スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 2481

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2481
てつや 2025/03/20 (木) 17:37:39

ピストンとプラグ
キスしてませんか?

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  • 2483
    スワップV100 2025/03/20 (木) 18:24:43 >> 2481

    V100あるあるですねぇ

  • 2487
    猫山太郎 2025/03/21 (金) 00:22:57 f0e82@40657 >> 2481

    コメントありがとうございます!
    ピストン上死点でこのくらい飛び出しています。
    画像1
    ですので、アド1ヘッドの形状から、多分大丈夫かなと思います。

    2491
    スワップV100 2025/03/21 (金) 04:46:17 修正 >> 2487

    おはようございます
    飛び出るピストン
    ヘッド位置合わせ
    気を使います。
    110ヘッドは深いから
    プラグは安全だけど
    110よりストローク少ないと
    排気タイミング次第では
    圧縮上がらない
    結構面研磨するんだと思いますが
    ベースを入れて0.5mmは下がる位置が
    掃気タイミングが早くなり良いのでは
    排気タイミングも早くなるし。
    ノマフでも9500rpmは回さないと。
    10インチタイヤの9.3ギヤ比
    100cc超えならかなりローギヤだから
    クラッチは楽だし
    WR軽くして回らないなら
    ポートタイミングを探った方が良いと思うのです。
    工房の中で3メーター加速させて
    9000超え
    加速は瞬間芸
    だからMAX回転数が据え置かれるタコメーターも役に立つ。
    初期の加速力アップで4秒入れます。
    1/32 画像浮いてるでしょう
    駆動です排気タイミングです
    レスポンスです。
    でも体が持っていかれる
    あの感覚は慣れちゃいましたか
    無くなちゃいましたか。

    2493
    猫山太郎 2025/03/21 (金) 09:45:34 f0e82@40657 >> 2487

    おはようございます!

    コメントありがとうございます。
    117ccのポートは去年の8月に遠慮がちに削っていますが、↓
    画像1

    この写真は現在猫山1号に入っている99ccです。同じくらいに削ってみようと思います。
    画像1

    体が持っていかれる感覚ですが、慣れちゃったのかもしれません。
    過去動画を見ると、99cc+純正キャブ+ヘッド面研+ノマフで6秒前半の時ですが、
    タイムを比べると出だしのガツン!が違うくらいです、、、。
    うまくパワーを引き出せていないのですね、きっと( ;∀;)

    2495
    スワップV100 2025/03/21 (金) 09:54:41 >> 2487

    慣れるんですよ
    でもタイムで見れば。

    ボアアップすると
    ポートは格段にでかくなります
    だから難しい
    エキパイも掃気も
    同じだから難しいくなる
    入れられないでられない
    ただポンピングは強くなるから
    同じ断面積でも流速は早くなる
    その抵抗が意外に増える。

    V100シリンダーは掃気がネックかな
    純正ボアと大差ないのは。