶が一個9万円弱で売れた。ww

12
NINJA300 2023/09/24 (日) 18:35:46

時計のウレタンバンド(中古)が2個売れた。これは激安で売った。2個で500円位。つかっていただければ満足。
現在、時計の数は171個。これを20-30個位まで縮小を予定している。無理なら50個位までのコレクションにしたい。
そして買うのはもう止めようと思うが、子供(娘)がピンクの腕時計がほしいという・・・どーーしよっ!!!

14
NINJA300 2023/10/16 (月) 17:37:56

バイク選定の方は、GN125(廃盤、たぶん、一番適しているのだが、玉が少なすぎ)、YBR125SP(ぱっとみSR。ただ、それが情けないとも言えるので躊躇。別にSR買ってもいんだが、数年前の価格知ってるのでバカらしい)、GSX125S(ちょい派手すぎ。還暦バイクか?)、SP125(インド製でキャリア取り付けられない、売却時に価格が付きにくい)、CBR125R(シート高が無駄にたかく乗りづらいかも。ローダウンすればいいのだが、無駄に高性能で価格高い。一方、中古価値は高そう)辺りにしぼられたか。ここにきて、「価格」と免許取得後の「タイミングとご縁」という感じになってきた。つまり、その時の気分次第ということで、ユーチューブ三昧だ。250CCもイイネと思っている。しっかし、5年前と比べて滅茶価格上昇しているので、その価格知ってるので、バカらしくなるので、割安しか買えないですぅ。😭
今週、ユニバーサルスタジオへ行く予定だったが、子供に熱がでたので中止。おそらく12月か来年1-2月に変更する。

・カープはCSのファーストステージ勝利。あとは、セカンドステージで阪神に4:2なら日本シリーズか?しかし、いったいシーズン優勝の意味はなんだったんだ?CSはあくまで違う大会として考えたい。カープ球団にはCS収入が6億円入るとか。人は何故、プロ野球に夢中になるんだ?

・なお、125~250CC を選択するならば、CBR250Rかな、タイ製だ。NINJA250は高性能だが高いよ。

15

レブル250はバカ高い。

16

☆安く買うならSP125の2021年型中古で20万円ちょい、新車で28万円。2023年型なら29万円。で高く買うならGSX125-sの中古で30万円ちょい。

☆安全機構でみれば、SP125は(スピードでないが)コンビブレーキ、GSX125はスピードは結構出る、120KPH位はでるんじゃないか出さないけど、ABS。なお、GNは(スピードでない)ので何もなし。

☆3-5年後の下取りはGSXが一番良いだろう。10年乗るならSP125。

☆GSXはスポーティーで還暦バイクとしてはどうなのか?気分は盛り上がるが125CCの小型だから遠くへのツーリングは出来ない(ニーズもない)。
☆SP125は微妙にデザインがダサい。が所詮、還暦のGG。気にすることはないか!?
☆GN125は昔風のネイキッドが人気でキャブレター使用のローテク車。

(疑問点)
SP125はシート高790センチで結構高め。3センチ位ローダウンはできないだろうか?ローダウンした場合のハンドルの位置、ショートペダルは市販されているのか。790センチでも大丈夫か、ちょっと不安。これは教習所に相談して試せれば試してみたいと思っている。

17
NINJA300 2023/10/17 (火) 15:27:58

考えてみれば、SP125(2023年型)の新車とGSX125Sの価格が大して変わらない、否、ほぼ同じ。
GSX125はシート高785センチを3センチローダウンすれば、CB400と同じ755センチになる。
後輪を下げれば、ハンドルが目の前で上昇するので前傾姿勢が緩やかになり、街乗りが快適なのでは?
但し、哀しいことに行きたいところがほぼ無い。目立つので駐輪場探しには苦労しそう。また、スピード出す気も峠に行く気もまったくない。となると・・・やっぱSP125(旧型)の中古がコスパ一番良いかなとも今は思う。

18

GSXといういやゆる「バイク」らしい「バイク」を買って一人で悦に入るか、それとも渋いインドの実用バイクを渋く乗るか・・・GNでバイク整備を趣味にするか???

