スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1625

1706 コメント
views
6 フォロー
1625
スワップV100 2024/11/15 (金) 06:21:44 修正

イグニションコイル
V100 11型タイプ
あれはcdiではない。

Cdi はコンデンサーに電力を貯めて点火時期にスイッチする。
一方、11型はコイルに貯まる磁場を利用している、磁場を強くする為に細いエナメル線が、ぐるぐる巻きなっていてスイッチもなく、バッテリーを繋ぐとショートしているのだと思うのです。短時間のその繰り返し発電力が想定を上回ると劣化がすすみ。

シンプルだけどエナメル皮膜が溶けて
コイルの巻き数が減ると途端に磁場が減り
点火エネルギーが弱くなる。

そもそもショートしてるのだから
磁場に逃げられなくなると
尚更熱を出すから急速に劣化がすすむ。

Cdiのイグニションコイルも
ここは同じですが抵抗値があり
より強い電源を流せて
また必要としている。

同じコイルでもcdi用は電源が強くないと
火花が飛ばない。

スクーターミーティング
楽しみですねぇ😃
仲良くできそうですねぇ😃

通報 ...