スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1304

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1304
スワップV100 2024/10/16 (水) 04:11:58 修正

おはようございます
 届いて早速の状況♪
V100 インマニベースフランジ
 大きめになってます
 特にオイルポンプ付ける場合はカット
 オイルポンプギリギリに
 カットして下さい。

オイルポンプ不要なら
 中の樹脂筒ギヤは不要
 駆動側は2枚のオイルシール
 手前も不要です。

カッタウェイR通路広げ過ぎたら
 流速下がるわけだから
 明け始めハーフまで
 ガソリン吸わなくなります。

薄くてエンストだと感じてましたが
 濃くてエンストですか?

28のニードルは
 クリップ付近のストレート
 種類でその径が違うので
 太いJを使えばますます薄くなります。

Jの投入調子が気になります♪
 濃くてエンストが改善するなら
 カッタウェイの加工
 やり過ぎではないはず。

117の排気量 負圧が強く
 流速が上がりやすい
 だからガソリン吸いすぎる

濃くてエンスト
薄くてエンスト
ありますからね。

7500までしか回らない
明らかに濃くて回らない
110番あたりで濃くて回らない
負圧が強く良く吸ってるのでしょね

確かシルバーグレーさんに
 取り上げられたV100は
 エアクリ付きで128番 
 9500まで使ってました。

10000回転オーバーさせなければ
 抱き付きの心配は少なかった
 オイル供給少なければ
 抱きますけど(笑)

直キャブなら135から145
また抱きつかない様に注意して下さいね😃

それでは司会
 頑張って😃

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  • 1310
    猫山太郎 2024/10/16 (水) 20:54:48 66ef2@9aa82 >> 1304

    スワップV100さんこんばんは!

    開け始めでストールする動画を撮りましたので、お時間のある時にでも
    見てください!YouTubeの休止中アカウントを復活。ただし、動画置き場として
    しか使いませんけど(笑)
    リンク

    アイドリング時間が長ければ長いほど、ガバ開けでストールします。
    だから、かぶっている=濃い、と判断しました。

    参考までに、走行動画も上げておきます。
    MJ#108、ニードルはN80Fに戻しました。クリップは一番上です。
    開け始め以外は、元気に回っていると思いますがどうでしょう??
    回転がどのくらい伸びるかは、開け始め問題が解決してから
    検証してみます。
    リンク

    信号待ちが怖くて、なるべく止まらないように、止まったら
    ご機嫌を伺いながら、徐々にアクセル開けて発進していました(笑)

    1312
    猫山太郎 2024/10/16 (水) 21:50:27 66ef2@9aa82 >> 1310

    あと、気になるのは、アクセル全開から全閉させたときに「シャンシャン」という音が
    聞こえます。動画内でも記録されています。
    ピストンリング??ホーニングしてピストンとシリンダーのクリアランスが広がった?

    1314
    スワップV100 2024/10/17 (木) 05:43:55 修正 >> 1310

    クリアランス広がって
    リング鳴りですかねー
    違うシリンダーあるなら実験ですかねー😃
    アクシスZも 四国でリング鳴り?
    今は聞こえなくなりました。