未解決事件研究学

岡山地底湖行方不明事件

23 コメント
views
3 フォロー

5日午後6時15分ごろ、岡山県新見市豊永赤馬の洞穴「日咩坂(ひめさか)鍾乳穴
(かなちあな)」(奥行き約1600メートル)の奥にある地底湖(深さ約32メー
トル)で遊泳していた高知大学3年生の男子学生(21)が行方不明になった、と
一緒に洞穴を訪れていた仲間から110番通報があった。県警新見署員ら約30人が
捜索を続けたが、学生は見つかっていないという。

同署や新見市消防本部などの調べでは、学生は大学の洞窟(どうくつ)探検サークル
に入っており、学生や社会人など近県から集まった計13人で新見市を訪れていた。
不明の男子学生は、計5人で午前11時半ごろから洞穴に入り、午後2時半ごろ、
着衣のまま遊泳している最中、行方がわからなくなったという。

新見市教育委員会によると、この洞穴は県の天然記念物に指定されており、洞穴に
入るには同市教委への届け出が必要なのに、学生らは届け出ていなかったという。

Japanhuman
作成: 2019/10/20 (日) 17:29:54
通報 ...
1

遅くなりましたがスレ立てありがとうございます。

この事件、部員が彼を見捨てたのは確実だと思いますが、最初から殺すつもりでここに連れて来たと思いますか?

2
cleopatra3939 2019/10/27 (日) 23:48:28 修正 >> 1

おそらく当初は死ぬとは思っていなかった。
あれだけの人数がいながら最初から殺害する予定だったとは思えない。
(つじつまが合わなくなり、必ず口を割るヤツが出てくるので)
死んでしまったので、あとで必要な箇所だけ口裏を合わせた。

8
Japanhuman 2019/10/29 (火) 15:45:51 >> 1

さすがにそれはないでしょ?! 

なぜですか?

3

>> 2
殺すつもりではなく飛び込ませ?
泳がせて、運悪く溺れてしまって事故に見せかける為に口裏を合わせた感じですかね?

4
cleopatra3939 2019/10/28 (月) 14:47:23 >> 3

あの当時の大学生や高校生って、今と違って、危険を予知できないくせに危険度の高いいたずらやいじめを平気でやる傾向があった気がします。

5
cleopatra3939 2019/10/28 (月) 15:22:40 修正 >> 3

https://www.youtube.com/watch?v=wOY1C8R0s7o

こういう考えもあります。

11
cleopatra3939 2019/10/30 (水) 12:12:25 修正 >> 3

以下、他の動画も事件の背景や考察を含め、それぞれ別々の解釈をしており非常に勉強になります。
お時間のある時、参考にしてみてください。
この生き残ったメンバー・・・・・警察の取り調べいかんによっては「過失致死」「殺人」に問われる可能性が非常に高く、それを承知で失踪を手伝ったというのは考えにくい気もします。

https://www.youtube.com/watch?v=g_O_8Xd1IXc

https://www.youtube.com/watch?v=Dp-aCoqxIc8

https://www.youtube.com/watch?v=yM2gqCzH3C4

6

>> 5
凄く参考になりました!
確かに本当は入っていないを考えると合点がいきますね。
cleopatraさんはこの事件は殺人と失踪どちらだと考えますか?

7
cleopatra3939 2019/10/28 (月) 23:28:55 修正 >> 6

関係者と直接会っていないので何とも・・・・・
ただ、それこそ洞窟内で裸で泳がしたりとか、羽目を外した罰ゲーム、あるいは乱交パーティーみたいなことをやって、それでとんでもないことになったが全貌を明らかにするのもまずいのでところどころごまかしたのかな? という気がします。

9

>> 8
あまりにも行動が不可解で、一人で真冬に泳がせたりしていたのと、彼のブログを消したり隊長が逃げ回ったりと…
元々付き合ってた事もあったとか書いてあったので何かもつれたのかなと思いましたが…

そもそも本当に地底湖に行ったのか?も謎のままなのでよく分からなくなってきました。

10
cleopatra3939 2019/10/29 (火) 23:07:16 >> 9

たしかにこの辺不可解ですね。

ただ日本の大学生のクラブやサークルには羽目を外しすぎ、悪さしすぎな印象もあります。(スーフリとか)

12
cleopatra3939 2019/10/30 (水) 21:22:42

https://www.youtube.com/watch?v=DCRjBLbw5hc

これで確認した2008年01月05日18:15ごろ。

さらにこれを見ると、当時の気温 は平均 1.4、最高 8.4、最低 -3.1。
鍾乳洞内だからもっと寒いはず。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=66&block_no=0658&year=2008&month=1&day=&view=p1

鍾乳洞の形状から見て、岩を降りて行ったとは考えられず、飛び込んだはず・・・・・通常、心臓マヒを起こしかねない気がするが。

13
cleopatra3939 2019/10/30 (水) 21:26:08
14

>> 11
沢山の参考動画ありがとうございます!
まだ全ては見きれてないのですが、部員の行き過ぎた悪ふざけで地底湖で部員が死んでしまいそれを隠したのか?と思えても来ますが他の理由で男子学生が死んでしまい行方不明にする為に地底湖に行ったと嘘をつき本当は違う所に遺棄した?
とかそんな事を考えてしまいますね。

15
Japanhuman 2019/10/31 (木) 01:37:49 >> 14

いずれにしても警察の捜査の実力によりますよね。岡山の警察ですからね…
人材の質が…

16
cleopatra3939 2019/10/31 (木) 10:29:39 >> 14

と云うか、普段から「許可を得た研究員以外立ち入り禁止」にしておかないと危険です。

18
Japanhuman 2019/11/02 (土) 14:43:35 >> 16

えっ、これ、たち入り自由だったんですか?

19
cleopatra3939 2019/11/02 (土) 17:40:05 >> 16

そうでなければ、事件当時に不法侵入で処罰されたはず。

20
Japanhuman 2019/11/02 (土) 19:13:36 >> 16

往々にして細かいことで追及はなくないですか?
大目に見ちゃうみたいな。
まぁ、結局、ああいうところに入るのは常識知らずですね。
馬鹿なガキということにつきますね。

21
cleopatra3939 2019/11/02 (土) 20:49:33 >> 16

ただ、彼らの供述の中にも、「鍵をこじ開けた」とか「フェンスをよじ登った」とか云う証言は出てこなかったので、おそらく本当に出入り自由だったのでしょう。

今回の首里城の件もそうですが、日本って泥棒や放火に遭いやすいように貴重な記念物をさらしているんですよね・・・・・。

22
Japanhuman 2019/11/03 (日) 13:32:59 >> 16

お金と人が不足しているんでしょうね…

17

>> 16
その辺も甘かったんですかね···
絶対遊びで入ってた人も多かったでしょうし、届出が無いと入れないにして置かなかったのも落ち度なのかなと。。

23
Japanhuman 2020/10/08 (木) 01:27:36

この地底湖、実際に見てみたい。