20

結局、SP125

19
NINJA300 2023/12/13 (水) 14:52:54

タケノコ生活のその後(笑)
・オリエント・バンビーノ、セイコー5(SNKD97)、ロンジンの3本を売却済。

21
NINJA300 2023/12/23 (土) 11:47:07

わたしのSP125。納車済みですが、来週半ばの卒検前に納車(ほんの50M位)以来、乗って近所の土手を一周してみました。滅茶運転しやすいです。ハノイで乗ってたFTRよりも、教習所のCB400SBよりも運転しやすい。125CCなのですごく軽い。ややアメリカンスタイルっぽい、ネイキッドかな。走行距離はたったの411キロ。良いギアの感触です。「新古車」です。ギアレバーはシーソーからホウライ堂のクラッチレバー(赤色)に変えました。
エンジンはスムーズで騒音は無し。マフラー音(ノイズ)が好きな人はいるが、私は「下駄バイク」にするつもりなので「音」はいらない。スピードの向こう側へ行くつもりはないです。これで、好きな時に2-3個橋を渡ったところにある図書館に行ける。来週の卒研に合格して、大手振って、バイクに乗りたいものです。
リンク

22

いや。いま思ったことを正直に言えば、これで沈沈が20年前のコンディションだったら最高だなと。
アッハッハッハ

23
NINJA300 2023/12/28 (木) 13:59:30

最近、めんどくさくて腕時計を売っていません。寒くて・・・部屋が箱だらけで困っています。

24
Ktl8233Ninja300 2024/01/03 (水) 12:11:16 >> 23

これいいなあ....
今年はセイコーの100周年。
記念モデルで限定1000本
6Rだけど....
自分は買わないが、すぐに売り切れて転売されるだろう。リンク

25
NINJA300 2024/02/26 (月) 12:58:04 266f7@0687f

SP125は非常に快適です。エンジンが素晴らしい。現在、ちょうど、慣らし運転の500キロ手前です。499キロ位。
昔の自分なら超雑(ざつ)に扱ってたんだろうけど、今は違います。優しいです。最後のパートナーかもしれないからね。WW

【SP125のメモ】
SP125 スペック・メンテナンスデータ
【全長】2020mm
【全幅】785mm
【全高】1103mm
【軸距】1285mm
【最低地上高】160mm
【シート高】790mm
【キャスター角】26°
【トレール量】92mm
【整備重量】118kg(ディスク)
【耐荷重】170kg
【乗車定員】2名
【最小回転半径】2.04m
【エンジン】空冷SOHC4ストローク2バルブ
【排気量】123.94cm3
【最高出力】10.9PS/7500rpm
【最大トルク】10.9Nm/6000rpm
【内径×行程】50.000×63.121mm
【燃料供給装置】PGM-FI
【圧縮比】10.0:1
【タンク容量】11L
【始動方式】セルフ/キック
【バッテリー】YTZ6V 12V-5Ah
【変速比】
 (1速)3.454
 (2速)1.933
 (3速)1.315
 (4速)1.095
 (5速)0.933
【1次減速比】3.421
【2次減速比】2.928
【タイヤサイズ(前)】80/100-18M/C 47P
【タイヤサイズ(後)】80/100-18M/C 54P
【タイヤタイプ】チューブレス
【タイヤ空気圧(前)】175kPa
【タイヤ空気圧(後)】225kPa(2名乗車時280kPa)

26
NINJA300 2024/02/26 (月) 12:58:29 266f7@0687f

【点火プラグ】CPR8EA-9(NGK)
【プラグギャップ】0.8~0.9mm
【アイドリング回転数】1500±100rpm
【エンジンオイル】
 (API)SJ以上
 (SAE)5W-30.10W-30
 (JASO T903)10W-30 MA.MB
【エンジンオイル量】
 (オイル交換のみ)0.85L
 (フィルター同時交換時)0.9L
 (オーバーホール時)1.0L
【モデルコード】CBF125M
【ブレーキフルード】DOT3.DOT4
【チェーンオイル】ギヤオイル(SAE80.90)
【チェーン弛み幅】20~30mm
【純正チェーン】DID420ADV.LGBR420OR
【チェーンリンク数】118L
【ドライブスプロケット】14T
【ドリヴンスプロケット】41T
【ヘッドライト】LED
【ポジションライト】LED
【ブレーキライト】12V-21W
【テールライト】12V-5W
【前ウインカー】12V-10W×2
【後ウインカー】12V-10W×2
【ナンバープレートライト】12V-5W
【メインヒューズ】20A×1
【その他ヒューズ】7.5A×6

