スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1198

1706 コメント
views
6 フォロー
1198
猫山太郎 2024/10/07 (月) 09:16:16 66ef2@9aa82

雨でセッティングできなかった時、猫山2号のビッグキャブ化を考えていました。

スワップV100さんにマニホールドアダプタ2号を製作依頼しようかなと考えて
いますが、お仕事やレースの準備が忙しそうなので、とりあえず私ができることは
ないかなあと。
純正のマニホールドを削って、口径を拡大し、KOSOについていた内部に金属の入った
ゴム製インシュレータを接続。
あとは内径45mm(写真は内径38mmホースなのでインシュレータにはまっていません)の
ホースとビッグキャブにつなげてみた、の想定写真です。

画像1
画像2

クランクケースとの干渉やリアタイヤとの干渉をクリアするため
ホースに長さと角度を付ける必要がありますが、そうするとインシュレータと
ホース接続部分は(接続部分が限られているから)外れやすい不安があります。

エアクリボックスを頑丈に固定する検討を猫山1号でやっているので、
エアクリとファンネル部との接続でキャブは固定できると思いますが、
インシュレータとの接続が弱点になりそうです。

通報 ...
  • 1199
    スワップV100 2024/10/07 (月) 11:59:17 >> 1198

    練りねって 良く考案されてますね(^^)
    2ストの弾けるような感覚は慣れて麻痺して
    もっともっとになるんですよ(フフフ)
    みんな中毒患者ですから心配しないでくださいネ
    それ以上は秘密です(^^)

    1204
    猫山太郎 2024/10/07 (月) 19:03:40 66ef2@9aa82 >> 1199

    スワップV100さん、こんばんは!

    ありがとうございます!!
    今度はPWKタイプを買って、猫山2号につけようかなと考えていますが、
    相変わらず初心者なので癖があったらどうしよう(笑)
    本物2台はお財布事情が厳しい(泣)

    117ccをバラシて、もう一度ホーニングして、シリンダフィンに銅パイプ打ち込んで
    (銅パイプ意味ないという方がいらっしゃるようですけど、アニーさんの
    熱伝導の仕組みで解釈すると、行けるんじゃないかと、、)
    ビッグキャブ付けて、再び「ヒャッホー」と走りたいです。
    もうすでに中毒患者ですから(笑)

    1207
    スワップV100 2024/10/08 (火) 08:16:16 >> 1199

    速い車に負けたくないですよね
    キャノピーなんか毛嫌いされるから大変ですよ
    キャノピー見ると大概は追い上げてくるのです
    追い上げてくる必要ないのに追い上げてくる
    チャンスあらば早いうちに交わしておこうという心理
    気が気じゃないです(><)
    60kmまでの加速早ければ安全(^^)
    静かでチャッカリ早い 応援してます。