スワップ工房 原付 エンジンチューニング

連絡用トピック / 36

2390 コメント
views
7 フォロー
36
たけ 2022/06/01 (水) 07:30:17

おはようございます。
アドレスv125sの駆動をセカンダリーASSY交換して、ウェイトにアドバンテージWAXを塗布しました。
今回のセカンダリーはv125g前期用の小径クラッチで、クラッチアウターは後期L0に比べると重量は半分程。
持ち上げると本当に倍位違うのでは無いかな?もちろん径も1.25倍位後期型の方が大きいので回転後の遠心力も違います。
セットで交換のウエイトローラーは元付いていた後期は19gなのでコレも同時に前期純正の17gへ。
乗ってみた感想は、出足のパンチは無いものの中間のピックアップと高速への伸びは前期がいい感じです。燃費も後期セットと殆ど変わらない感じ。
変わって後期セットはクラッチインでドカンと出足が良く、中間は粘りの強い加速で悪く言えばトロく、高速域の回転はクラッチアウターの重さで安定する感じ。
山間部多め荷物満載ロングツーリングに行くなら、後期の大きいセカンダリーにちょいと軽くしたウエイトローラーが失速少なめでいい感じそうです。
もちろんアドバンテージWAX塗布はマストです!w

通報 ...
  • 37
    スワップV100 2022/06/01 (水) 10:54:49 修正 >> 36

    宿敵 アドレスv125
    たけさん 情報 ありがとうございます
    そんな違いがあったのですね!

    キャノピーのリード インマニ 受け取りました
    遅い方の2ストキャノピーのエンジンを 弄ろうと思います(^^)
    2スト 2台買って速さが段違い
    早い方ばかり乗ってます
    4ストキャノピー 遅くて乗れないです。

    ターボの方は その宿敵アドレスV125向けに
    インタークーラー接続の 太いホース 入手しました。
    画像1

    38

    街ゆくアドレスv125Gとのシグナルスタートで、出足と伸びの違いが何故なのか分かりましたよ。
    ターボシグナスでシグナルバトル!撃墜予告ですね(^^)

    インマニはなんか昔から持ってて、多分ホンダの縦型用だろうなと思ってたんですが使い所無かったんですよね。
    部品漁ってたら出てきて、キャノピーも一緒じゃあないかなぁって感じでネット見てみたら、使えそうなんでコリャMIZZさんとこ行きでしょうとなりました。
    リード板付いてないブロックはスクミの時にとりあえず手に入れたやつで、多分合いそうなんで板切り出して使って下さい。
    やっぱりPWK入れて最速2ストキャノピーでしょう(笑)

    39
    スワップV100 2022/06/01 (水) 21:12:29 >> 37

    ありがとうございます
     有効活用させて頂きます
     忙しくなるな~(笑)
    テント宿泊ツーリングも
     行きたいです
     物凄くハードなやつ(笑)