スワップ工房 原付 エンジンチューニング

連絡用トピック / 508

2390 コメント
views
7 フォロー
508
スワップV100 2023/01/25 (水) 07:45:55 修正

今朝はマイナス1.9度
アクシスZ インジェクション始動難 解決です。

リチュームイオンにした当初から夏でもセルの回りが重かった車両
アクシスZは セルモーターが弱いなんて カーボンが溜まるとか・・・
バッテリーじゃなくてモーターに原因があるとしたら 
並列バッテリーでも 元気に回らないよね。
 
キックが無い 押しかけも出来ない 心配です
実際 氷点下になると セルを4秒ぐらい回して
初爆いっこうになし
6回目ぐらいのセットで突然始動

2年使ってるリチュームイオン チェックボタンを押せばFULL表示
しかしセルの回りは重く元気がない
それでも6セット 10セット 粘ってくれて 
むしろセットが進むと元気を増すバッテリー

そこで鉛バッテリーと並列にすると 寒い朝も一発始動するじゃないですか
パワーリレーを配線してキーオンの時だけ並列に接続するようにして
循環電流をシャットアウトさせてます。

アクシスZ キーオンで 12vが来る配線は テールランプ
メットインを外して コネクターがあって 青い色の線に割り込ませて
キーをオンにすると リレーが動いて バッテリーが並列につながる回路

実験成功の朝です。

通報 ...