未解決事件研究学

世田谷一家殺害事件

43 コメント
views
2 フォロー

世田谷一家殺害事件(せたがやいっかさつがいじけん)は、2000年(平成12年)12月30日深夜 - 翌31日未明にかけて東京都世田谷区上祖師谷三丁目の住宅で一家4人が殺害された殺人事件の通称。上記住所の会社員宅で、父親(当時44歳)・母親(当時41歳)・長女(当時8歳)・長男(当時6歳)の4人が殺害された。隣に住む母親の実母が31日の午前10時40分過ぎに発見し、事件が発覚した。

この事件は、20世紀最後の日に発覚した、大晦日に差し掛かろうとする年の瀬の犯行だったことや、犯人の指紋や血痕など個人を特定可能なもの、靴の跡(足跡)の他、数多くの遺留品を残している点、子供までもめった刺しにする残忍な犯行、さらに殺害後に長時間現場に留まった可能性が指摘され、パソコンを触ったりアイスクリームを食べたりするなどの犯人の異常な行動、これらの多くの事柄が明らかになっていながら、犯人の特定に至っていないことでも注目される未解決事件である。
(Wikipediaから引用・一部を編集済み)

https://ja.wikipedia.org/wiki/世田谷一家殺害事件

北海道1
作成: 2019/04/01 (月) 11:00:57
最終更新: 2019/04/01 (月) 11:02:33
通報 ...
1
北海道1 2019/04/02 (火) 00:56:44

アイスクリームを食べるという行動を見ると、少し余裕すら感じられます。

2
Japanhuman 2019/04/03 (水) 02:07:15 >> 1

勝ち誇っているのか何も考えていないのか。

21
cleopatra3939 2019/05/30 (木) 23:33:58 修正 >> 2

そうですね。
少なくとも毎年1,2回は聞きます。 一家惨殺。
多い年は3,4回あるかな。

22
Japanhuman 2019/05/31 (金) 02:01:41 >> 2

物取りですか?

23
cleopatra3939 2019/05/31 (金) 14:39:40 >> 2

物取りもありますし、怨恨やトラブルもありますし、精神障害もあります。
日本で見ないのは「コミュニティの掟に背いた」とか「地域・組織ぐるみの不正を告げ口した」とかです。

24
cleopatra3939 2019/05/31 (金) 14:40:51 修正 >> 2

アイスクリームは、凶行後の緊張で火照った体が欲した、のかもしれません。

25
Japanhuman 2019/05/31 (金) 17:24:07 >> 2

>> 21
特別に獰猛な民族でもいるんですか?

26
cleopatra3939 2019/05/31 (金) 18:29:15 >> 2

単純に中国人の本性です。

27
Japanhuman 2019/06/01 (土) 21:53:46 >> 2

>> 24
この辺は喉が渇いたということて納得できますね。しかし、他のパソコン他のいろいろな行動のガサツさを見ると、北の行動と勘繰りたくもなりますね。

28
cleopatra3939 2019/06/01 (土) 22:50:06 >> 2

韓国とも、中国ともとれます。

物取りが飲み食いしたり、ネットを使うのは日本でも結構あったりします。

29
cleopatra3939 2019/06/02 (日) 22:45:27 >> 2

それと事件発生当時、北が連れてきたヒットマンでネットの使い方がわかるようなヤツがいたかどうか・・・・・?

37
Japanhuman 2019/10/14 (月) 14:44:16 >> 2

旦那が北の協力者で、一家が秘密を知っている可能性があるから皆殺し?

北の情報部に旦那が、"もう公安に目をつけられている勘弁してくれ"と、離脱を申しいれたが…

5
北海道1 2019/04/11 (木) 23:13:46

実際、足跡で捜査は行われたんですかね?
北海道だと雪の上の足跡で犯人が捕まるってあんまり珍しくないです。この事件では東京だからたどるのは難しいかもしれないですが、メーカーなどは特定できそうですがね。

