スワップ工房 原付 エンジンチューニング

V100& V50 エンジン チューニング / 1051

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1051
アニー 2024/09/21 (土) 17:38:58 c3d78@a3dcd

猫さんお疲れ様です。
長年の経験で日本製吊るしチャンバーや
スポマフはポン付け前提が多いんで
ポート加工をしたり圧縮を上げると
途端に駄目になる傾向がありますね。
排気の反射波が早く戻り過ぎるのと
戻りと抜ける排気のバランスが狂うのだと思っています。
割とエンジンに手を入れた車両はノーマルマフラーが良かったりって事が多々有りますんで、

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    猫山太郎 2024/09/22 (日) 11:00:51 cf5eb@9aa82 >> 1051

    アニーさん、こんにちは!

    以前、NRマジックのスポマフを買って、117cc(当時はポート加工なし)に付けたら全然上が回らなくて。
    アニーさんとお話しした時、純正マフラーは意外に高性能ですよ、と教えてくださったので、
    純正マフラーに戻したら、ある程度回って、抱き着きも起きなくなって、とても難しいなと思っていました。

    ささやんRさんが数年前にGアクで色々検証されていて、ポートをめちゃくちゃ早くしたシリンダーとノーマルマフラーで鬼加速と最高速を達成されていた、という動画を見て、本当は低速側がスカスカになるはずなのに、ノーマルマフラーのカバーレンジというか、どんな状態でも走れるような性能はすごいと思いました。