スワップ工房 原付 エンジンチューニング

キャノピー124cc アクシスZエンジンスワップ / 108

152 コメント
views
6 フォロー
108
スワップV100 2024/05/07 (火) 11:39:19

バッテリー 急速劣化した LONG 7.2アンペア
 充電してみた。

すぐに充電完了になる
 デジタルテスターで測ると 12v~13ボルトを行ったり来たり

12v白熱球18wの負荷をかけてみると
 11.5ボルトを示す 電圧が落ちる

もう一度充電器へ
 やはりすぐに充電完了になる。

バッテリーの抵抗値を測ってみた
 デジタルテスターの表示が消えてしまう
 + - を入れ替えると 0オームを示す
 
バッテリー抵抗値は劣化すると大きくなるそうだ
 0オーム・・・永久のエネルギーを得た(^^)
 これはあり得ない
 何かが違っている・・・

ハロゲン55wを光らす事が出来た
 セルは回らないのに 55wは光る

急速劣化したバッテリーの正体
 まだ使える(^^)
 しかし アクシスZの点火のエネルギーには不足でした。

アクシスZはCDIより放電時間が長い
 TCI(トランジスタ) 点火
 コイルに12ボルトを与えて
 その電流をトランジスタで遮断することで
 火花を飛ばしていると思われる

HS1 の点火に悩む
 たまじんさんのポイントを
 トランジスタへ変えたようなものだと思う。

キーオンでイグニッションコイルへ12Vが流れて
 ECUでその電流を受け止めて
 点火時期で遮断していると思われる。

だからHS1の 点火コイルとして
 アクシスZの イグニッションコイルは使える事になる

 

通報 ...