未解決事件研究学

井の頭公園バラバラ殺人事件

74 コメント
views
2 フォロー

井の頭公園バラバラ殺人事件(いのかしらこうえんバラバラさつじんじけん)とは1994年4月23日に発覚したバラバラ殺人事件である。捜査は難航し、多くの謎を残したまま、2009年4月23日午前0時に公訴時効が成立し、未解決事件となった。

1994年4月23日午前、東京都三鷹市にある井の頭恩賜公園のゴミ箱にポリ袋に入った人間の足首が捨てられているのを、猫の餌を探すため偶然ポリ袋を開けた清掃員の女性が発見した。駆けつけた警察官らが公園一帯を捜索したところ、計27個に切断された手足・胴体の一部が袋に入って7か所のゴミ箱から発見された。袋は小さい穴のある水切り用の黒い袋と半透明の袋の二重になっており、漁師らが使う特殊な方法できつめに結ばれていた。手足の指紋はほぼ全て削り取られていたが、わずかに残っていた指紋とDNAから、被害者は公園の近くに住む一級建築士の川村誠一さん(35)と判明した。死因は不明。肋骨の筋肉繊維にわずかな生前出血の跡があった。

(Wikipediaより引用・一部編集済み)
https://ja.wikipedia.org/wiki/井の頭公園バラバラ殺人事件

北海道1
作成: 2019/04/01 (月) 11:18:58
通報 ...
1
Japanhuman 2019/04/01 (月) 22:17:34

これ、スパイ犯行説がありますね。

3
北海道1 2019/04/02 (火) 00:53:14 >> 1

この事件で注目する点で、「血がすべて抜かれていた」という事実があると思うんですが、血を全部抜くって結構専門知識が必要だと思うんですよ。
以前、鹿狩が趣味の知り合いのところに行ったことがあるんですが、血抜きといえば固まる前にすべて抜く必要があるし、周りに飛び散らないようにつける傷にもコツがあります。
スパイならこういった面ではやりやすそうですね。

5
Japanhuman 2019/04/03 (水) 02:06:49 >> 3

ある人がスパイでかつ軍人ということ言ってましたね。
それじゃなければ、これだけ手際が良くほとんど血が残ってないような状態を作り出すことは、無理と言ってました。

37
Japanhuman 2019/08/18 (日) 10:16:16 >> 3

改めて考えてみると血を全て抜くとは簡単に言いますが、血管の血を抜くだけじゃなくて他のも抜くわけですよね?そんなこと可能なんでしょうか?異常でしょ、はっきり言って。極端に。

43
北海道1 2019/08/18 (日) 22:59:21 >> 3

>> 37 鹿の解体の場合は慣れている人なら手際よくできますが、やはり、手間もかかりますしね、、。そもそも、匂いもきついので犯人は余程被害者に対して恨みがあったのか、、。

47
Japanhuman 2019/08/18 (日) 23:19:51 >> 3

 よくある話ですが何かを見られたとか…

6
Japanhuman 2019/04/03 (水) 20:18:24 修正 >> 1

ちなみにごみ箱があった場所にはいったことがありますが。
前もって雰囲気を知っていなければ、捨てに行くことはできないはずです。
井の頭公園は人があまりいないような奥のほうにも出入り口があり、
夜中でも人通りがないというわけではないからです。
しかし、人が多いわけではありません。
この辺の独特な事情というか、
微妙な雰囲気が分からないと、あそこまで大事なことはできないと思います。
すぐ横に住んでいるというのなら話は別ですが。

7
北海道1 2019/04/05 (金) 19:12:55 >> 6

そんなに独特な雰囲気なんですか?

