掃気 排気 タイミング考察
お付き合いください
2ストロークエンジンは
排気が開いている間 100%オーバーラップの状態で
掃気ポートが開きます
そのタイミングを 排気の時間の半分の時間を考察してみました
黄色い線で追加しました
掃気の高さって どうなんでしょう
時間ですか それともストロークの半分ですか
上死点から32.6です・・・確認してみてください。
時間ではなくストロークの半分でよさそうに思えますが
掃気の時間の長短で、どのような傾向になるのでしょう。
排気に引っ張られて吸気が促進するのなら
ある高回転は 程度速い方が良い
排気を最初にドバっと勢いよく出して
それに引っ張られる吸気
引っ張られた後はチャンバーで押し戻して
新気が抜けないようにして
その役割のチャンバーの設定
エキパイ 長さ調整
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上面から31mmで掃気開始です。
ちょっと上げても良いかなって感じの開口。
ナイフ状のフィン
ちょっと待ってくださいよ
ストロークは37.4mm
それを4で割ると9.35mm
掃気の開く位置は下死点から9.35mm上がり
topからは28.05です。
シリンダーのtopからピストンが0.5mm下がるとしたら
topから28.55mm
これはあくまでストロークの1/4で計算するとです
排気タイミング考慮して掃気はtopから
32.6mmでそれより短いと
より高回転型へなってくるんですね~
ショートストロークのビッグボア
楽しみにしてます。