スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 286

1190 コメント
views
6 フォロー
286
スワップV100 2022/11/06 (日) 22:08:06 修正

レーシングカートPRDのタイミングに近くしたV100
幸いロングクランクはストローク50mmに近いので
上死点から30mmのタイミングにするべく
シリンダーをスカート側から旋盤加工して
ピストンが2m飛び出す感じに。
画像1
ヘッドもとりあえず掘りました
画像2
これでベースガスケット無し
ヘッド ナット締めるとロック
紙のベースガスケット戻して
圧縮12k
鬼トルク出るかと
俊足竿だちかと
思いきや
バリバリ バリ
画像1
更に燃焼室加工して
圧縮落として

V100純正ボアシリンダー

通報 ...
  • 288

    v100さま
    このヘッドは魅力的ですね!この方法があったとは・・・
    ガスケットは液状ガスケットですか?
    旋盤加工をできる方がうらやましいです。
    私はいつもヘッドは仲間内の方にお願いしていたのですが
    お住まいが関東なので現物合わせとはいかず
    データをお送りして加工して頂いてました。
    本来なら半球型がベストですが、
    弓型回転体の公式で容積を算出してもCADに対応した旋盤ではないので
    勘に頼る加工になってしまいます。
    なので仕方なくスキッシュ部と燃焼室部の2つの円錐台の
    組み合わせで容積を計算してお願いしてました。
    これですとカンに頼る必要がないので。
    やはり、距離の壁ってありますよね・・・画像1