8
Japanhuman 2019/04/06 (土) 21:39:03 >> 6

独特ですね。
深夜の公園に結構人がいるって、すごく変わってて、見ようによっては不気味ですよ。
https://www.google.co.jp/maps/place/井の頭恩賜公園/@35.7004563,139.5711432,16z/data=!4m5!3m4!1s0x6018ee357495662d:0x8067c21dd5e0f34f!8m2!3d35.7007003!4d139.5744906
緑の部分右のほうに井の頭公園駅、とありますね。
これのちょっと左あたりです。
こんな外れでも結構人がいます。

13
北海道1 2019/08/17 (土) 23:16:33 >> 6

実際、私の東京の公園のイメージというと、「広くて、設備が充実していて、夜になってもアベック、覗き屋、ルンペンの3点セットが揃っている」といった感じですが、実際、どんな人がいるんですか?

14
北海道1 2019/08/17 (土) 23:17:59 >> 6

>> 13 ちなみに北海道ではそういった人はあまり見られないです。凍死しますからね。

15
Japanhuman 2019/08/18 (日) 00:10:19 >> 6

>> 13
いるのはやっぱり20代のアベックですね。
ホームレスはあまりないですねこの公園に限っては。
近代的な設備はあまり整ってないと思います。
何につけてもそうですけども、公共施設は北海道の方が近代的で使いやすいですよ。

なんていうか雰囲気がいいにくいんですけど、夜でもアベックがいても安全なんだけど、人がそれほど多いわけではない、って言う感じです。ちょこちょことベンチがあってそこは全部塞がってるみたいな。

例えば、遺体が捨てられていた場所の周辺に立ってみて、この公園を知っている人であれば、夜中であってもその自分が立っている場所を誰も見ていないとは思わないはずです。
表立って人が歩いてなくても、ベンチに座っているカップルが見てるかもしれないからです。

21
北海道1 2019/08/18 (日) 00:32:14 >> 6

>> 15 中々想像しずらい状況ではありますが、なんというか、夜の静かな公園の中に少し広い道があって、その外れにベンチがあって、そこにアベックが座っているような場面は想像できました。(私のイメージとしては北海道大学の桜並木的な、、、。)
となると、やはり、周囲の目はあったということですね、、、。

ちなみにですが、ホームレスが井の頭公園に寄り付かない理由って何かあるんですか?

25
Japanhuman 2019/08/18 (日) 00:50:28 >> 6

>> 21
そうですねなんとなく似たような雰囲気がします。で、
そのアベックの数がちょっと多いみたいな感じです。

ホームレスがいない理由なんですがなんとなくふいんきがちょっとおしゃれっぽいんですよ。
て、それを売りにしてるんで、市のほうも結構厳しく管理してるみたいなんですね。

27
北海道1 2019/08/18 (日) 00:56:39 >> 6

>> 25 調べてみたら、池にスワンボートを浮かべたり、レストラン的なのがあったり、とても未解決事件の起きている公園とは思えないような雰囲気ですね。しかも、レストランもおしゃれなのが多い。

30
Japanhuman 2019/08/18 (日) 01:15:11 >> 6

そうです。過去一貫してそんな感じです。
スタジオジブリが近くにあるようです。

45
北海道1 2019/08/18 (日) 23:03:46 >> 6

>> 30 まさか事件当時もこんな感じだったんですか?

2
Japanhuman 2019/04/01 (月) 22:18:26

殺された人のお父さんが行動が不可解で、本かなんか出版してるんですよね。

4
北海道1 2019/04/02 (火) 07:29:35 >> 2

「心事の軌跡」ですね。何年か前に探したことがありましたが、中々BOOKOFFとか見ても無いです、、、、。調べたら自費出版だったらしいですね。
インターネットだと結構出回っているので、相当な費用でしょう。

16
Japanhuman 2019/08/18 (日) 00:15:17 >> 4

確かに高いこと高いですね。

心事の軌跡 https://www.amazon.co.jp/dp/4915889025/ref=cm_sw_r_cp_api_i_6MbwDb81ZBP74

22
北海道1 2019/08/18 (日) 00:36:50 >> 4

約6000円ですか、、、。アマゾンでこの類の本の中では断トツで高いほうですね。
この人、他にも「イディオム問題集」なるものを1993年と1994年に出版していますね。