27
NINJA300 2024/02/26 (月) 12:58:41 266f7@0687f >> 26

【締め付けトルク】
 (チェーンカバーボルト)10N・m
 (オイルフィルターカバーボルト)10N・m
 (ドレンボルト)24N・m
 (フロントアクスルナット)54N・m
 (リアアクスルナット)54N・m
 (トルクロッドボルト)22N・m
 (ウインカースクリュー)2.5N・m
 (ナンバープレートライトカバースクリュー)1N・m
慣らし走行は500kmまで
エンジンオイルは初回1000kmで交換、2回目は5000km、以降6000km毎
(個人的には初回以降は2000~3000km推奨)
オイルフィルターは12000km毎に交換
(個人的には4000~6000km推奨)
エアクリーナーエレメントは18000km毎に交換
プラグは12000km毎に交換
チェーンへの注油は1000km毎
エンジンオイル量の確認は平らな場所でセンタースタンドを立てた状態でゲージを閉め込まずに行う
スロットルの遊びは2~6mm
クラッチレバーの遊びは10~20mm
リアブレーキペダルの遊びは20~30mm
リアショックのプリロードは通常時は左から2段階目にしておく
光軸調整はヘッドライトレンズの下にあるアジャストボルトで調整

パーツカタログ
SP125(インド)
※画像のパーツナンバーとズレ有り
CB125F(イタリア)

アクセサリーパーツ
CB125F(イタリア)

関連URL
https://kebosuke.hatenablog.com/entry/20210705/1625489047
https://nkmotors.co.in/parts?maincat=CBF125ML&id=2182
https://www.bike-parts-honda.com/honda-motorcycle/125-MOTO/CBF/2021/CBF125MM/41856
https://www.motociclistaonline.it/677-cb-125-f-21-

カスタム
https://kebosuke.hatenablog.com/entry/20211108/1636298344

28
NINJA300 2024/03/01 (金) 10:12:42

たしか、2021年1月に1万円で購入したSNKを2.4万円で売却でけたよ。絶版になって価格が上昇した。
当時、2個購入したんで、無料で手に入った格好になる。でも、もうひとつも売却するかもしれん。

29
NINJA300 2024/03/08 (金) 10:49:07 266f7@0687f

61GSが売れました。77800円。2017年に45100円で購入したものですが、買い手はまた海外の方で、代行業者です。
eBayに直接出品することも考えた方がいいような気がします。
日本人は貧乏すぎで売れないからです。ほんとそう。

30
いいね 2024/03/08 (金) 11:22:00 e5e57@508ef

時計の事は、全くの素人でわかりません。2倍で売りぬける、流石です。
時計は時間とともに価値が上がっていくものが、あるのでしょうか?投資対象として見ていいのでしょうか?

31
Ktl8233Ninja300 2024/03/11 (月) 22:09:59

例えば、ファーストダイバーの復刻で2017年発売のSBDX01は定価38万くらいでした。当時は価格設定が高いとセイコーファンは不満でした。ただ、ロレックスが馬鹿みたいに値上がりしてた時代でしたので私はさほど違和感はなかったにをおぼえています。2017年、ファーストの復刻は6Rのsbdc101が同時発売され、自分はこっちを買ったので私は見逃し。ただ、sbdc101は竜頭にサインがないのが不満でした。が、それ以外はパーフェクトな時計です。なお、それ以前にsbdc051というシオマネキのような復刻も買っています。シオマネキハンドがお気に入り。
そして、昨年夏にこのsbdx019よりスペックがおとりますが小ぶりになったSBEN003というのが定価47万円位で発売されました。私は引越しなど雑用が重なったので見逃し。
このSBEN003は中古で55万円位になっています。ファーストダイバー復刻は世界的に大人気で復刻が沢山出てます。例えば寅さんダイバー復刻には触手が動いたがsbdc101があったので我慢。
結局sbdx019の購入者はラッキーでしたねえ。
続く

