スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1456

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スワップV100 2024/10/27 (日) 14:34:13 修正

動画拝見しました
液面レベル低下でアイドルアップ
その様に思いました。

最近引っ張りタコの たけさんが
Oko30を調整
始動させてガソリンコック閉じた
回転はほとんど上がらなかった
スロージェットが合ってると思われます
47ボアは65ccです。

ラジコンのグローエンジンは
全開の空燃比をニードルで調整します
全開で一番回転数が上がる位置にします
アイドリングはエアースクリュー

本家pwkも
全開はメインジェットです
アイドリングはスロージェットと
エアースクリュー

ニードルは開け始めから
ハーフパーシャルまで
燃費改善の立役者です。

カッタウェイは開け始めから
全開間近の過渡期に貢献。

Kx85は22馬力とか
そのキャブの流速は図り知れません。

22馬力あれば
50メーター4秒の壁突破
そんなハイチューニングエンジンのキャブ
ポン付けして♪
楽しめそうですね😃

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  • 1461
    猫山太郎 2024/10/27 (日) 22:32:26 66ef2@9aa82 >> 1456

    スワップV100さん、こんばんは!

    エンジン始動直後は通常回転、そして時間経過とともにアイドルアップ。
    ガソリンの供給が追い付かず、液面が低下して薄い症状になる、
    ということですかね。

    それで、二台のガソリンの吐出量を比べてみました。
    画像1

    こちらが動画です。
    リンク
    見た感じでは、沼っている猫山2号の吐出量が少ないようです。
    経験がないので、この差がキャブレターの燃調に影響するのか
    分からないのですね、、、。
    それだったら8000rpm~9000rpmで全開走行していたら、
    とたんにガス欠状態になる気がします。

    あ、そうか、全開時には常にフロートが下がってバルブが開いた状態になる
    から何とか間に合っているのかなあ。

  • 1462
    猫山太郎 2024/10/27 (日) 23:29:30 66ef2@9aa82 >> 1456

    Kawasakiの純正PWK28が想定外に早く届いたので、ろくに写真も撮らず(笑)
    もう早く結果が知りたくて組み込んだのですが、色々調べると
    仕様はこうなっていました。

    MJ140番、SJ38番、カッタウェイ3.5番、ニードルは刻印NRJCでした。ストレート径2.418mm
    みたいです。ケーヒン純正番手でいえばN80Dの2.415mmが近い。
    逆光で比べてみると細い!!140番とともに濃い!
    てつやさんの真似をしてみました(笑)
    画像1
    KX85、こんなコイコイセッティングなんですね。
    ニードルですが、特筆すべきはこんな感じで先端がストレート、のちテーパー。
    画像1
    ニードルはKawasaki純正パーツでNRJA~NRJEまであるみたいです。
    競技用のバイクならではのセッティングなのでしょうかね。

    1463

    参考KX85画像1

    1469
    猫山太郎 2024/10/28 (月) 08:40:12 66ef2@9aa82 >> 1462

    てつやさん、情報ありがとうございます。
    NRK*というのもあるのですね。J→Kなので、薄めセッティングということですかね。
    しかし、1752円!さすがKawasaki純正品高いですね(笑)

  • 1464
    スワップV100 2024/10/28 (月) 06:29:09 修正 >> 1456

    モトクロッサーはエアクリ付いてます。140番でしたか、ニードル根元はD、しかもテーパーきつくパーシャルで濃いめ。140番の全開はどうですか、濃い濃いなのかな~☺️

    1470
    猫山太郎 2024/10/28 (月) 08:51:02 66ef2@9aa82 >> 1464

    猫山1号の本家PWK28で140番から順に番手を下げていったときに、
    ぶりぶりとかぶりまくって、全開でも30km/hしか出ませんでした(笑)
    ニードル領域にも影響するくらい濃くて、アクセル半開でもかぶってました。
    なので、日和ってジェット類はあらかじめ全て交換しました(笑)
    猫山1号は現在110番で少し濃いくらいですが、絶好調です。
    KX85は140番が標準ということは、その分のガソリンを
    しっかり燃やせる、つまりパワーがある、という意味ですよね。