スワップ工房 原付 エンジンチューニング

キャノピー124cc アクシスZエンジンスワップ / 54

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スワップV100 2023/12/15 (金) 10:05:43 修正

キャノピー124ccの実情

 2000rpmぐらいでタイヤが回り始める
 一気に吹かさないと重いキャノピーの自重に
 駆動は負けてさっさと変速していくから
 のんびり走るには快適だが
 信号が多い通勤では低回転で全開にすることが多くなる

プラグを見る前の予想は 真っ黒だった
 CVT駆動の状態は 変速促進型になってるので
 5000rpmでGPS巡航60キロ
 低回転で走るのだから 真っ黒のはずだったが真っ白
 キャブなら間違いなく 真っ黒

トルクで持っていくヒルクライムエンジン
 アクシスZ 駆動のセッティングは乗り始めから変えていません
 見てみました 比較

画像1

4万オーバーの中古エンジンに装着されていたベルトと
買い置きのマッシーモ(アクシスZ用)比較

何が違うって これ幅は減ってないどころか純正は太いのでは
 ただそっくり返ってるから 4万キロ 無交換だと思う

画像1

ベルトの高さが全然違う
 先の画像でマッシーモは幅は狭く見えたが 
 ぐんと高く 耐久性は純正より上に見えるが
 ゴムのヒダが大きく パワーロスになるかなー
 しなやかさは純正の方がある。

ヒダヒダと平ベルトの密着性 その耐久力
 そもそも平ベルト自体の厚みは
 純正があるようにも見える。

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