32
Ktl8233Ninja300 2024/03/11 (月) 22:21:26

今年はセイコー100周年で2025年はセイコダイバー60周年です。が、この円安株高(?)を考慮すれば、2025年のセカンドか、サードの復刻は100万円超になると予想します。既にある新素材ですからそれくらいになります。希望としてはサードダイバーの6Lで新素材ケースのブレスレット付き。不動産と一緒で高いものが上がりやすいです。
斉藤由貴生という人が腕時計投資の本を書いています。
セイコー株で40万ほど儲かりましたが、今持ってたら80万くらいもう買ってたはずで、今年から来年にかけて発売期待のダイバー分行けたのにい‼️とくやちーーい!((((;゚Д゚))))

37

クローザーの中古BランクのSBDX031(SLA033)をついポチってしまった。実質購入価格は30万円。週央には届くと思うので程度が気になる。前の所有者は乱雑に使用したようで、たぶん、帯磁している個体ではないかと推測する。それにしても普通は帯磁しないけど。そのうち、OHに出したい。

33
Ktl8233Ninja300 2024/03/11 (月) 22:25:58

いまや、セイコーは日本人は相手にせず。完全欧米やアジアの富裕層狙いです。
グランドセイコーは売れまくってます。株式市場では大谷効果をはやしています。アホですね。

34
NINJA300 2024/03/23 (土) 16:12:06 266f7@0687f

しかし、昨年夏、SBEN003を買い付けとけば良かった!!TT
ヤフオクで50万円で売ってるけど、まいっや、SBDC051とSBDC101を大事に使おう!思わず買いそうになった・・・怖い。
結局、ロレックスの値上げにセイコーは続いたんだよねえ。セイコーダイバーファンが皆思っているのは、「2017年にSBDX019を37万円だしてかっときゃよかった!」ってこと。SSブレス付きだし。
セイコーは安いメーカーではなくて、ただの出遅れメーカーだった。セイコーは顧客を日本人から欧米人、アジア人、インド人、西アジア人へ変えた。これは利益でるわぁ。
今年はセイコーブランド100周年で記念モデルがいろいろでそう。
でも来年はセイコーダイバーの60周年で記念モデルが色々でるだろう。サードの忠実復刻ならほしい。

35
NINJA300 2024/03/23 (土) 16:12:56 266f7@0687f >> 34

「100万円で買おう!!」・・・・相場で儲けて税金支払って買おう。ww

36
NINJA300 2024/03/23 (土) 16:23:52 266f7@0687f >> 34

あ!どうなるか、わからんが、安売ってしまったセイコー株は今週買い戻しました。セイコーさん、株が上がって儲かったらサードの忠実復刻のエバーブリリアントスチールバージョン(EBSブレス付き)を買うねぇ。2025年に復刻期待しています。すぐに予約します。

38
NINJA300 2024/04/01 (月) 14:14:01 266f7@0687f

SBDC123とSRP777を購入。
SBDC123は青ダイヤルの植村ダイバー、同時に植村さんの伝記もヤフオク購入。植村ダイバーはこれで3台目になる。今年6月に発売(?もうされてる?)される新型は300Mで持続時間は3日。300Mというのはすごいが、高いよ。17万円。SBDC123は中古で10万だった。SBDX045と迷ったが、SBDX045はXマーク付きなので止めた。
SRP777はタートルの黒。39000円位で購入。タートルは安価モデルだが、すごいSSブレスが付いてるので3.9万円くらいの価値はあるだろう。タートルも実は保有しているんだがねえ。
いずれもちょっと前の価格で買った感覚です。

39
NINJA300 2024/04/01 (月) 15:02:07 266f7@0687f >> 38

8振動と6振動を見分けられるわたしですが、やっぱり、SBDX(高級機)とSBDC(普及機)の輝きはぜんぜんちがうね。ザラツ研磨はすばらしい。でも、分からん人にはまったくわからんと思われます。こだわっても意味ないところなんですよねえ。自己満足ww。

