スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 150

1190 コメント
views
6 フォロー
150
スワップV100 2022/09/27 (火) 16:46:31 修正

V100の排気タイミング考察

やはり4輪車でエンジン弄られてたのですね
 工房によくいらっしゃる縦型SBエンジンさんも
 4輪車でドラッグ楽しまれたみたいですもんね~

まぁ原付きスクーターは手軽に奥深く
 何度も 楽しめますからねぇ~(^^)
 もう長い事楽しんでます。

今回のお題は 排気タイミング
 nikenekoさんの90度を考察してみました(^^)

画像1

図面書くのが手っ取り早いです
 ストローク46mmとして
 コンロッド95mmとして
なんとクランク角度90度は
 シリンダーの上死点位置からこのような数値になりました
 90度は半分だから
 ストロークの半分にしたら
 それは早すぎるわけですね(^^)

次は46mmストロークの半分までタイミングを上げた場合
 クランク角度は何度なんでしょう?
  クリックすると大きく表示できます。

画像1

この様な角度になりました。

たまじんさんの HS1が気になったのでここで書いてみました
ストロークは43mmです
コンロッドは想定で80mmとしました。

画像1

かなり90度はかなりの ローポートに思います
ストロークの半分まで早めるとチャンバーでパワー出せます
HS1にチャンバーを入れるの前提でポートチューニングしたら
こんな感じのクランク角度
どうでしょう(^^) さっきの絵に重ねて書いてます。
画像1

総評
HS1 コンロッドの長さが80mmだとして
ストロークの半分に排気タイミング早めて
82度台ですから
V100比較 よりレーシーですねぇ♪

通報 ...