スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 2323

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2323
猫山太郎 2025/03/01 (土) 11:33:01 f0e82@9ae6e >> 2322

スワップV100さん、こんにちは!

点火タイミング系のスキルがゼロなので・・・。すみません。
11Aは進角しない、13Aは進角する、くらいの知識です、、恥ずかしながら。
マニュアルにはBTDC14°/1700rpmとありますが、そこから勉強する必要があります。

1号は純正CDI、2号はデイトナ赤箱です。予備でもう一つデイトナ赤箱があります
ので、1号のCDIを交換すれば、電装系は全て同じになります!
動画で、11月の2号と比べると明らかに差がありまして、うーん、となっています。
画像1

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  • 2324
    スワップV100 2025/03/01 (土) 12:29:03 >> 2323

    14度が本当ならば遅すぎますね
     でも11型の点火でリベットで進めたらピストンに穴
     そんな遅いものではないと思たのです。

    2月28日 500rpmほど下がって
     明らかに遅くなってる
     これは駆動が変速しすぎてかもしれません

  • 2325
    猫山太郎 2025/03/01 (土) 14:52:24 f0e82@9ae6e >> 2323

    猫山2号、MJ120番から115番に落としました。

    回転が頭打ちにならないですが、2速発進しているようなクラッチの
    繋がり方なんです。それに引っ張られて、モサーッとした加速です。
    もう一度、キタコの強化軽量クラッチに変えてみます!!
    プラグは、光源の違いで白く見えますが(笑)
    画像1
    ピストンに穴が開くくらい、性能を上げたいです!

  • 2326
    スワップV100 2025/03/01 (土) 18:02:56 >> 2323

    猫山太郎さん
     一度開けて見て下さい
     開眼しますよ😃

     

  • 2328

    太郎さま
    クラッチの重さほどほどで
    このくらいすり減ったクラッチだと
    後ろにひっくり返ります。

    よろしくお願い致します。画像1

  • 2330
    猫山太郎 2025/03/02 (日) 10:14:41 f0e82@9ae6e >> 2323

    てつやさん、こんにちは!
    クラッチって軽くてもダメ、重くてもダメということを聞いたことがありますが
    私にはその理屈が分からず・・。よろしければご教示ください!
    重いもののほうが質量エネルギーがある、とかそういう理由でしょうか??

    すり減った方が、というのは外周が短くなるので、クラッチがハウジングに
    接触するタイミングが遅くなる=高い回転でミートするということでしょうか?

    ウィナースプリングが硬くてなかなか開かない=高い回転でミートする
    くらいしか理解していないのです。
    お時間があったら、ぜひ教えてください!
    猫山2号は駆動を詰めていく必要があるなあと痛感しております。

  • 2338

    このクラッチは、すり減ったものを入手し
    更にダンパ—ゴムも抜いています。
    それなりのクラッチの重さが有る場合
    世界最強のマロッシ黒スプリング以外
    どのメーカーの強化スプリングを入れても
    そんなに変わらないと思います。

    街乗りするならば、こんな感じのクラッチで
    柔らか目のクラッチスプリングで試してみるのも
    良いかも?しれません。

    先ほど、息子のエンジンドノーマルのAF27に組んでみましたが
    強化スプリングに軽量クラッチよりもタイミングもマイルドで
    乗りやすいです。画像1

    何でも試して 親方さまに報告すると
    親方さまも喜ぶと思います。

    よろしくお願い致します。

  • 2339
    猫山太郎 2025/03/03 (月) 12:51:39 f0e82@9ae6e >> 2323

    てつやさん、レスありがとうございます!
    すり減ったクラッチですね!中古で買ったときについていたすり減ったクラッチを
    保管しておけばよかった(泣)
    ダンパーゴムを抜く、はすぐにできそうです!
    試したらまたご報告します!