6
Japanhuman 2019/04/13 (土) 20:54:45 >> 5

足跡は取られており有力な 手がかりになっています。
韓国製のスニーカーを履いていたようです。

31
Japanhuman 2019/08/12 (月) 00:29:54 >> 6

殺された旦那幹夫さんでしたっけ?この人がパチンコ関係の仕事してたっていう噂ありますよね。

32
北海道1 2019/08/17 (土) 23:11:25 >> 6

>> 31 警察がパチンコ業界の捜査を事件後していたというのは何かのブログで聞いたことがありますが、旦那さんがパチンコ業界の仕事をしていたという噂は初耳です。

でも、室蘭でもパチンコ業界って韓国人が経営しているということがありますね。室蘭の中島の中心部にある「百万ドル」という大人気のパチンコ屋の経営者は韓国人で登別若草町のセイコーマートの向かいに大豪邸を持っています。似たような事例は多々ありますが、、、。
もしかして、それに似たようなことが関係しているのでしょうか。。。

33
Japanhuman 2019/08/18 (日) 00:32:22 修正 >> 6

しかし居住場所を知っているところがすごいですね!
有名なんですか?

34
北海道1 2019/08/18 (日) 01:14:01 >> 6

>> 33 結構室蘭のパチンコマニアの間では有名です。周辺の主婦の間でも有名です。ほかにもパチンコ「大統領」のトップ(朝鮮人?中国人?)が若草町にすぐ近い、登別市富岸町の住宅街に住んでいるということが有名です。
このあたり(新学田通り沿い)は登別にしてはセレブ的な感じの家が多いので、何ら不思議なことはないですが、こういった外国の人には抵抗がある土地柄なのでやはり怖いですね。

35
Japanhuman 2019/08/18 (日) 01:48:08 >> 6

室蘭は朝鮮人の組織が強いんですか?

39
北海道1 2020/02/12 (水) 00:34:10 >> 6

>> 35 あまり強くないですよ。あくまで個人の力が強い。

40
北海道1 2020/02/12 (水) 00:35:56 >> 6

>> 34 あと2019年11月ごろに室蘭の大統領が潰れました。(´゚д゚`)

41
Japanhuman 2020/02/19 (水) 05:23:05 >> 6

北海道全体で考えると朝鮮人には寛容なんですか?

42
北海道1 2020/03/04 (水) 16:38:10 >> 6

>> 41 30年位前までは結構みんな差別的に見ていたみたいですが、今となっては北海道に観光に来る国第1位です。いいお客様扱いですね。
当然そうなると、経営者としても寛容にみられていくわけであって、、、。

43
Japanhuman 2020/03/04 (水) 17:11:07 >> 6

えっ、1位?
中国じゃないんですか?

7
Japanhuman 2019/04/13 (土) 20:57:42

実はこの事件姉夫婦が事件に絡んでるじゃないかっていう話もありましたね。

12
cleopatra3939 2019/05/29 (水) 21:49:11 >> 7

人を傷つけたくないですが、これを仮定したらすべてがスムーズに当てはまるんですよね。

13
Japanhuman 2019/05/29 (水) 22:33:17 >> 12

被害者の女性の父親は確か東大ですよね。
で、その父親が宙の会なる団体を作り、死亡事件の時効をなくした。
これ自体は素晴らしいことだと思いますが、一方これが実現できたのは東大閥という看板があったからだと
誰でも思うでしょう。
もし、このような事案にも東大の威光が津ようするのであれば、事件をもみ消す(姉をかばう)ことも
簡単であると思います。

14
cleopatra3939 2019/05/29 (水) 22:54:55 修正 >> 12

東大卒は殺害された夫の宮澤みきおさん。(農学部)

この件は同じ警視庁でも公安と捜一では犯人像に関して完全に見解が分かれます。
大阪府警は警視庁公安部とほぼ同じ見解、と言われます。

15
Japanhuman 2019/05/30 (木) 00:34:17 >> 12

えっ?公安が動いてたんですか?

16
cleopatra3939 2019/05/30 (木) 01:08:58 修正 >> 12

韓国の政府当局(金大中事件などの前科あり)、北朝鮮の工作(拉致、殺人、偽札、麻薬、破壊工作、テロや諜報活動など)、中国人組織の犯罪(当時日本に浸透を図っていた)などの可能性もありましたから。

19
Japanhuman 2019/05/30 (木) 20:46:53 >> 12

半島には議員をオルグしている事が多いので、そっちに捜査の目が行くと進展が遅れるような気が。

36
北海道1 2019/09/28 (土) 23:19:55

なんかこっちも3D映像が警察から公開されていたみたいですね。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken_jiko/ichiran/ichiran_11-20/seijo10.html

38
Japanhuman 2019/11/27 (水) 01:12:42

これって信用していいのかな?
https://youtu.be/l7FVdKTHYag