スワップ工房 原付 エンジンチューニング

キャノピー124cc アクシスZエンジンスワップ / 11

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スワップV100 2023/10/20 (金) 05:22:37 修正

ホンダにヤマハのエンジン
 配線はどうした?

配線はTA02エンジンを降ろすと
未接続のカプラーが現れます
ギボシ単線が6本ぐらい
これはCDIとレギュレータの配線で
使いません。
使うのはカプラーの黄色の配線に
メインハーネス付き
アクシスZエンジンの茶色か
後ろにあるテールランプ用のカプラーに
青い配線がACCで、繋ぎます。
これでライティング回路がDCになります。

TA02はエンジン降ろしても
バッテリー回路はそのまま使えます
心配無用です(笑)

アクシスZのメインハーネスにある
バッテリーへの端子を
キャノピーのバッテリーに繋ぎます
これだけです。

メインキーが2つになる問題は
キャノピーのハンドル回りにある
黒い配線を
アクシスZのメインキー配線の
茶色に分岐して繋ぎます
これでキーはキャノピー連動してオンオフします。

セルはキャノピーのセルリレーからの
太い赤い配線でアクシスZの
セルリレーの赤/白に繋ぎ動かしました
エンジン付近だけで完了する配線加工ですが
注意点はサイドスタンドの配線でサイドスタンドスイッチのカプラーでオン状態にして通電
それが通電しないとECUへのアース信号も行かなくなり
それでエンジン掛かるとECU壊れます
サイドスタンドが通電しないとセルが回らない仕組みで
エンジンが掛からないから普通ではその状態にならないのですが
万が一セル回ると壊れます(エラーが出て始動できなくなるので スマホで消せば直りますが)
あとブレーキしないとセルが回らない 緑黄色の配線がブレーキランプのプラス電源で
これはブレーキカプラーが前後二つありますからカプラーで常時オン 接続してます。

問題はアクシスZのメーター
メーターの針を動かさないと
エコランプが点きません
空吹かしでは警告⚠️出ませんが
登録して走ったら

P0500エラーが出ました
キャノピーのメーターから
アクシスZのメーターへ
ケーブルを差し替えて
エラーは解決
エコランプも点きます。

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