26
Japanhuman 2019/08/18 (日) 00:55:40 修正 >> 4

私もそれは言おう思ったんですが、英語関係者ってことですね。
実はこの事件のある方面ではスパイ関係者の仕事だと言われてるんですよ。スパイって言えば外国ですよね…

34
北海道1 2019/08/18 (日) 01:24:59 >> 4

>> 26 なるほど。ちょうど時期も重なりますね。
この問題集も高値がついていますから、こっちも自費出版したのだろうということを考えるとこっちの内容も気になります。
実際あまり韓国にはスパイのイメージはないですが、実際はどうなんだろうか、、、。

9
Japanhuman 2019/07/05 (金) 23:06:05

ちょっと引いてみると、遺体を等間隔に切断すると言うのは、プロ以外ありえないですね。
これは決まりでしょう。

10
cleopatra3939 2019/07/08 (月) 20:16:45 >> 9

プロとも限らないというか・・・・・

肉屋の厨房内にあるスライサーなどを使えば、基本的に等間隔に切ることは可能です。

35
cleopatra3939 2019/08/18 (日) 01:27:34 >> 10

ただ、人間の解体ですから、人目につかないところでなければ不可能です。

あるいは大きな肉の塊を処理しているのを見られても、不思議に思われないところ。

36
Japanhuman 2019/08/18 (日) 09:57:22 修正 >> 10

当然のことですが殺された人は公園の近くに住んでる人。そして死体が捨てられたところも公園。
解体だけ別のところと言うのは不自然ですよね。
近場で解体と言うことになりますが、あの周辺は住宅地で解体できるなど思い付かないです。

音はどうですかね?あんまり音がしないのかもしれないですね。
であれば可能といえば可能か…

情報機関の人間の仕業だと言う説についてどう思いますか?

39
cleopatra3939 2019/08/18 (日) 10:21:41 修正 >> 10

あくまで思いつきですが、付近の肉料理店、スーパーの精肉部門の厨房・・・・・など。

情報機関と云ってもいわゆるエージェントで情報収集担当の人間には無理。
かといってそれほどの大きな案件でないかぎり、消去・処理のために組織が人を派遣してくるかどうか?

で、同時にバレバレでも構わないから見せしめにするという必要がない限り、こういう処理の仕方はちょっと???

40
Japanhuman 2019/08/18 (日) 16:14:43 >> 10

>> 39
あそこの公園はスパイとしての情報の受け渡しに使われたようですね。いろんな国が使ってるみたいです。そこ自体が重要地点ですし、また、わたされる情報も結構重要度が高いんじゃないでしょうか?殺しを派遣っていうのはない話じゃないんじゃないでしょうか?

41
cleopatra3939 2019/08/18 (日) 20:21:54 修正 >> 10

だからこそ、そんな場所ではやりません。
他国の組織や張っている捜査員にキャッチされたらどうするんです?
万が一逮捕されてイランなり中国内で問題になったら、その機関は廃止され、他の組織にとって代わられるかもしれないのですよ?

「濡れ仕事」はいつでも関係を否定できるようにその方面の専門がやります。
エージェントにできるなんて小説や映画の中での話。
何年もかけて育て、やっと浸透に成功し、人脈、ルートを作った諜報エージェントをそんなことで失うかもしれない賭けはやりません。

42
Japanhuman 2019/08/18 (日) 21:50:16 >> 10

アセットとかいうチンピラみたいな飼っている民間人にやらせると…
ところで、この事件、人違い暴力団説というのが有名らしいのですが、
ご存知ですか?

