スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1541

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1541
リオン 2024/11/03 (日) 21:37:10 227e0@8dcea

感電肩コリ治る程度良いで
良かったです。

現地
セッティング頑張りますね

質問です
ノーマルモレ前期電装
火花メチャ弱いので
セルだとかからないようで!

対策ご教示下さい

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  • 1542
    スワップV100 2024/11/04 (月) 05:00:30 修正 >> 1541

    七不思議です
    AC点火エネルギーは
    セルを回すバッテリーに依存してません
    されどセルで始動難気味になる事があります。
    この謎解きは難しい、解せません。

    モレは11型V100のAC点火システム系で
    パルサーコイルが無いと考えられます。
    発電コイルからCDI無しで
    コイルにエネルギーを貯めるタイプ
    発電が途切れた時に
    コイルに貯まったエネルギーは放電
    点火するのでセルバッテリーに全く関係ない。

    はずなのですが、バッテリーを新しくすると
    多少セルが元気に回ったと思ったら
    1発始動します。

    今流行りのウルトラコンデンサーで
    ブーストさせたら間違いなく1発始動
    オカルトチックなコンデンサーチューン
    モレに効果ありかも(笑)

    解せませんが
    バルサコイル方式 V100の13型系
    点火方式を変えて来たので
    その辺り改善したかもしれないです。

    モレの点火はクランク1回転に
    最低でも2回点火してると考えられます
    エネルギーをしっかり貯めて
    点火させたいならば
    改造することでしょう。

    AC点火のままで自作CDIを使い
    パルサーコイル増設して
    改造しましたが
    2Hz発電でエネルギー不足でした。

    YAMAHAのAC点火も2Hzから4Hzになり
    高い回転まで問題なく
    点火エネルギーを貯める事が
    可能になりました。

    色々ありましたが
    自作CDIではアニー様にお世話になりました
    点火エネルギーのコンデンサー充電が追いつかない時の秘策

    モレのイグニションコイル
    劣化が始動難の原因かも
    コイルを新しくしたら
    解決するかもしれないです。

  • 1544

    やっぱり二次コイル新品かなあと思います。
    ガンスパークやスパークエキサイターとかは?(^^)