40

2015年頃に、状態の滅茶良いSBDX001を14万位で購入して、21万位で売却した。ほとんど使用しなかった。いまなら25万位で売却できただろう。ちょっと自分にはSBDX001は大きすぎ、重すぎた。
今回のSBDX031は普通に使用できる大きさと重さ。キラキラ光ってるよ。
2025年のセイコーダイバーの60周年に、もし、エバーブリリエントスチールのダイバーが出たら買うつもり。EBSブレス付きでね。持続時間は気にしない。100万は覚悟しています。というのは、SBDX119が36万ででたとき、高いと思ったんだが、今から見れば、滅茶割安なんですよねえ。セイコーのロレックス化が進行中。

41
NINJA300 2024/04/02 (火) 19:46:30 266f7@0687f

SBDY015が来ました。やはり普及機で高級機とちがってキラキラ輝いていませんが、タートルの黒は欲しかったモデル。2022年の夏、メルカリで3万ででてて悩んでいたらもっていかれたタートル(サード復刻)。やっと手に入れました。
時計も年を取りますが、美女ほどは経年変化が進みません。
最近のダイバーはISOのせいで三時方向にルミが付いていますが、今日来たSBDY015はついていません。つまり、ISOのダイバー規定前の製品です。製品年月は裏ブラみれば実はわかるんですが、デザイン上の特徴です。
タートルの黒を欲しかったが、改めてみればマスキュリンな腕時計です。
https://review.kakaku.com/review/K0001044486/

セイコーダイバーの機械式はおおまかに3段階に分かれています。
高級機の型番はSBDX、中級機はSBDC、低価格(コスパ)機はSBDYとか、海外生産のSRPとか。低価格機には5SKというモデルもあります。ただし、これは竜頭がスクリューではない、かっこだけダイバーです。その他に、GSブランドのダイバーもあってこれはダイバーの形をしたスポーツモデルで”ギラギラ”です。

直近1週間でセイコーダイバーを3機ほどかってしまったので、なにか手持ちの時計を売却しようと思っていますが、相場の方が優先になります。

アメリカのISM景況感指数が50超えた。このまま、金利引き下げするのかねえ?疑問です。

追記。いいねさんへ。

イイネさんに続いて、昨日のナスダでDJT買えちゃいました。トランプ元大統領が暗殺されないことを祈っています。また、民主党が再度、選挙をスチールしないこと、11月前後に内乱にならないこと、また、ネオコンが画策している世界戦争が極東で起こらないことを祈っております。ガザの記事すくなくなりましたねえ。完全な大虐殺ですよ。合計で6万人ほど死んでいますよ。これが「世界」です。「この世」です。我々すべての首には見えない絞首刑のロープが巻き付いています。なるべく、ロープを引かせない様に知恵を使いたいものです。

42
NINJA300 2024/04/02 (火) 19:53:59 266f7@0687f >> 41

今日来たタートルは2018年製造でした。これは低価格機なのでO/Hにはだすつもりはありません。だしても中の機会を入れ替えるだけで、O/Hではなく、機械入れ替えです。たぶん、8Lもセイコーにだせば、そういうケースは多いと思う。NH35(4R35)はたくさん出回っているので心配はないと思われます。戦争でも起こって供給不足になれば別だが・・・ 時刻だけみるならば、クオーツが便利です。
わたしはクオーツの300Mツナも二つもっていて一個は机の前に今も置いています。あとは、シチズンのエコドライブが3機ほど、常に窓際にあります。ww

43

今後のセイコーは6LというCaliberを使った小径のドレス時計を限定でどんどん出してくるような気がする。価格帯は50万近くになりそう。2025年にかけて、元祖ローレルにかなり近い復刻もでるような気がする。
エバーブリリアントスチールというケース、ブレス素材はイイネ。セイコーのロレックス化が進むだろう。

