スワップ工房 原付 エンジンチューニング

連絡用トピック / 641

2389 コメント
views
7 フォロー
641

最近、上尾まで直行直帰してるんですが行って帰って70km以上。
当然裏道+バイパスのハードコース。
で、ハイウェイ状態の全開区間も多く「ああ最大変速で回ってるなあ」って感じてて、その時稼動範囲以上にベルトの「伸び」はアクセルと加速のツキから感じられてたんですよ。
あーそろそろかなあなんて覚悟しながら車とバトルしてたらエンジンストール(^^)
丁度バイパスの長い登りで橋に入る直前!路肩のガードレールの切れ目にアドレスを入れ込んで歩道で交換しました。
兆候はアクセル全開中のベルト伸び感の微妙な増大と、少しのバタつきみたいな細かいジャダーですかねえ。
因みに去年の12月のツーリング前に新品で変えたケブラーベルトでした。(アオリダと同等品1800円ベルト)
けど、青ラベルみたいにバラバラ爆散ではなかったので、流石ケブラーって感じですよね。

今回、急遽路上で変えたのは予備で持ってた去年8月のツーリングで使ってたベルト。
年末ツーリングの前に早めに変えた奴で、捨てずに予備にしてた物。まだ全然使えそう(^^)

通報 ...