ストーリー
「た、助けてくれ!」瀕死の老騎士が河原に倒れている。
老騎士を追って来たゴブリンが君達に襲いかかる!
村人に教えてもらった、徒歩で河を渡れる地点。
だが、その場所には、血生臭い先客がいた!
戦場には、GMのコントロールする《熱情》がある。
熱情
(2)(赤)エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
(それらは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
GMは《クレンコの命令》を2枚唱える。
クレンコの命令
(1)(赤)ソーサリー
赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを2体生成する。
その後、GMは、全てのゴブリン・トークンでPCを攻撃する。
君達がこの場に留まるなら、
ゴブリン達は、もう1回攻撃してきそうだ。
GMターンは以上で終了。
PCターンを開始してください。
アンタップ、アップキープ、ドローの後、「行動選択肢」を実行して、結果を見る。
選びたい選択肢が無くなったら、ターンを終了してください。
ターン終了時、ページ下の「次の行き先選択肢」から1つを選んでクリックします。
行動選択肢
1.MtG行動
(土地を出す、呪文を唱える等。)
2.ゴブリン達を攻撃
クリーチャーで攻撃を行う。
見たところ、ブロックしてきそうなクリーチャーは、
いないようだ。(全員、攻撃後でタップしている。)
見た目通り、ブロックはなかった。
本体に与えられたダメージの数だけ、
GMはゴブリンを生贄にする。
ゴブリン達は、命令書を持っていた。
以下のように書かれていた。
「シタイ、テンセイノジインニ、モッテイク。
ゴブリン、フヤスタメ」
手掛かり・トークンを1つ生成する。
手掛かり・トークンとは、
「(2),このアーティファクトを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。」
を持つ、無色の手掛かり・アーティファクト・トークンである。
(今後、特に説明が無くても、同様。)
3.老騎士を抱え上げて撤退 緑判定[5]
失敗なら、抱え上げようとして腰を痛める。
2点のライフを失う。
判定成功なら、
新しい行き先老騎士を連れて村へを選ぶ。
以降は、老騎士を連れて移動する。
老騎士はカードでもパーマネントでもない。
4.老騎士に応急手当 白判定[4]
成功度が-10以下の場合、老騎士は死亡する。
以後、どのPCも老騎士に関係する選択肢を選べない。
(成功度とは、達成値から目標値を引き算した数)
老騎士はカードでもパーマネントでもない。
老騎士は君達に「かたじけない」と感謝する。
そして、礼として宝石で飾られた短剣をくれる。
宝物・トークンを1つ生成する。
宝物・トークンとは、
「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」
を持つ、無色の宝物・アーティファクト・トークンである。
(今後、特にトークンに関する説明がない場合も、同様。)
5.大河に跳び込む 緑判定[5]
老騎士を連れて移動している場合、この選択肢を選べない。
「徒歩で渡れる深さの河」に跳びこんだので、
川底で頭をうってしまう。
判定失敗なら、怪我をして3点のライフを失う。