スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 997

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997
スワップV100 2024/09/16 (月) 15:17:37 >> 996

詳しく 楽しいです
プラグ見る限り 濃くはないですね
120#ですか
全開は135#で良いんじゃないですか
ピストンに穴明きますよ フフフ

開け始め レスポンス改善する方法
ニードル一番突っ込んで ガバット開けるとストールするようなので
それは開け始め薄すぎでストール

そこから回転が少し上がると途端に濃くなるなら
カッタウェーの通路が小さいからですよ
現状の丸い通路を少し削って広げれば開け始めの流速が落ちて
ガソリン吸わなくなります。

その加工しても全開は関係ないのでMJは薄すぎないようにしないと
3桁出るならエンジン壊しますよ注意してくださいね。

ガバット開ける場合はカッタウェーなんか関係ないようですけど
ものすごく大切なんです。

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  • 999
    てつや 2024/09/16 (月) 17:14:41 >> 997

    太郎様
    ここの掲示板は、毎日勉強しないと
    重鎮さま方のコメントは理解出来ないと思います。

    これは、純正スロットです。
    今装着されているスロットと比べてみて何番くらいか?
    伝えて下さい。
    よろしくお願いいたします。画像1

  • 1000
    スワップV100 2024/09/16 (月) 17:32:54 >> 997

    てつやさん 分かりやすい画像ありがとう

    小排気量で4番使うと
    空けはじめ流速が遅くて
    ガソリン吸わなくてストールします

    その時はカッタウェーの下の平らな部分を平らに削ると通路が小さくなって
    ストールしなくなります 平らに削るのは楽です
    逆に通路が小さい1番が不調の原因なら 4番みたいに加工してます。

  • 1003
    猫山太郎 2024/09/16 (月) 20:00:07 66ef2@9aa82 >> 997

    てつやさん、詳細ありがとうございます。すごくわかりやすいというか、カッタウェーに番号があることを今知りましたので(笑)本当に助かります!!

    スワップV100さん、解説ありがとうございます。

    画像1
    4番が入っていました。

    平らにする、というのは、
    画像1
    このように直線的にする、ということでしょうか?2番のように近づけるということでしょうか?理解不足ですみません。

  • 1004
    猫山太郎 2024/09/16 (月) 20:01:38 66ef2@9aa82 >> 997

    4番でした!
    画像1

  • 1006
    スワップV100 2024/09/16 (月) 21:28:48 >> 997

    4番でしたか
    それでニードルJとなると
    開け始めが薄くて
    ガバッと開けるとストールする傾向
    大排気向けのセットですね。

    エアクリ付けるとメインジェット下げても
    プラグは黒い まぁ丁度良いかな
    中間が吹けない谷があるのは
    排気ポート削り過ぎで
    パワーバンドに駆動があってないから。

    ベルト外してプーリー外して
    ランプとボスでドライブフェース付けて
    ハーフスロットル
    吹けは良いのでは?

    楽しみですね😃

  • 1007
    猫山太郎 2024/09/16 (月) 22:51:57 66ef2@9aa82 >> 997

    スワップV100さん、アドバイスありがとうございます。
    カッタウェイの1番を注文しました。PWKタイプキャブが2個買える金額でびっくりしましたが、チューニングパーツなのでぼちぼち揃えていこうかなと。今後、猫山2号にもビッグキャブを入れたいですしね。

    >中間が吹けない谷があるのは
    >排気ポート削り過ぎで
    >パワーバンドに駆動があってないから。

    ああ!そうですね、自動車というか5速MT車で3速でゼロ発進している感じですね。
    ベルト、プーリー外して、ランプ、ボス、ドライブフェース付けて、ハーフスロットルやってみます!

  • 1009
    てつや 2024/09/17 (火) 04:12:04 修正 >> 997

    太郎さん
    寝てしまってアドバイス遅れました。
    スロットルも購入したようで
    合っていなかったらすいません。

    そちらのスロットル
    番号は気にせず この純正の写真のどの形状と合っていそうか?
    もう一度再確認して下さい。
    私には、2番か3番くらいに見えます。
    純正の3.5番形状だと排気量があればセット出しやすいはずです!

    ここの掲示板の方々は
    純正を熟知しており
    安価で入手可能なキャブでも加工でセット出しているのだと思います。

    プラグに関しては、キャブのセット時
    濃すぎてかぶるときに
    番手を下げて始動性を良くしてます。

    燃料は、混合だとプラグの焼けがわかりやすいと思います。
    よろしくお願いいたします。画像1

  • 1011
    猫山太郎 2024/09/17 (火) 08:56:23 66ef2@9aa82 >> 997

    てつやさん、ご説明ありがとうございます!
    写真を切り取って比べてみました。
    画像1
    2番と3番の間ですね、よく見ないで刻印だけで4番だと思い込んでいました。
    となると、いま99ccですが、2番か1番形状がセッティングが出やすいと考えてもよいでしょうか?
    でも、KOSOのキャブだから、そもそもスロットが合致するかどうか分からないし、どれでセットが出るなんて分からないですね、きっと。
    やはり素人は純正PWKで経験を積んで、スキルが上がってから安価品を加工して使うのがいいのかなと思いました・・・。

  • 1012
    スワップV100 2024/09/17 (火) 09:06:59 修正 >> 997

    純正カッタウェーが入らない事がありました
    格安pwk同士でカッタウェーが微妙に流用できない事がありました。
    KOSOが完全コピーか分かりませんけど
    大丈夫だとは思いますが・・・

    ここは格安でパワーをゲットするための
    みんなの掲示板です
    自己責任
    よろしくお願いします

    1番でセッティングで無かったら
    R通路を今の4番より大きくしましょう
    てつやさんの比較画像を見て 3.5あたりへ
    排気ポート削れるんだから 簡単です

  • 1014
    猫山太郎 2024/09/17 (火) 12:49:19 66ef2@9aa82 >> 997

    スワップV100さん、こんにちは!

    KOSOのキャブレターの触れ込みは、PWKよりセッティングが出やすく、PWKと同じパーツが利用できる
    ということだったのですが、実際にはそうではなかったみたいです(笑)
    注文したカッタウェイはキャンセルできそうなので、そのお金で格安PWKを買おうかなと思います!

  • 1015
    スワップV100 2024/09/17 (火) 12:57:21 修正 >> 997

    炭水化物使ってます(笑)
    レビュー見てください30φがいいかな
    こいつも通路が小さいかなカッタウェー加工前提です 以上です

    28 30共通ボディー
    サイズ:

        28mm、インテークマニホールド外径35mm、エアフィルター側外径50mm、 75cc ~ 125cc エンジンに適合

        30mm、インテークマニホールド外径35mm、エアフィルター側外径50mm、100cc~150ccエンジンに適合
        32mm、インテークマニホールド外径40mm、エアフィルター側外径55mm、125cc~200ccエンジンに適合

        34mm、インテークマニホールド外径40mm、エアフィルター側外径55mm、125cc~250ccエンジンに適合
        品質に問題がある場合は、間もなくご連絡ください。

  • 1019
    猫山太郎 2024/09/17 (火) 13:22:03 66ef2@9aa82 >> 997

    スワップV100さん、コメントありがとうございます。

    前々から「炭水化物」ってなんだろうと思ってました(笑)
    30ですか!28と比べ、開け始めのセッティングがより難しくなる気がするのですが
    どうなんでしょう??
    レビューを見るとおひとり、かなりのマニアの方がいらっしゃいますね(汗)