スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 768

938 コメント
views
6 フォロー
768
スワップV100 2024/07/15 (月) 07:23:05 修正

掃気 排気 タイミング考察
 お付き合いください

2ストロークエンジンは
排気が開いている間 100%オーバーラップの状態で
掃気ポートが開きます

そのタイミングを 排気の時間の半分の時間を考察してみました
画像1

黄色い線で追加しました
掃気の高さって どうなんでしょう
時間ですか それともストロークの半分ですか

上死点から32.6です・・・確認してみてください。

時間ではなくストロークの半分でよさそうに思えますが
 掃気の時間の長短で、どのような傾向になるのでしょう。

排気に引っ張られて吸気が促進するのなら
ある高回転は 程度速い方が良い

排気を最初にドバっと勢いよく出して
それに引っ張られる吸気
引っ張られた後はチャンバーで押し戻して
新気が抜けないようにして
その役割のチャンバーの設定
エキパイ 長さ調整

通報 ...
  • 769

    上面から31mmで掃気開始です。
    ちょっと上げても良いかなって感じの開口。

    ナイフ状のフィン画像1
    画像2
    画像3

    771
    スワップV100 2024/07/15 (月) 12:16:37 >> 769

    ちょっと待ってくださいよ

    ストロークは37.4mm
    それを4で割ると9.35mm
    掃気の開く位置は下死点から9.35mm上がり
    topからは28.05です。

    シリンダーのtopからピストンが0.5mm下がるとしたら
    topから28.55mm
    これはあくまでストロークの1/4で計算するとです

    排気タイミング考慮して掃気はtopから
    32.6mmでそれより短いと
    より高回転型へなってくるんですね~

    ショートストロークのビッグボア
    楽しみにしてます。