V100の排気タイミング考察
やはり4輪車でエンジン弄られてたのですね
工房によくいらっしゃる縦型SBエンジンさんも
4輪車でドラッグ楽しまれたみたいですもんね~
まぁ原付きスクーターは手軽に奥深く
何度も 楽しめますからねぇ~(^^)
もう長い事楽しんでます。
今回のお題は 排気タイミング
nikenekoさんの90度を考察してみました(^^)
図面書くのが手っ取り早いです
ストローク46mmとして
コンロッド95mmとして
なんとクランク角度90度は
シリンダーの上死点位置からこのような数値になりました
90度は半分だから
ストロークの半分にしたら
それは早すぎるわけですね(^^)
次は46mmストロークの半分までタイミングを上げた場合
クランク角度は何度なんでしょう?
クリックすると大きく表示できます。
この様な角度になりました。
たまじんさんの HS1が気になったのでここで書いてみました
ストロークは43mmです
コンロッドは想定で80mmとしました。
かなり90度はかなりの ローポートに思います
ストロークの半分まで早めるとチャンバーでパワー出せます
HS1にチャンバーを入れるの前提でポートチューニングしたら
こんな感じのクランク角度
どうでしょう(^^) さっきの絵に重ねて書いてます。
総評
HS1 コンロッドの長さが80mmだとして
ストロークの半分に排気タイミング早めて
82度台ですから
V100比較 よりレーシーですねぇ♪
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