44
NINJA300 2024/04/13 (土) 10:11:25

スタインハルト売却、セイコープレサージュ黒ダイヤルを売却。
売却した資金に、新資金を足して、新しい時計を買う予定です。バカですから。
都市伝説によると、来年7月5日に大津波のようですから、岡山のホテルでも予約しとこうか。WW
美女はすでに目出まくったので、死ぬ前に時計を愛でたいものです。ww

株は、自分が相場に手を出すと急落します。アメリカの景気が良すぎるのです。
アメリカの大都市では950ドル以下の貧困層万引きは警察が相手にしないらしく集団で略奪していますが、大手チェーン店は大都市から逃げ出しています。すでに貧困層はアメリカ社会から切り捨てられました。その上の層が付加価値の高い高級品を製造しています。知識労働です。一方、日本では皆がやるなら私もやるとばかり、付加価値(というか、利益率)の低い(というか、孫請けですから値切られて)部品製造に日夜励んでいます。国民性ですね。
アメリカ人は賢く働きますが、日本人は皆が働くならワシも働くとなります。「奴隷」労働力としては最高です。

とにかく、私が株買うと下がるので・・・笑・・・・まー景気いいのだからアメリカは業績相場です。日本は生かさず殺さず、キシダーがぼけ時GGのバイデン一味に絞ら取られるという構図です。

ま!私の場合は、何度でも立ち上がりますよ!!死んでも蘇りたい。

47

2014年にMM300(1968年~)のSBDX001を13万円位で購入したんですが、その後、SBDX001が廃盤で新品が在庫処分で13万位で売られていて残念な思いをしました。しかし、その後、中古価格が急騰し、結局、2021~2年に21万円位で売却しました。ガラスがハードレックスでダイヤシールドもなかったのが理由です。それに暑過ぎで重かった。
しかし、昨晩、ヤフオクで中古でミントコンディションのMM300のSBDX025(青ダイヤル)を落札できました。嬉しい!MM300は松浦・植村両氏が1970年エベレスト登頂したときのレジェンドの時計です。松浦氏は早稲田、植村直己は明治出身です。SBDX025もやはり、厚くて重いので、ウレタンベルトで使うつもりです。両氏はこの重さの腕時計を付けてエベレスト登頂に成功したんです。

「1970年、日本人初のエベレスト登頂に成功した際、植村直己は、エベレストの頂上に達する直前で、先輩である松浦に道を譲り、松浦を先に頂上に立たせようとした[9][12]が、これに対して松浦は、植村と肩を組んで2人同時に頂上に立った。 」

45
いいね 2024/04/13 (土) 10:54:16 7b380@508ef

>>44・・今度、本能に逆らってみたらいいですよ。自分が売りたいと思った時には「買う」んです。買いたいと思ったタイミングで売るんです・・・とにかく「夢ごこち」「有頂天」になっている時には一旦、売ってください。「逃げたい」「そう悲観」になっている時には目をつむって買ってください。
これだけやるだけで、ときどき、本文にでてくる、「大損した、もう寝る!」は劇的に減ります。
「高値で買ったり、安値で売ったりする行為」は、多くの投資家と同じ投資行動になります。
皆と同じ動きですから「安心」です。が「安全」ではありません。バンバン上がっている株は天まであがるようで「安心」ですが、「安全」ではありません。むしろ「一番危険」なポジションなんです。

46

♡その通りです。♡

48
NINJA300 2024/04/17 (水) 09:59:23

このGSイイネ
https://www.hodinkee.jp/articles/intro-grand-seiko-slgw002-slgw003

もう会社勤めしていないので買わんけど・・・これはマニアの急所を押えている。
+セイコースタイル
+青張り秒針
+Cal.9SA4⇒裏スケでみせてくれるが、綺麗。ノモスか?
+白樺テクスチャーの文字盤⇒自分の好みは「雪」だが・・・
+ブリリアントハードチタン
+10ビート⇒自分はロービートでよし
+自動巻きなし⇒渋い *80hリザーブなら必要なし
+小径 38.6mm
これで防水150Mならさらによかったんと思うが、海外の高給取りのビジネスマンをイメージか。自分はダイバーがスキなので買わない。w

