キャノピーに乗っていた1週間ですが
めったに見かけなくなってきたv100を
2回ぐらい見かけました(^^)
11型なので電気式タコメーターは暴れまくります
13型はパルサーコイルがあるのでCDIユニットがあって
イグニッションコイルがある状態ですが
11型はイグナイターがあるだけでエンジン直結始動は実にシンプルです。
発電の切れ目で電磁誘導で点火する
ローターの中の磁石の切れ目は4ヶ所なので
1回転で4回点火しそうですが
実際エンジンブレーキの時はそれに近い回転数に跳ね上がります
不思議なのは加速中はほぼ正常な点火回数を表示します
1回転に2回点火してるモードでタコメーターが機能するのです。
11型の点火装置は配線が発電コイルから黒/赤 1本とアースを繋げば点火します
車両に取り付けている形で奥側が黒/赤だったと思います
1/2の確率で間違っていたら逆にしてキックすれば壊れることなく点火します。
イグナイターはコイルがあるだけみたいなシンプルなので
まず壊れないハズなのですが
細いコイルは経年劣化でトラブルが発生することがあります
特に高い回転回るようにチューニングされてると熱を持つのでしょうか
劣化が早くなります。
そんな11型ですがパルサーコイルの段差があるローターに交換して
パルサーコイルを取り付けてDC点火のCDIを装着
別途イグニッションコイル必要
それが13型です。
V100オーナーでもマニアでない限り1台の所有だと思うので
点火不良になった時の対策に違いがあります。
シルバーグレーさんの点火不良動画見させていただきましたが
13型でCDIの不良だったようです
その場合グランドアクシスのデイトナ赤箱などのDC点火CDIが配線すれば使えるようです
おそらく13型のパルサーコイルのまま4VPにすることなく大丈夫なのでしょう。
めったに見なくなってきたV100ですが
大事に走らせてくださいませ(^^)
明日は宮ケ瀬湖へツーリング 津久井湖手前 9時半集合
シルバーグレーさんの 湖めぐり ツーリングになります。
検索 『シルバーグレー v100 ツーリング』
点火しなくなったV100の動画です