46
cleopatra3939 2019/08/18 (日) 23:03:58 修正 >> 10

聞いたことはあります。
まあ、私も出したオーダーを人違いしたヤツがいたので、なくはない話かな、と。

「アセット」・・・・・日本の組織はこの言い方をしますね。
米国の某機関は「プロパティ」という表現をすることが多いですが。

55
Japanhuman 2020/10/08 (木) 06:43:46 >> 10

実際、日本の暴力団は人をかたずけると言う事をするんですか?
なんか、都市伝説的な…

59
cleopatra3939 2020/10/10 (土) 15:55:33 >> 10

あるにはありますが、こういう方法ではなく、山に埋める、海に沈める、基礎建築の中で埋める、コールタールに放り込む・・・など時間や手間のかからない方法です。

62
Japanhuman 2020/10/31 (土) 01:01:09 >> 10

ただ、なんか、山口組とかエリート集団はやりそうにないですね。

18
Japanhuman 2019/08/18 (日) 00:19:28 >> 9

>> 12
当該下遺棄場所のゴミ箱から横に30秒ほど歩くと池なんですが、井の頭公園ですね。
この水を使って、と最初思いましたけどね。

20
cleopatra3939 2019/08/18 (日) 00:26:22 >> 18

人目に触れる場所で人間の解体をやりますか?

38
Japanhuman 2019/08/18 (日) 10:17:29 >> 18

まぁやらないですね。
ただ犯罪者によくある性格でものすごく大担と言うか、そういうことはありますね。

44
北海道1 2019/08/18 (日) 23:02:58 >> 18

私は井の頭公園に行ったことがないので何とも言えませんが、伺っている様子からすると、誰かが通報しそうですよね。しかし、誰も通報してないところを見ると、夜に池やごみ箱周辺には人が寄り付かないのかというところが気になってきます。

48
Japanhuman 2019/08/18 (日) 23:27:58 修正 >> 18

人はいないんだけど全くいないという感じじゃないですね。
たまに人が通ったりします。

ゴミ箱っていうことで見た目違和感はなかったんでしょうね。
遺体は中に押し込んでいるわけで…

24
北海道1 2019/08/18 (日) 00:49:05

この事件の当時の報道で、「高井戸の某宗教施設」が怪しいといわれていたようですが、ネットや本とか見ても何の宗教かは書かれていないんですよね。

高井戸からは少し外れますが、もしかしてこの宗教ってあの悪名高き大慈会の類ですかね、、、。

29
Japanhuman 2019/08/18 (日) 01:10:31 修正 >> 24

井の頭公園は三鷹市で隣が杉並区です。
で、高井戸は杉並区です。
杉並区ってたころは宗教団体が多いようなんですよ。
麻原彰晃が立候補したのもこの選挙区からです。

どうでしょう?宗教説よりも暴力団説をよく聞きました。

49
北海道1 2019/08/18 (日) 23:35:12 >> 29

東京にもそんな地域があったんですね。
週刊誌によると、この時の警察内である捜査員が上司にその宗教名を伝えると、その上司が驚いたと書かれていたようので、大慈会かオウムと勝手に考えていました、、、。

暴力団説ってあの、何年か後に出てきた工作員説のことですか?

50
Japanhuman 2019/08/18 (日) 23:46:24 >> 29

ちなみに杉並で一番有名なのは立正佼成会の大聖堂です。
http://www.kosei-kai.or.jp/040honbu/0401/

51
Japanhuman 2019/08/19 (月) 11:22:45 >> 29

>> 49
暴力団員殺害工作員説は別物です。
あの地域の暴力団が被害者と似たような男性を探していたという事実があったらしいです。

52
Japanhuman 2019/10/14 (月) 15:52:44 修正

FBI式のプロファイリングでは、死体の損壊には、決意と怒りの表現と言う意味があるようです。
また、被害者を人間以下の存在であると言うふうに扱う意味もあるようです。
井の頭公園の事件についても、ゴミ箱に捨てているところからそのような意味があるのは明らかですね。

このような場合犯人は思い入れの低いところから死体の部位を捨てていくそうです。
頭部はまだ発見されていませんね。

書いていて気分悪くなってきました。

53
Japanhuman 2020/10/08 (木) 01:26:38

この事件の捜査って、進行しているんでしょうか?