価格: 税込145万2000円 (チタン)、税込605万円 (18kピンクゴールド)
発売時期: 8月9日(金)
限定: ピンクゴールドモデルは80本限定

☆☆人気のピンクゴールドは完売を予想する☆☆

49
NINJA300 2024/04/20 (土) 21:37:37

ハミルトンとブラモンを売却したが、ついオリエントの「リボルバー」という大昔に欲しかったダイバーズが中古市場にでていたので買ってしまった。一度だけ「はめはめ」してみたい。飽きたらすぐに売却しよう。やーーねえ、なんか下品に聞こえるわねぇ。あらやだぁ。こまっちんぐ。

50

買主からブラモンは「風防に傷があったと連絡が入ったが、諦めます」との連絡。傷があったのかあ・・・高い価格でうりつけちまったなあ・・キズかなかった。視認を雑にしちゃったかも。ごめんなさい。自分はダイバーの傷はよほどの大きさじゃないと気にしないタイプだし、老眼で近眼だし、今後はちゃんと時間かけてチェックします。反省・・・

51

今週はタイムファクターズのスピードバード(ベイビー)を売却。スピードバードはもう一つあるのでいいや。

52

本日、WMTのロレックスのオマージュ時計を安くして売れた。明日、価格次第で入札したいビーター候補時計(ウィラード)が一つあるのでそれに備えてだ。(笑)
現在の腕時計数は167個。ふんぎゃーー!!
一番の問題はね、場所とること。
追記、時計に加えて、ゴジラのフィギュアがかなりある(未開封含む)のでこっちもすこしづつ売却していければ良いと思っている。

53

なお、WMTはもう2つあります。それぞれ、「こだわり」のある時計(TT)なのですが、売り切る予定です。

54

昨晩、プレサージュが売れていました。外国人バイヤーを仲介する会社が買いました。
同じ型のプレサージュを持っているので保存用を売りました。

55
NINJA300 2024/05/07 (火) 14:15:02

備忘録

+2024年は自動巻きクロノグラフの55周年
+クロノグラフの60周年

56

・SSB429 ガラスがハードレックスじゃなくサファイアだったら買うんだけどなあ・・・

https://store.shopping.yahoo.co.jp/starmart/ssb429p1.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttls_statrep_30000021_30000021&__ysp=U1NCNDI5IOOCueODmuODg+OCrw==

・SBDL091 39mmなのが良い。セイコーのソーラーは持っていない。SSB429より厚いが13.3㎜なら十分。
ハウエバー、良く観ればインデックスの小さい目盛りがダイヤルに印刷してある。←39㎜にするためとコストカットか。ベゼルの質感が今一つ。一番気に入らないのは針。この針は無理で、買うことは無いだろう。

https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/prospex/sbdl091

☆となると、新型のソーラークロノということになる。ただ、新型ソーラークロノは42㎜で大きいがこれをマイナスにとらえるか、プラスに捉えるか。今の流れはマイナスなだが。ダイヤルにソーラーって書いてないのが良い。セイコーは昨年値上げ、今年2月に値上げ。記録しとかないと値上げ幅を忘れる。

どこもどこも円安値上げ。しかし、インバウンドはセイコーをお土産に買って帰る。JDMモデル(日本専用モデル)は数がすくなくて、海外から日本の時計ショップに発注しないと手に入らないから、外国人からみれば高いんだ。
今年は機械クロノが55周年、クロノが60周年だが・・・待つべきか、試しにSBDLの新型の方の安めの中古を買うべきか。悩みます。

シルバーダイヤル https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/prospex/sbdl095

正直、写真みてて、イイナと思うのはやはり機械式の気合が入ったブツ。

ソーラーだと、これがイイナ。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/prospex/sbdl115

とかいろいろ考えてると、1日が速攻で終わてしまう。

57

第一世代(と呼ぶらしい)のソーラークロノは夜光が弱いのが弱点。第二世代は夜光が改善されているが、どうしたものか。時計は増やしたくない。増やすなら高級品のみにしたいのだが、このソーラークロノはどうみてもビーターで普段使い用だ。

58

ついSBDL095をぽちってしまった。メルカリの新古っぽい中古品。ヤバイ!!コレクション縮小できない。