スワップ工房 原付 エンジンチューニング

連絡用トピック / 1259

2125 コメント
views
7 フォロー
1259
スワップV100 2023/11/21 (火) 17:18:57 修正

ベルト切れて交換したばかり
 今度は全開でエンジンロック

切れて巻き付いたから 抱き付き 
 そっくりだったんでしょうね(^^)

その場合 ドライブフェースが
 割れたことあります!!

それからV100はドライブフェースも
 持ち歩いてました(^^)

通報 ...
  • 1260
    たけ 2023/11/21 (火) 19:38:08 修正 >> 1259

    黒いアタリメの様にカチカチになったベルト。
    トルクカム溝の偏摩耗から駆動の変速が固定。
    ついでにガタでトルクカムシールも抜けてて、熱と遠心力で油分も飛んでたかも。
    ベルトが加熱、それと異常な張力が掛かって爆砕。
    それがクランク側のプーリーに絡み付いてクランクを外からロック。
    キックペダルに乗っても1ミリも下がらない状態に。

    でもアドレス買って直ぐから何度もこんな感じだから持病でしょうね。

    今後はベルトの移動量のバランス調整しないと。

    黒いアタリメ
    画像1
    画像2
    画像3
    画像4
    アオリダベルトは優秀だけどこの別の赤ラベルはあんまり良くないです。
    今度は試しに日本製

    1261
    スワップV100 2023/11/21 (火) 22:43:58 >> 1260

    センスプは固いのですか?
    マッシーモなら切れないかと
    50キロも走らず切れた
    慣らしとかしたこと無いけど
    500キロで切れた青いベルト
    ありましたよね
    アタリメベルトが
    更に悪かった感じかな😃

    1262

    センスプもノーマル(非純正)レートで、セカンダリーも純正同等品です。
    材質とかも多分OEMとかそんな感じの物。
    切れた原因はカムの引っ掛かりでの引っ張りと異常加熱。
    アオリダじゃない赤ラベルは青よりは強いケドそんなに耐久性は無い感じ。
    青は本当に弱い。