56
北海道1 2020/10/08 (木) 10:35:48 >> 53

特に最近は、テレビも取り上げないですし、YouTuberもあまり取り上げないですし、警察の発表もないので実際捜査が進んでいるのか疑問です。

58
cleopatra3939 2020/10/10 (土) 15:52:48 >> 53

どうせあいつら、片手間にしかやってませんよ。

60
Japanhuman 2020/10/27 (火) 18:41:42 修正 >> 53

捜査するかしないかの警察の基準ってどこにあるんですかね?…

72
cleopatra3939 2020/11/08 (日) 12:51:11 >> 53

世間への影響の度合い。

74
Japanhuman 2020/11/12 (木) 05:14:00 >> 72

公安的。
刑事でもその辺なんですかね?
割と律義にその辺や理想ですがね…

57
北海道1 2020/10/08 (木) 10:37:18

一級建築士って何か因縁とか持たれやすい職業なんですかね、、、?あんまりそういうイメージはないですが、、、。

61
Japanhuman 2020/10/31 (土) 00:56:30 >> 57

ないでしょ。逆にイメージは極端に良い。
可能性があるとすれば...土木関係なんで、その線でヤクザとの間で…

63
北海道1 2020/11/02 (月) 02:03:35 >> 61

なるほど、、、あり得そうですね。
ただ、問題はヤクザがいちいちバラバラにしてまで遺棄するか、という点ですね、、、。あまり内地の暴力団がどういう遺体遺棄を普段しているのかという点は知らないのでわかりませんが結構な手間です。

66
Japanhuman 2020/11/03 (火) 01:58:39 >> 61

確かにヤクザがそう言う丁寧な作業をしたかと考えると違和感がありますね。
ふと考えるとこういう技術を持ってる人間って限られますよね。軍人ぐらいしかいないんじゃないですか?

67
北海道1 2020/11/04 (水) 02:21:27 >> 61

軍人やジビエ料理店とかで熊とか鹿とか解体する職業がそれにあたりますね、、、。

それを考えると27個に切り刻んで、血も抜くってって超異常な事態ですね。ほかに臓器とかも大量に出てくるでしょうし。

血を完全に抜く知識がある時点でまぁまぁ人は限られるかと。

69
Japanhuman 2020/11/04 (水) 21:36:31 >> 61

一滴も血が残っていないわけでしょう?
一滴残らず血を抜くには、
血がどこにあるかわからなければならない。
医師ならわかりますよね?
他には…
感で?
ジビエだと動物が違いますからね。

71
北海道1 2020/11/07 (土) 11:57:38 >> 61

毛細血管とかの血を抜くやり方とかは、普段鹿とかにやっている方法でも人間に応用できるかと思います。
確かに医師や機関研究員は血の抗凝固剤の扱えますから、血抜きは容易く出来そうですね、、、。

73
Japanhuman 2020/11/11 (水) 05:49:27 >> 61

ただ、ハンターって結構モラル高いですからね。

64
北海道1 2020/11/02 (月) 02:09:11

調べると肋骨に生前出血痕があったとか。つまり肋骨から解体された、もしくは肋骨から斬りつけられたということになるのか。
肋骨(胸)から殺しにかかるって並大抵ではない殺意ですね。

65
北海道1 2020/11/02 (月) 02:11:27

これ切り口の痕跡から切断に使われたナイフの種類とかカッターの種類わからないのか、、、。

68
北海道1 2020/11/04 (水) 02:23:59

バラバラ殺人事件の被害者って女性より男性が多い気もしますが何ででしょう、、、。

70
Japanhuman 2020/11/04 (水) 21:40:06 >> 68

確かに。
犯人に怒りがあるんでしょうね…