スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 619

780 コメント
views
6 フォロー
619
スワップV100 2024/05/23 (木) 10:58:57 修正

V100はグランドアクシスと比較すると
スタートダッシュは優位とは言えません・・・

ヤマハの駆動は優秀で(^^)
スタートに関しては優位です

昔 ADちゃんのグランドアクシス
河口湖から御坂へ抜けての下り坂
V100負けなかった
伸びは優秀です(^^)
あれ追い抜けると思ってたハズ(笑)

そんなV100ですが 可愛い
弄れば弄るほど 可愛い
リメイクさんのGアク水冷エンジン
V100格安ボアアップシリンダーで
加速は同等まで行けてます
話はスポマフレベルです
よろしくお願いいします。

2ストロークは手軽に 加速が良くなるので
大事に弄ってやってください(^^)

通報 ...
  • 620
    猫山太郎 2024/05/23 (木) 19:22:15 cf5eb@a5ae1 >> 619

    こんにちは。所要があり、往復で30kmほど乗ってきました。WRのセッティングが悪いのかキャブのセッティングが悪いのか、発進後4000回転以下で「ぶすぶす」燻る感じですが、それを抜けると体がもっていかれそうな加速です。3桁km/h行きそうです。キャブは現在PJは#25ですが、#22.5にしても良さそうです。キャブか駆動か?始動性が悪いのでキャブ説が濃厚ですが、シルバーさんの動画でWRが重いと出足が吹けないというのを見て(芝ちゃんが気づいてWRを軽くしたみたいな)駆動系とキャブの関係は奥が深いなあと、沼に嵌りながら楽しんでいます。
    ところで、スポマフですが、NRマジックのをつけていたのですが純正に戻したところ高回転まで回るようになりました、純正マフラーの性能に驚いています。

    622
    スワップV100 2024/05/23 (木) 20:15:12 >> 620

    V100は純正で十分です♪
    ほとんどの場合純正で充分
    1/32見たいな加速とかは
    熱対策に乏しいくても
    高い回転数でパワー出せますが
    周回レースとか街乗りも
    熱対策しないなら
    1万回転以内にピークトルクを出せる
    マフラーが良いです😃

    623
    スワップV100 2024/05/23 (木) 20:19:58 >> 620

    すいません
    キャプは番手見るとノーマルでしたか
    ポート削ったらノーマルキャプだと
    難しかったです。
    もしノーマルキャプでしたら
    アクセル開度 全域ドンピシャは
    難しいと思うのですが
    反論ありますか(笑)

    宜しくお願いします。

    624
    猫山太郎 2024/05/23 (木) 23:13:34 cf5eb@a5ae1 >> 620

    はい、反論の余地なく、全域ドンピシャは難しいです。アクセル開度1/2あたりで、しゃくれます。エンジンが暖まるとほぼしゃくれはなくなりますが(燃調がとれてない証拠ですね)、自宅を出て幹線道路に出るまでは辛抱の時間です(笑)アクセル開度1/2以上全開ですと、6000rpmを超えた瞬間見事な吹きあがりで速度計が上がり・・・。コンプラがあるのでこれ以上は書けません(笑)

    625
    スワップV100 2024/05/24 (金) 04:39:55 >> 620

    猫山太郎さん
    ノーマルキャプで弄るなら、これ以上圧縮を上げると益々不調に見回れますから、是非ともキャブレターの検討をお願いいたします。
    現状でも変えたら読みが3桁だと思うので、試す価値あります。ノーマルのインマニに付くフランジにパイプが少し外側向いて溶接されている自作インマニがあれば、バンドバンドで2428が入ります。お作りしましょうか。エアクリは移動になるのでステーの自作が必要です。24にしたら楽ですよ😃

    626
    猫山太郎 2024/05/24 (金) 10:41:07 cf5eb@a5ae1 >> 620

    こんにちは。ご提案ありがとうございます!ビッグキャブの最大のハードルはノーマルインマニとエアクリとの接続をどうしようというところでして二の足を踏んでいました。時々デイトナ?から出ていたビッグキャブ用のV100インマニがヤフオクで出ていますが高くて(笑)お手伝いに行けないのですが、たくさん100円玉を張り付けるので制作をお願いしてもよろしいでしょうか??エアクリの移動分のステーくらいなら手持ちの工具で現物合わせで自作できそうです。

    627
    スワップV100 2024/05/24 (金) 11:29:30 修正 >> 620

    ハマスカポンコツ倶楽部のV100に
    そのマニ作るところなので
    明日作ります。
    検索『ハマスカポンコツ倶楽部』(笑)
    Youtube 出てくると思います。

    今日はハマスカの2名に
    仕事の応援してもらってます😃

    628
    猫山太郎 2024/05/24 (金) 20:03:15 cf5eb@a5ae1 >> 620

    こんばんは!ハマスカポンコツ倶楽部さん、少しだけ動画拝見しました。にぎやかな方々で楽しそうでした。師匠も守備範囲が広いですね!マニの制作よろしくお願いいたします。
    24のキャブ、webで見ていましたが、価格差がありすぎて偽物をつかまされそうで怖いです。猫山は純正王国に守られてた住人だったので免疫がありません(笑)おすすめキャブというか、ここだけ押さえとけ!あとはどれでも一緒とかありましたら是非共ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

    629
    スワップV100 2024/05/24 (金) 20:34:31 修正 >> 620

    リメイクさんが得意です
     キャプはリメイクさんに聞いてみてね
     私は格安でパワー出すのが好きだから。

    富士の周回レース
     カブカップなのですが
     2ストロークもビジネスバイクに限り

    詳しくはリオンさん
     YAMAHAギヤで参戦
     もともとはスズキモレ

    そのモレを預けてもらってます😃
     それで縦型シリンダーのレジェンドさん
     チャンバー無いかなー声掛けました。

    モレにはチャンバーが付いてしたが
     他のチャンバーを試さないと😃
     YAMAHAのチャンバーを
     取り回し溶接で変更してモレへ

    ポートも頼まれてましたが
     3時間耐久レース
     ポートは最低限で行きたいと
     空冷ですし😃触らず。

    チャンバー変えたら😃
     来ました♪
     倍ぐらいの馬力出てます。

    キャプはノーマルでしたが
     前段階で自作インマニにして
     ゴムの下駄でVFORCE3入れてます。
     
    キャプは24 oko
     Koso コピー品質ですよ
     問題なし😃

    大切な事は

    吸気だけではダメ
     代わり映えないタイムでしたが

    今 排気と吸気がマッチして
     抜群に弾けるエンジンに化けました。

    宜しくお願い申し上げます😃 

    モレの点火システムが
     V100の11型タイプなので
     1万回転で3時間 コイルが熱を持ち
     トラブルになる可能性があるので

    パルサーコイルを使った
     点火システムに変えたいのです。